※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中や産後、赤ちゃん用品を揃えるママが多い中、ベビーベッドや布団の必要性について悩む"すず"さんの投稿を紹介。皆さんの経験や意見を教えてください。

妊娠中や産後、赤ちゃん用品を揃えるためにたくさん買い物をするママは多いと思います。

さまざまな場所で“必要な赤ちゃん用品リスト”を見かけますが、実際に全部使うのかな…?と疑問に思ったことはありませんか?

今日の日替わりQ&Aではベビーベッドの購入について悩む“すず”さんの投稿を紹介します。

“すず”さんと同じように、ベビーベッドや布団の購入について悩む方へ向けて、皆さんはどうしたか、寝るときはどのようにしていたかを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

ベビーベッドとベビー布団買わないとと思っているのですが、旦那も友達も絶対にいらないといいます。
本当に必要ないのですか?私はベットに寝てるのですが、高さがあるし、横が付いてないので一緒に寝てベットでもし落ちたら大人でも痛いのに新生児だと危険と思うのですが、
友達曰く気にして寝てるのでまず大丈夫だと言います。
ベビーベッドも布団もそんなにいらない物なんですか?!

もったいない、もったいない言われるので悩んでます。教えてください。

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“すず”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みい

ベビーベッド、ベビー布団は無くても大丈夫でした👌
和室に布団を敷いて、一緒に寝ていますし、昼間はリビングでバウンサーか、ブランケットの上に寝てます😊

ただ、ペットを飼っている方や、上の子がいて危ないとか、場合によっては必要になるんじゃないでしょうか🙂

はじめてのママリ🔰

うちはベビーベッド重宝しました😊
レンタルでしたが延長したほどです笑
ベビーベッドのおかげなのか、とてもよく寝る子になりました!添い乳の癖もなかったので、長時間寝るしすんなり卒乳してくれましたし💡

まずはレンタルでもいいのではないでしょうか🤔

• こつち

こつち

横から失礼します!💦
    ベビーベッドをどのように使いましたか?よく寝る子に育てたいです!💦教えて頂けると助かります😭

• 2月4日
るみ

シングルのベッドに一緒に寝てますよ〜( ´ ▽ ` )

キヌキヌ

ベビー布団買いましたけど、2回しか使ってないです😓
一緒の布団で寝てます。
一緒の布団じゃないと何故かすぐ起きてしまいます。😖

こにこね

うちはベビーベッド必須です。
大きなベッドでみんなで寝て事故も起きるのに怖くないのか?と思ってしまいます。
ですがレンタルで大丈夫だと思いますよ。不要なら返してしまえば良いですから。最初3ヶ月だけ借りて使わないなと思ったら延長すれば良いです。

ベビー布団は窒息の危険があり不要でした。着る毛布のようなスリーパー着せてます。

• ぎちゃまま

ぎちゃまま

スリーパーだけで大丈夫なんて羨ましいです😍東北はエアコンつけてお布団もないと冷えます😱家なんてマンションなのに窓のサッシが凍るくらい…

• 2月3日
まり

うちもそう言われて悩みましたが、買ってよかったです!
ちなみにミニを買いました!
里帰りしていた2ヶ月までは添い寝じゃないと寝てくれない時もあったので、ベッド必要ないかも!?と思いましたが、自宅に帰ってからは、ずっとベビーベッドで寝ています!
前はたまにベッドで添い寝することもありましたが、無意識に気を使い、ゆっくり寝られませんでした。。
大人もベッドをやめて、布団にするならベビーベッドもいらなかったかもしれませんが、うちのアパートは収納が少なすぎて、布団を仕舞う場所がないなと思い、こうなりました!
二人目が生まれると使う、と言う人もいるので、その時に買うぐらいなら、今買っておいた方が良いし、これから親戚に子供が生まれたら貸してあげれば良いわー!と思いました🙆‍♀️
うちの子はベビーベッドに寝ると、寝る時間だなーというかんじで、20時から8時までぐっすり寝ます⭐️

• 結花

結花

横から失礼します。
    うちも同じくミニを買いました。中古屋で綺麗なものがあったので格安でした!布団は新しい物を買いました。
    収納スペースがほぼないマンションなので、私もベビーベッドはとても重宝しています。
    添い乳はなしなので、一緒に寝なくても良かったのもあります。
    最近はベッドに置いたら1人で寝れるようになってきました。

• 2月3日
はな

ダブルベッドで一緒に寝るのは転落考えると怖かったし(ベッドガードも赤ちゃん挟まって亡くなる事故があって怖い)、どんどん寝相悪くなってきて一緒に寝ることは考えられなかったのでずっとベビーベッドで寝かせてました🙏
11ヶ月になって前より広いお家に引っ越してベッドから布団で寝るようになったので、今は川の字で寝てます!
ベビーベッドのときはベッドに置けばすんなり寝てくれたけど、今は遊びだすようになって少しだけ寝かしつけしづらくなりました^^;

ここじょ

要らないと思います。しまむらとかでお昼寝用のお布団あるのでそれで代用十分ですよ。座布団でもいいくらい。
場所もとるし、そのうちベッドなんて荷物置き場になります。

• つかお

つかお

ベビーベッドとベビー布団は旦那のいとこが使ってないからとお下がりでいただきました。
    1人目のときは、ベビーベッドで寝かしても泣いて起きた時に自分が起きて立ち上がるのがめんどうだったので、おむつを近くに置いといて体だけ起こせばおっぱいもおむつもほとんど動かずベットの上で済ませるようにしたので使いませんでした。夜中起こされてもとにかく眠くてしかたなかったので動きたくなったです。なのですぐに物置化しました(笑)ベビーベッドいらなかったなーとその時は思っていました。
    2人目が生まれた時は上の子が1歳10ヶ月ぐらいだったので1人目の時と同じようにするとおむつを散らかされるのでできず、さらにベッドの上でおむつを替えてると上の子が起きてしまうのでベビーベッドで寝かせていました。
    あと床やベッドに寝かしとくと上の子がとにかく触りまくり、上に乗っかったりいたずらしまくるのでベビーベッドにおいておかないと危なくて…なのでベビーベッドあってよかったと思いました。でも2人目は朝まで寝られるようになったら一緒に寝るようになったので使用期間は短かったです。またすぐに物置化しました(笑)
    3人目も同じ感じで使ってます。ただ3人目はベッドだと子供3人と大人だと狭くて一緒に寝れないので今のところずっとベビーベッドです。
    2人目を考えてるならベビーベッドはあった方がいいのかなあと思います。ベビー布団はベビーベッドで使っています。

• 2月3日
  • つかお

つかお

ごめんなさい間違えてここじょさんのとこに投稿してしまいました…

• 2月3日
K❤︎

ベビー布団は私は使ってます❤️寝相悪いので1人で寝てもらってます😵その横で私は布団を引いて寝てます!第一子なので、ベッドは使ってません!友達のとこは、ベビー布団も使ってないらしいです😢

A

ベビー布団買いましたが正直
必要なかったです😂💦
敷布団で一緒に寝てます!!
旦那は寝相悪いのでシングル
私と息子はセミダブルで寝てます😳
この時期はあったかくていい感じです❤️

なごみ

私もレンタルですー!
使う人と使わない人は赤ちゃんによりけりなので、まずはレンタルおススメします。製品はきれいでしたよー

かんち

上の時貰い物で揃えたけど
完母だったこともあって添い乳
しながらだったので全く
使わなかったです(笑)

下の子のときは一緒に寝てて
上の子に潰される心配があったので
使いましたが寝返りし始めると
柵に当たったりしたので3ヶ月で
使わなくなりました(笑)

みんきーなあおい

うちはベビー布団で、私が横に自分の敷布団つけて寝てます‼️
我が子は寝相がすこぶる悪いのでベビー布団でよかったなと思います!
元々ベットで旦那と寝ていたのですが今でも別々です。
しばらくは別々でもう少し大きくなったら3人で寝ようかなと思ってます!

mariemarie

お下がりでもらったベビーベッドを私達のベッドの近くに置いています。
お昼寝は一緒のベッドで寝たりしますが、ベビーベッドが寝るところだと理解しているようで、夜は寝つきも良くお互いぐっすり眠れるようになりました😁

ぴい

ベビーベッドもベビー布団もギリギリまで買うか迷いましたが、産んでみたら必要なくて買わなくて良かったねって主人と話しています😅

まりお

必ず必要かどうか、、は分からないのですが、
我が家はシングルベッド2つで夫婦が寝ています。
ベビーベッドはその横に置いています。
添い乳をせずに育てたのですが、
一歳になる今でもベビーベッド使ってますよ!
夫婦二人共、しっかり寝たいので😅
ずっとベビーベッドで寝かせてるからか、夜泣きもほとんどせず
夜も抱っこで寝かしつけなどせずすーっと寝てくれます。

でも、たまーに一緒に寝たりもします😊

重宝してて、買ってよかったです⭐︎

しんぷそん

ベビー布団は使ってます!
クイーンのベッドの上に(壁側)ベビー布団敷いて寝かせてます。隣はわたしだけで旦那は床です😂

まあ

わたしもベビーベットはいらないよと聞き購入を迷って中古のものを買いました🙃2000くらいでした
ベットで寝ているんですけど、一緒に寝て布団かかったらどーしようとか腕バンとかどうしようと不安で購入しました!結果買ってすごくよかったです
寝返りが完璧になった頃からベビーベットはつかっていないので、使用期間は短かったので中古でよかったなと思いました!
布団は、お昼寝用などで今でも使用しています💓

もやし

二人目を考えているならベビーベッドあった方がいいかも?
わたしは買っておけばよかったと少し後悔しています…
上の子からのイタズラ防止になりそうなので

ただある程度育ってきたら結局添い寝になるから
使用期間考えると買う必要もないのかも…?

ゆり

うちは知り合いにお古を譲って頂き最初はベビーベッドで寝かせていましたが、娘がベッドではあまり寝なくなって添い寝するとよく寝てくれたのでそれからは同じ布団で寝ています🙌🏻ベビー布団は購入したのですが、今はもう毛布も掛け布団も大人と同じもので寝ているので結局あまり使わなかったです😪♡ベビーベッドもベビー布団も3ヶ月ぐらいしか使ってないかな〜😵

coico

うちはベビーベッド、大人のダブルベッドと繋げて未だに一緒に寝ています☺️
1人目とか床に寝るのであればいらないのかもしれませんが、自分がどっちが楽かもありますよね😅

布団も大人用に一緒に寝るのは、まんがいち大人の寝相が悪かったりで知らないあいだに被さったりしたら怖いのでベビーぶとんとかブランケットとか薄い大人の毛布とか掛けたりして寝てますよ

にゃんたろう

私は、里帰り中のみレンタルでベビーベッド、ベビー布団使用しました。結局、添い乳などしていたため、最後の方はあんまり使ってませんでした💦
自宅に帰ってきてからは、畳なので布団で一緒に寝ています。
なので、私の場合は必要なかったかなと思います。また、レンタルでよかったなと思っています😊

お子さんのために色々と揃えてあげたいお気持ちは、わかりますので、スペースやお財布に余裕がおありなら揃えてあげてもいいのではないでしょうか😊

うら

私も親や兄弟に勿体無い絶対使わないよ!と言われましたが、出産前に買いました✨
結果として物凄く役に立ってますよ✨
ただ、掛け布団は使わなかったです💦
蹴ってしまうので、全然役に立たなかったです💦

C O C O 🥥

私ベビーベッド買いました😊
でも全く使わず物置状態になりました😂💦

ベッドでの生活でしたらあっても良いかなって思いますが、うちのベビーは絶対一人で寝なかったし、眠りについたと思って抱っこから下ろしても、この世の終わりかと思うくらいの声を上げて毎度毎度泣き叫んでて、ずっと抱っこ抱っこでベッドは全く意味なかったです😂💦

布団もありましたが、全く使わず、
やっぱりひっついてないと寝ない子でした🙈💦

まき

私も最初いらないと思ってました。実家ではどんな時も一緒の布団で寝てましたが
旦那のところに戻った時にベビーベッドの使い勝手がよくて重宝してます。
高さもあって腰にも負担が掛からないし、床から30センチ離れてるのでホコリ?の心配も薄れてます。
日中はベビーベッドで寝かせて夜寝るときは一緒の布団に入ってます。
場所はとるけど使ってみるのもありかなと思います。

あおちゃん

私は周りの意見を聞いて
ベッドも布団もいらないと
決めてました!
ベビー用のタオルケットだけ
買いましたが
それ以外は旦那の親が
絶対必要だと言い張って
勝手に購入してきました 笑

絶対に必要なものではなかったし
安いものではないので
その分他に回したかったのに
買われたのならしぶしぶ…笑
って感じで使ってたのですが
最初の2ヶ月しか使ってませんでした…笑
今では正直邪魔です 笑

いるか

うちの場合は、実家には姉宅からのベビー布団、自宅には義妹宅からの布団、ベッドのお下がりがあります。
夫婦とも布団で寝ているため、2階の寝室ではベビー布団に、ベビーベッドは昼間1階の居間にいるときに着替えたり昼寝をさせるときに使ってます。でも、たまたまお下がりがあったから使っているという感じで、昼間もおっぱい飲みながら寝てしまった時は長座布団にブランケットを掛けて寝かすこともあります。

初めてのママリ

ベビーベッド買ってないですが、必要性を感じたことはありません。買った人に聞くと結局使わずに物置になってると言います😢
ベビー布団は買いましたが、私が寝ているベッドに一緒に寝るので使ってないです💦

ベビーベッドいります!
トイレやご飯作る時にいりました!

sun★mom

うちはベビーベッド、買って良かったと思ってます!
床は1日ですぐにホコリっぽくなるし、一度、家の中にムカデが出た事があり、虫予防にも。
あと、オムツ替えをかがんでやる腰の痛さもないし、動けるようになってから少し目を離したい時や、上の子のご飯食べさせる時とか、ベビーベッドの中に入れておけば、しばらく安心出来ます。
タイヤ付きで移動出来るベビーベッドなので、掃除の時にサッとずらせて便利でした。
レンタルも考えましたが、値段大して変わらなかったのと、当時子供は2人以上欲しいと考えていたので、買いました。
現在2人目にも大活躍で買って良かったと思ってます!
必要かどうかは、それぞれの環境とか状況にもよりますかね。

まつ

ベビーベッドは私はもらいましたが最初はかなり使いましたが、多少なれて赤ちゃんと一緒に寝るようになってからはまったく使わなくなりました。
今は、ベビーゲート的に、ちょっとトイレに行くときに入ってもらう用に使ってます。
でも場所とります。

これから本当に色んなものを買うことになるので、お金もそうですが、家が狭くなるのでその辺はよく考えた方がいいかもです。

買い物すること自体楽しいですし、どうしても欲しければ買えばいいと思いますが、そうでもないなら、レンタルとかでもいいかも。

あーたん

いらないと思います(o^^o)
私も周りに言われて買おうかなと考えてましたが、添い乳とかしてると一緒に寝ちゃうし買わなくてよかったなって✨
潰してしまわないか不安ですよね。
私も寝相が悪くて考えてました😂
でも、母親になると本当にびくとも動きませんよ!笑
子無意識に気にして寝てるんだと思います。

心配ならレンタルしてみてはどうでしょう😢❤️

mimi

私も周りからいらない いらないと言われましたが、我が家の寝室事情的に必要だと感じたので購入しましたよ😉

大和屋のコンパクトに折りたためてしまえるミニサイズのを‼️
使わなくなったらコンパクトに畳んでクローゼットに閉まって、次の子の時また使う的な感じです😘
ミニサイズですので、場所もあまり取らないですし、寝るとこの下段におむつなどを収納出来ますし、私はこれを買って満足してます(*´∀`*)

良かったら検索してみてください!
大和屋のパタンとミニベビーベッドと検索すると出ますよ❤️

あゆみ

ベビーベッドは友達から譲り受けて、ベビー布団は母が買ってくれたため実家に里帰りしている間使うつもりでいましたが、寝かしつけしようとすると起きてギャン泣き、おっぱい→ユラユラ→寝かしつけ→背中スイッチ発動→泣く💦を繰り返し、結局私のベッドで添い乳で寝かしつけていたため、自宅に戻ってからもただの物置でした( ˉ ˓_ ˉ )

ベビー布団は私の布団と横並びで床に敷いて、隣で寝ていたり、夜間起きた時には私のシングル布団で一緒に寝ている事もありますが使用はしています☆

ベビーベッドはレンタルでいい気がしますよ꒰˃͈꒵˂͈꒱

iappler

ベビーベッドは買わずに、添い寝前提でベッドインベッドを買って3ヶ月頃まで使ってました。その後は普通に添い寝で、今はスリーパーきせてます。
落ちるのが心配なので、ベッドを壁にくっつけて、壁側に寝かせてます。

あいちゃん

私はベビーベッドにプレイベッド?畳んで大きくなったら中で畳める物を使ってました。動き出した時にご飯作る時にはおもちゃを入れて遊ばせてました。小さく畳めるから便利でしたよ。

ゆいたんママ

ベビー布団買いましたが、そこでは寝てくれなかったので結局ほとんど使いませんでした😱
添い寝か添い乳か抱っこじゃないと寝なくて😢買わなくてもよかったな〜と思います😅
でもうちもベッドで寝ていましたが、赤ちゃんが落ちると嫌なので布団に変えました😊

篠竹

ベビーベッドはありますが、もっぱらオムツ替え台となっています。

ベッドで一緒に寝たいけど心配な場合はベッドインベッドを使用するのはどうでしょうか?

うちの子は一人で寝るのが嫌みたいでベビーベッドでは寝ませんでしたが、添い寝やベッドインベッドで近くに寝れば寝てくれました。

つーまま

我が家は、ベビーベッドは私が30年前に使用したものがまだ実家に残っていて、それを使用しています。ベビーベッド用の布団のみ買いました。

夜寝るときは毎日ベビーベッドに寝かせています。寝室は夫婦のベッドしかなかったので、ベビーが寝る場所はベビーベッドしかないので…
畳のお部屋や親もお布団の方はいらないのかもしれませんね!!

なので、添い寝は一度もしたことありません…

むーたん

一緒に寝てる方が多いですが、何かあってからでは遅いですよね😥
たまたま事故がおきていないだけで、事故の確率は少ないけど避けれるなら避けたい。後悔はしたくないので、私はベビーベッドを購入予定です。

ベビーベッド本当に必要ないです。
ベビー布団はあってもいいと思います!
ベビーベッドはもう物置きになってるし
邪魔で邪魔で置く場所もないし...
家が広くていらなくなっても
おいておける場所があるなら
いいと思うのですが😰

るー

絶対にあった方がいいです!
というのは、ママの寝かしつけの考え方次第かと。家はトントンで寝かしつけて1人で寝てもらうのにベビーベッドが無かったらどうしてたか?ってかんじです。

h.s.mama♡

ベビーベッド 、ベビー布団は実母が買ってくれました(^ ^)
私は旦那と別室で、お互いシングルベッドだったので、赤ちゃんとは一緒に寝られないかな💦と思い😅
実家で里帰り中はなかなかベビーベッド で寝てくれず、和室に私の布団敷いてて、しばらく一緒に寝てました💧
ベビーベッド 買わない方が良かったのかな?💦って思い、自宅に帰ってきて、ベビーベッド で寝てくれるか心配でしたが、慣れてくると大丈夫でした!
私は買ってもらって良かったです。
家の環境(パパママがベッドか?布団か?)にもよるのかな??
使わなくてなっても、私の兄妹がいずれ使うかな〜なんて😅

ゆか

ペットなどをかってたりしてるなら、
あった方がいいかなーて思います。
必ずしもいるものでないと思いますよ😊👍
ベビーベッドで寝る子もいれば添い寝じゃないと寝ない子もいますので……
娘はベビーベッドでねてけれます!
お掃除するときとかはベビーベッドに置いて
掃除機などかけてます!

レモン

お下がりのベビーベッドを使用しました。そしてもう別の人に渡しました。
ベビーベッドは重宝しましたがお宅のお部屋や赤ちゃんにもよりますので、レンタルするのも良いかもしれませんね!

みゆはる

ベビーベッドもベビー布団もほとんど使ってないです。

華恋

ベビーベッド、2人目の時に
祖母が買ってくれたのですが、あまり使いませんでした。
元々、下ろしたら泣く事もあったので
寝るときは添い寝でしたし(´ºωº`)
上の子は一緒のベッドで添い寝でした。
最初の頃は添い寝でも中々寝なかったりしたので
心音聞かせて〜とかだったので全くベビー布団も活用せずでした(´ºωº`)

彗ママ❤️

私は両方買いましたが
1ヶ月たち添い寝です💦
ベッドは、物置きになってます(笑)
布団もマットとシーツと
上の毛布とかだけでよかったと
感じました💦
2人目になると危ないので
必要かなぁとはおもいますが!
私は折りたたみのベビーベッドを
買ったのでよかったです✨

ジュリエッタ

うちはローベッドなので、ベビー布団を隣に敷いて寝てもらってますよ!
一緒に寝ると、旦那そのものが危険で赤ちゃん潰したりしそうで怖かったので…。色んな意見があると思いますが、住まいも環境もそれぞれですし、安全安心に育児ができる方法が、一番だと思います!邪魔かどうかは、私はあんまり考えませんでした…😅💦子どもが危険なく過ごせたらそれでいいのではと思っています。色々悩みますよね。

キティーー

ベビーベッドは1人目ではあってもなくてもどっちでもいいという感じですが、私はあってよかったかなぁと思います!
寝返りをするまではベビーベッドで寝てもらって、一人でゆっくり体を休めて寝れましたよ✨今は一緒じゃないと寝ないのでお昼寝の時に時々使ってます!
親から言われたのは、二人目以降は絶対あったほうがいいと言ってて、確かに二人目とか生まれてる友達を見ると、上の子から守るためには必要だと思いました!
触りたいだけなんだけど、当たりどころが悪いと怒らないといけない、踏むつもりはなかったのに踏んでしまった、など色々あるので💦
ベットは買わないとなっても、布団はお昼寝に使うので必要ですね✨
それか、コンパクトベッドでもお昼寝はいいですよ!

🍎

ベビーベットもベビー布団も生後3ヶ月くらいまで使ってそれ以降は一瞬の布団で寝ています😊今は押入れに入ってるのですが、2人目が産まれる予定なので、買っといてよかったとおもいます💓2人目考えてみえるのなら買っておいてもいい気がします❣️

あっくんママ

ベビーベットを現在使用中です!
あったほうが楽だと思います。
オムツ替えもわざわざ下に置いてやらなくていいので、腰にも優しいです(*^ω^*)

もなか

必要なら生まれた後でも買えますよ! そんな旦那さんたちと争うようなものではないし、生まれるまでに用意しとかないと困るものでもないですし。

tkokn

私はどちらも買いました!大人用の布団は柔らかくて、最初は窒息などの危険も心配ですし🤦‍♀️夏なら心配ないかもですけどね(๑˘ω˘ )و "
背面ハイハイで移動出来るようになると落ちる可能性ありますが、それまでは落ちないと思うので、落下の危険性は大丈夫と思います🙋🏻‍♀️

ベビーベッドはほんと分かれますよね💦家には猫ちゃんがいるので絶対必要でしたが、それぞれのお家の環境にもよると思うので、もう少し考えてからでもいいかもしれませんね(^ω^)

恋兎

うちは柵のないベッドなので、寝室に先に寝かせてキッチンとかで用事をする時は、ベビーベッドに寝かせてます!
幸いうちの子は、用事する間くらいはベビーベッドで1人で寝てくれるので助かってます(*´罒`*)
赤ちゃんの寝相凄いので、大人のベッドに寝かせてたら落ちてしまうと思うので💦
そのまま朝まで寝てくれる時もあれば、途中で起きて大人のベッドに連れてくることもありますが、私はあって良かったと思います(*´∀`*)

ひまわり

私はベビーベット購入しました。
今1歳になりますが、まだまだ使えます。
私も別途に寝ているので、そばにベビーベットを寄せて寝ています。
たまに、昼寝の時など大人用ベットで一緒に添い寝してた時、赤ちゃんが2回ベットから落ちました(><)
ベビーベットならさくもありますし、本当に安心して寝かせられます。
ただ、赤ちゃんによっては嫌がる子もいると聞いた事はありましたが、使わない時はフリマなどで出品したらいいかな?ぐらいに考えてましたよ( ˙ᵕ˙ )
添い寝だと、後々1人で寝れない子にならないか心配もあったし、乳幼児死亡事故で最も多いのが、大人との添い寝だだと聞いてたので後悔したくなかったので、私は購入しましたよ。 (*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
参考までに☆

きっぺーママ

私もベビーベッドもベビー布団もいらないと言われましたが、結果西川のベビー敷布団だけ購入しました!今子どもが3ヶ月ですが、新生児の時はほぼ寝ているので日中はベビー布団使っていましたが、夜は添い乳なのでベビー布団に一緒に自分が横になってましたが、もちろん自分の身体ははみ出すので寒過ぎて結果自分の布団に夜は一緒に寝るように。ベビー布団は日中寝るようにリビングに置いて使えばいいやーと思っていましたが、背中スイッチが入るようになり、布団でなんか寝やしません笑 今はオムツ替えるマットみたいな使い方しかしていないので、結果なくても良かったかなって思ってます💦すずさんみたいに自分達がベッドならベビー布団あってもいいかもですが、安いので全然いいとおもいますよ!あと、掛け布団とか枕付きの10点セットみたいなやつは絶対いらないと思います!ブランケットあれば十分です!

さと

ベビーベッド重宝しました!
6ヶ月になった今は夜泣きが始まった為
添い寝をするようになったので
日中の昼寝に使うだけですが
5ヶ月頃まで寝る時はいつもベビーベッドで寝かせてました。
床はホコリが舞うと思い、その意味でもベビーベッドがあって良かったと思います。

コマキ

わたしは、ベビーベッドは、2歳になる手前まで使ってましたよ。嫌がるようになってから辞めました。
新生児のうちは、布団大人と別にしてあげるべきだと思います。

white-lilac

1人目の時は、使ってなかった大人用の折りたたみベッドにベビー布団を敷いて寝返りする4ヶ月くらいまで使用。

2人目の今は下の子に踏まれないように義兄から譲り受けたベビーベッドで3ヶ月になった今も寝ています。寝返りするようになったら大人の布団で添い寝します。

なので、結局どちらもベッドは使ってるので、うちはあった方がよかったです。
でも、ゆくゆくは添い寝になるので、そういえ意味ではレンタルでいいかなと思います。

子供は2人以上と決めていたり、親戚などへ譲る予定があるなら買っておいていいのかなと思いますが、特にその予定がなければレンタルで構わないと思います!

せなみほ

うちは犬を飼っていたのでベビーベッドとベビー布団を用意しました。
ほんとに何日かだけベッドを使いましたがわんちゃんも赤ちゃんを受け入れてくれてからはみんな一緒に寝てました。普段家事をしている時など目の行くリビングに寝かせたり今は2歳になりますがお昼寝の時につかっています。結局ベッドは捨ててしまいました。

mi___!

使わなかったです〜

amk :)

必ず必要かと言われると、確かにうちも実家から送ってもらいましたが、結局は使ってませんね(-_-;)
ただ、一人で寝かせたりするときに、大人のベッドで寝ていて落ちたりなどが怖いので、ベビーベッドがないと!と思いました。
今はレンタル出来ますし、そっちのほうが使い終わったら返却してしまえば場所も取りませんし、効率的かもしれません!

ましろ

うちは犬がいるのでミニのベビーベッドを買いました!
結論…ウチは絶対いる!です( ^ω^ )
ベビーベッドを使うのを夜寝るときだけに限定して寝かせるようにしたら、大人のベッドで寝るときは3時間くらいで目を覚ましますがベビーベッドで寝かせると、生後1ヶ月くらいから夜泣きなしの6.7時間寝てくれます!
自分たちのベッドで寝かせると私たちが動くとやっぱり子どもも目を覚ますときがありますし、なにより寝相が悪いので潰してしまいそうで( ; ; )💦
お互いゆっくり眠れないのかなぁと思います💦

りお

私ももうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、いろんな意見を聞いてベビーベッドを買うか買わないかレンタルするか迷いました💧
全然使わなかったと言う人もいれば、一緒に寝るのは事故につながったり、赤ちゃんや大人が感染症などにかかった時に困るから必要と言う人もいて、こればかりは産んでみないとわからないのだなと。
うちは夫とセミダブルベットで寝ており、とてもじゃないけど添い寝はできないなと思い、結果メルカリアッテで探して中古でお安く譲っていただきました。
レンタルも意外と高いので、メルカリでいいのがあればだいぶお安く手に入るので、たとえあまり使わなかったとしても後悔はないかなと思います。
キレイに使って、使わなくなったらメルカリとかジモティでまたどなたかに使っていただけたらいいなと思っています。
お布団は妹にお下がりをもらう予定です!

minmin

娘は2歳ですが今でもたまに
ベビーベッドで寝かせています。
大人用のベッドとベビーベッドを
ぴったりくっつけて格子?は
下げているのですが
朝起きるとベビーベッドに寝かせたはずの娘がこっちのベッドに、、、
なんてこともありますが、、
ベビーベッドに寝かせると
ゆったり安心して寝れるので
重宝しています(*´꒳`*)

めいちゃん

私も周りからの大反対を受けましたが、主に子育てをするのは私だからと半ば強引に購入しました😂
何度か子供と一緒に寝ましたが子供が寝返りを打つだけでも気になって起きてしまい自分の睡眠が全く取れなかったので、ずっとベビーベッドです!
大きいベッドと違い落ちる心配もほとんどないのでベビーベッドがあって本当に助かりました☺️💕
周りのもったいないと言うのもその通りだと思ったので、出来るだけ長く使えるように付属品等を組み合わせて小学生まで使えるようなものを購入しました!

ミーテ

私も布団を購入しましたが、正直必要ないかなと思います😅

でも4月から保育園に入るので、布団は買って良かったなぁと思います😅

とあ

うちもベッドで寝ててベビーベッドの購入悩みましたが私が身長が低いから抱き上げたり下ろしたりするのが大変かなというのと、アパートなので部屋が狭くなってしまうこと、大人用の布団も持っていたこともあり、ベッドの横に布団を敷いて私と赤ちゃんが一緒に寝ることにしました😊あくまで私はですが買わなくて良かったです!お義母さんにベビー布団も買ってもらいましたが敷き布団は1度も使ってません。掛け布団も最近寒くて毛布上にかけ始めましたが今でも布団を半分にしたとしても収まるくらい赤ちゃんって小さいです(笑)なので購入は焦らず少し生活してみてやっぱり必要なら購入かレンタルかしてみてはどうでしょうか😊?

あと、大人のベッドで一緒に寝るのは大きくなってからの方がいいと思います!事故も起きますし、アスリート並の瞬発力なきゃ寝ながら赤ちゃんは守れません😅笑

ママリ

ベビーベッドとベビー布団貰いました!
うちは犬がいるのでベビーベッドあってよかったです!
ベビーベッドは寝室ではなくリビングに置いて日中に使用していました!
寝室には床にダブルのベッドマット引いて子供と二人で寝ていました。
ベビーベッド使用していたのはねんね期頃だけでした。首が座ってくるとバンボに座らせたりしてだんだん使用頻度は少なくなり荷物おきになったので生後半年の時に片付けました。

ドキドキまま

ベビーベッドとベビー布団、両方とも使ってます。里帰り中も実家でも買ってあったのでフル活用しました。何だかんだと気が張っているし慣れない子育てでヘトヘトになるため寝るときは1人で寝てます。落ちないか気にして寝ると結局気が休まる時間がない。短時間で熟睡しないと身がもたないし、成長していくと腰がかなりやられます。ある程度高さがあるベビーベッドだとオムツ変えも腰が楽です。自分のベッドの横にベビーベッドを置いてます。旦那は隣の部屋で布団を敷いて寝てもらってます。夜中に泣いても旦那を気にしなくて済むし。必要なくなったら赤ちゃん用品専門のリサイクルショップに売る予定です。そういうお店で新品同様のベビーベッドを探すのもありかと思います。布団は…新品がいいかも。長くなりすいません。

R.H.H.H.Aママ♡

1人目はベビーベッドとベビー布団は買わず川の字で寝てました(o^^o)
2人目はベビーベッドとベビー布団購入しました!
息子が寝相悪すぎてあちこちに転がっていくので重宝するのかなって思ってます!

ワカナ

1人目のときは買わなかったんですが、2人目のときに買いました。
上の子の寝相が悪く潰されたら怖いし、家の中もバタバタ走るので下に置いておくことができず結構使いましたよ!

どうせ買うんだったら1人目の時から買えばよかったと思ってます。

2kids mama

私も絶対必要?と聞かれたら必要ないかな!って答えます(笑)
うちは2人共真冬産まれで、ベビーベッドは用意していたのですが(貰い物、使ったのは1ヶ月ないぐらいです。
と言うのも真冬で寒くて、子供らは常に手足が冷たくて病院で添い寝も提案されたからです。
一緒に寝るようになってからは本当にグッスリ、ポカポカと寝てくれるようになりました。
添い寝は窒息の恐れもあると言いますが、私は寝相がよくない方ですが緊張感で押し潰したりは絶対なかったです。
むしろ、授乳感覚も長くない頃なので、深い眠りにはならないし大丈夫でした(^^;
賛否両論はありますが、ベビーベッドはその後の子供の着替え置きに、大人用のベッドの近くに置いてました(*_*)

まろまま

ベビー布団はお下がりをもらいましたが、結局1人では全然寝てくれず、一緒にベッドで寝ています(^_^;)

うちも柵はないし、寝返りするようになってから落ちた事もありますが、ベッド周辺にふわふわ過ぎない毛布とかクッションとか敷き詰めて、あまり痛くないように(かつ埋もれないように)してます。と言っても9ヶ月で2回くらいしか落ちてはいませんが…(今は寝てる時しかベッドには乗せていません)

れいれい☆

うちは上の子はベビーベッドで寝なかったので、ベッドも布団もいらなかったですが、下の子はベッドで寝てるのであってよかったと思います。
使うかはその子によってなのでなんとも言えないですね😅
赤ちゃんがベッドから落ちるのが心配なら床にお布団を敷いて寝るか、ベッドガードを購入してはどうですか?
うちは上の子はベッドで一緒に寝てたので、私がベッドから離れるときベッドガードしてましたよ😊

クローバーりさ

ベビー布団買うくらいなら、新しいシングル布団買います(笑)
小さい布団はすぐはみ出ちゃうし、1年使えばいいほうかな………😅

さつまうし

ベビーベッドはほんとにいらないです!
近所の人から母が勝手に?借りて来ましたがかがんだりしないとだし使いにくかったです。

らんぷ

ベビー布団は初めから買うつもりで、ベビーベッドは買わないつもりでした。
けれど生まれてきた息子、新生児の頃から動く動く!!
寝返りではなく、ギャン泣きしたとき足をバネのように屈伸するのですが、それの反動で布団の上でも50cm以上移動してました😱
ちょっと目を話してる間に布団から落ちてる・・・
里帰りは畳だし、ベビーベッドなんて邪魔になる〜くらいしか思っていませんでしたが、帰宅前にベビーベッド買いました😅
思わぬ怪我をしないように安心料と思って(>_<)

ひ

うちはベッドじゃなくて
お布団なので
参考にならないかもしれませんが
ベビーベッド用意してましたが
ほぼ使ってないです😂
下の子が生まれたときは
上の子が踏んだりして危ないから
何度か使いましたが
指で数える程度です😂(笑)
隣に寝たほうが
ぐっすり寝てくれますよ!
ただ、窒息死しないように注意です!

のんびりママ2

悩むならベビー布団だけ買ってベビーベットはレンタルしたらどうですか?

くまみ

ベビーベットもらい、ベビー布団買いましたが今は物置ですいらないといえば要らないです…

寝るときはわたしの隣に寝かせてるので…

りにゃん

ベビーベットはレンタルか中古で安く買ったりして十分だと思います!

6ヶ月くらいから、添い寝になって大人の布団で一緒に寝たほうが寝付きがいいような気がしてベビー布団も今はほとんど使っていません😣💨

あゆか

ベビーベッド、一人目も使いましたが、二人目以降のときに役立ちました。上の子が寝てたりするとちょっかいをかけたりするので助かりまさはた。
ベビーベッドも布団は買いました!
布団は赤ちゃん用じゃないと固さとか怖かったので買いました❗

ベッドはレンタルもあるからレンタルでもいいかもしれませんね❗

あーちゃん

添い乳で寝かせてしまって結局あんまりベッド使わなかったですね~
6ヶ月から寝返りやらつかまり立ちやらするので結局危なくて…
って感じでしたw

りえ

ベビーベッドレンタル出来るところも、あると思います。
策のついていないベッドで寝かせるのはやはり、危険だし打ち所も悪かったら万が一のことがあるので辞めた方がいいです!!
布団で隣同士寝るのも赤ちゃんにとったら安心感があるのでは(*´ω`*)

りこママ

私も絶対いるとおもって買いましたが、最初の三ヶ月だけでした。猫がいて下に寝かせるのは危険と思ったんですけど。。。
でも、最近、添い乳でそのまま寝てしまい、ママのおっぱいや体重で窒息死する赤ちゃんもいるようで、私はなるべく、ベッドで寝かせた方がいいとおもいます。寝返りとかすると危険なので必ず目の届く所に寝かせて。布団は大人の布団だとホコリやダニが多いので赤ちゃんの布団をこまめに洗ったり、干したりして清潔な布団でねかせようとおもってました。
だからわたしはベッドより布団のか重宝しましたね✨

めめmam

ベビーベッドはうちも買わなかったです!!上の子がちっさかったり動物かってたらあったほうがいいけどじゃないと使わないって友達に言われました!が、さすがに布団はあったほうがいいかなとおもって買いました😂

まままぁ

うちは猫がいるのでベビーベット購入しました。(中古だったので安いです)
いるかいらないか、であればなくてもなんとかなる、です。
うちの子の場合ですが、添い乳じゃないと寝ないし、ベビーベットに移すと起きるので累計で2ヶ月くらいしか寝てないと思います。
便利だなと思うのは、家事の最中待たせておくときに置くくらいでしょうか。大人のベットの上で待機させてたら2回ほど落ちました😨

あり

布団は入りません❗ベットは壁につけて、壁側に赤ちゃんを寝かせれば問題ないです。

私はゆっくり寝たかったので、ゼミダブルで、掛け布団だけはシングル2つで別けて使ってます!

?0代です夜露死苦

人それぞれですね。
うちはレンタルですが、ベビーベッド超使いましたよ❗
使わない人もいるだろうけど、絶対使わないムダとか言う方は、何を根拠にと思います。
レンタルならすぐに返せるし、私はお薦めですよ😊

• あ

しまさん
    しまさん

• 2月3日
やよい

ベビーベッドはレンタルでいいと思います😄✨

ぴぴ

うちは布団を敷いて寝てるんですが、上の子がいるのでベビーベッドを買って良かったです。たまに布団に寝かせたりするんですがおかまいなしに赤ちゃんの周りで暴れてたりしてます😅仮にベッドで寝てたとしても買ってたかなと思います。旦那と上の子の寝相がとても悪くて💦私も寝相が悪いなどとは言われたことないけど何かの拍子で潰してしまったりと考えたらゾッとします。あとは一緒に寝てると私の寝返りとともに赤ちゃんが起きてしまったりという事もあり、落ち着いて寝つけませんでした。最初はレンタルを考えてましたが長くレンタルをするとそれなりに金額も行くんだなーと思い色々探してたところ15000程度でベビーベッドを買い、ネットでベビー布団を5000くらいで購入しなんだかんだ20000で収まりました。

あんこ

現在10ヵ月の子供が居ますが、ベビーベッド以外で寝たことないです‼
ベッドから落ちたり、大人の布団で窒息したらと考えただけで大人用ベッドに寝させるのは怖いです。

こちゃママ

ベビーベッドは一人目なので買いませんでしたし、ベビー布団は買いましたが結果要らなかったです😂ベッドガードさえあれば充分でした。
二人目ができたら上の子にイタズラされると困るのでベビーベッド借りようとは思ってます☆

ほくろ*

うちは姉が買ったベビーベッドのお下がりでしたが、つかまり立ちするまでずっと使ってましたよ!
姉も年子の子供2人とも使って、私の子供も使って、今は兄の第一子が使ってます(笑)

買ったのは姉ですが、代々使われてお値段以上の活躍をしていると思いますよ☆

たぬ

貰い物でしたが重宝しましたよ!
うちには猫がいるので元々購入予定でした

あとやっぱり事故がこわかったので!
絶対大丈夫と言い切る人は責任がもてるのでしょうか?
新生児突然死症候群について調べてみると、添い寝でのリスクは高いようです

でも周りの声を参考にするのも大事ですよね!
いずれにせよお母さんが納得できる選択ができますように✨

えり

うちは、ベビーベッドはレンタルで、ベビー布団は買いましたが、重宝してます!
最初は私も必要ないという声も聞いて悩みましたが、実際は用意して良かったです。
私達夫婦はそれぞれシングルベッドで寝ているので、一緒に添い寝は狭いですし、我が家にとってベビーベッド&布団は必須グッズですよ(^^)

ふうちゃんママ

私もベビーベットは悩みました!
結局買ってませんがとくに
不便は感じてないです!
今の時期かなり寒いので
一緒に寝たほうが子供も寝てくれ
てますよ〜😋

りゅうりゅ

ベビー布団は買いました!
お昼寝などで使用しています(^_^ゞ
夜は私と一緒にベッドで寝ています(^∇^)
程よく固いのであって良かったと思ってます!寝相が悪いので横になったりうつ伏せになったりするので…柔らかいと窒息の怖れもあるし(´・ω・`; )

まろん

私はベビーベッドは使わずです。
ベビー布団も正直かなりギリギリまで悩みましたが、やはり赤ちゃんの身体に最適に作られているということが気になって、購入しました!
友人にも相談しましたが、ベビーベッドは後々、落下とかの危険性もあると言われ、ベビー布団だったらそれこそ3歳~5歳ぐらいまで使える代物だからあって損はしないと言われました(;・∀・)
友人に聞いた通りで今でもベビー布団は使用しています(^^)

いらないです(^o^;)

お兄ちゃんがまだ小さいので乗っかられたり転ばれて下敷きになったりしないためにもベッド使ってました。とても重宝しています(*^-^*)

お兄ちゃん用はオムツ替えスペースとして、妹用はベッドで使っています

まめ

ベビーベットの代わりにベビー布団買いましたよ!西川のお布団❤️

昼間はベビー布団活躍してます⭐

のわこ

私はベビーベッド必要でした。
理由は、

・落ちたり圧迫しないように
(同じ時期に生まれた知人の赤ちゃんは落ちてしまい、骨を折って入院)

・なるべくホコリや汚れがつかないようにしたい
(赤ちゃんの時期のアレルゲン物質にふれる量が多いとにアレルギー体質になりやすくなる)

でもいつか必要じゃなくなるだろう、ということで、レンタルにしていますよー!今4ヶ月ですが、そろそろ赤ちゃんのサイズに合わなくなってきたので返却して、シングルベッドと柵を購入予定です。

ちびきち

私もいま新生児を育てていますが、添い寝しないと絶対に眠ってくれず、一ヶ月だけ里帰り用にレンタルしたベビーベッドも後悔しています😅
生まれてきてくれた子供の性格もあると思いますので、今時ネットでも買えますし、もし、ひとりでも眠れるような赤ちゃんならあってもいいと思います✧*
慌てて産前に準備しなくていいと思います!

ミルミル

買いましたが結局一度も使わないままでした。添い寝して、添い乳しながらでしたので✨😄😄

まち

2人とも使いませんでした。
授乳してると添い寝の方が楽ですし、昼間はそんなに長時間寝てくれないのが現実なので、大きめの座布団とかソファーに寝かせて、バスタオルやひざ掛けをかけて寝かせていました。
最初の短期間だけレンタルで十分だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

必要か必要じゃないかは、その子によるのでしょうが…
(夜泣きが酷かったり、ママの隣でないと寝なかったりする子だと不要になるかもしれません)
我が家は1歳4ヶ月の今でもベビーベッドに寝かせてますよ🤗子供を気にせずゆっくり寝たいので…。暖房器具の関係で去年の冬は暫くベッド使わなかったのですが、その時もベビー布団を大人の布団の横に敷いて別々で寝てました😊
ベッドは中古ですが、買って良かったと思ってます♪し

ゆー

うちはベビーベッドもベビー布団も使ってます!突然死症候群の予防で『添い寝しない』って見た気がしてどうしても怖くて、同じベッドでは寝れませんでした💦あと大人のベッドは柔らかいから赤ちゃんの背骨に良くないとか🤔夜ベッドで寝ないとしても、2人目考えてるのであれば、ベビーベッドは赤ちゃんの安全基地としてリビングで重宝するって友達が言ってました🤔(上の子がいたずらしてしまうから…だそうです💦)お子さんは一人の予定で、ベッドなどではなくお布団で寝てみえるなら、ベビーベッドはあまり必要ないかもしれませんね☺️

ふみか

ベビーベッド譲ってもらったものがありましたが1人目は里帰りで敷布団で一緒に添い寝 添い乳していた為使わず 今回第2子出産するので 使うと思います!上が2歳なので何かと危険かなぁと(笑)
ベビー布団に関しては 購入していません。
保育園へ通わせる予定があるのでしたら 保育園用のお布団あるので そちらを購入されたらどうかと思います。

かいる

知り合いの人で添い寝してて、赤ちゃんが窒息死した人がいるので、自分で動けるようになるまでは怖くて一緒に寝れません。

めぐ

私も一緒に寝てるのでいりませんでした💦

ちゃんあ

私は買いませんでしたよ!
なくても全く困ってないです。
まあ完母で添い乳とかする都合もあるのですが。

てるたま

うちはベビーベッドもベビー布団も大活躍です!ベッドはおさがり、布団は新しく用意しました。

私たちが高さのあるベッドで寝ているので、子どもだけ床も嫌だし、でも同じベッドで寝るのも避けたかったので。実際に、旦那さんが遅く帰ってきたり、早く出ていったり、と赤ちゃんが寝てくれてるタイミングで動くことが多いので別々に寝ていて正解だと思ってます。今のところベビーベッドでもよく寝てくれてます!

それにうちの子は度々吐き戻すので、布団が汚れてしまいますがシーツの上にタオルを引くことで毎日の洗濯と一緒にきれいにできるので助かってます。

さなママ

うちはベビーベッドもベビー布団も買いました。
ベビーベッドはいらないと言う声が確かに多くて悩みましたが、結局8ヶ月まではベビーベッドで寝てましたよ。
今は大人のベッドで添い寝してます。
うちの娘は思ったより長く使ってくれたので買ってよかったです!
今はおもちゃで遊ぶ時にベビーベッド使ってます。

うさこ

私は今もしっかり使っています!!
生後半年くらいまではリビングにベビーベッドを置いて私はお布団をひいては寝てましたが、今は寝室の夫婦のベッド横に移動させ私と旦那はベッド、娘はベビーベッドで寝ています。
あと、洗濯物を干すのが寝室のベランダなので洗濯物干すとき、入れるときに娘にはベビーベッドで待っててもらってます!
私は義両親、義姉に絶対にいらないってめちゃくちゃ言い切られ会うたびに言われてましたが全くそんなことありませんでした!!むしろ買って本当によかったです!!
二人目も考えているのでそのときにもまたすごく役立ちそうです♪
レンタルで…もひとつの案だとは思いますが安いベッドも売ってますし、結局レンタルの方が高く付くように思います。
使わなかった時にはレンタルでよかったぁってなるだろうけど使い続けたい時、二人目の時には…やっぱりお金はかかっちゃうような…
赤ちゃんによっても変わるしなかなか難しいですよね(・・;)
出産頑張ってくださいね❤️

たたみ

ベビーベッドはリビングで使う‼最近レンタルも有るのでチェック!
我が家はお友達に借りました。
ベビー布団は使わない。
大人のベッドで添い寝。寝返りがはじまると、落ちないように、柵を取り付けたり壁に引っ付けたりしました。

くみ

うちは親戚から頂き、今も夜に使ってます。
私が起きやすい為、添い寝だとリラックスできません。
今も寝かしつける時は添い寝しますが、寝たらベビーベットに移します。
(ベッドから落ちたら心配なので)

ベビーベットの間に隙を開けて、通路にし
、オムツ替えなどは立ってやる時眠いし、腰も痛くなるので私のベットに腰掛けてやります。
使わなくなった時の収納を考えると、レンタルで良いと思います。
ベビー布団は、いらなかったような気もしますが、可愛いデザインを見る度にら、キュン💕として、ニヤニヤしてます😊
簡単に洗ったりでき、干す場所も取らないので、忙しい時にもせめてベビー用だけでも、とかはあります。

いの

わがやは知り合いに譲っていただきましたが
結局使わなかったです(^^)!

みーさん

ベビーベッドは、ダスキンからレンタルしました!!
いま6歳になる幼稚園児が、部屋中を駆け回ったり、ハサミを持ったまま歩いたりしているので、とりあえず高さのあるベビーベッドに赤ちゃんを寝かせられて安心です★
布団は、マットレスのような敷布団のみ購入し、あとはバスタオルや毛布を掛けて寝せいます

あや

ベッドはレンタルして、布団はあっても良いと思います‼
初めて子供が出来ると、ベビーベッドを置くこととかも憧れだったり、欲しくなりますよね~💕
でも、授乳を夜中に何度もして、ベッドから持ち上げて戻してがだんだん腕が痛くなってきて、結局となりの安全なポジションで寝かせたりしてました!ベビー布団は、居間でお昼寝の時にも使えるし、保育園行くとしたら買うことにもなると思います!

keiママ

ベビーベッドはレンタルにしてみては?ベッドで寝る子もいれば、横に一緒にいないと寝ない子もいます。
ベッドガードとかもあるし。
うちは最初の子のときは大人はベッド、赤ちゃんは小さい折りたたみ机の上にクーハン置いて寝かせてました❗寝返りとか動くようになってからは、ベッドと敷き布団に別れて寝て(双子だったので)、最終的にはベッド処分してみんな布団敷いて寝てます❗
うちの子は寝相が悪いので床で寝とけばぶつかることはあっても落ちないので❗

ミラ

私は珍しい人の一人で
ベビーベッドを使っています。
息子2歳2ヶ月の今でも、です。

私もベッドに寝ていて、しかもベッドの両脇が壁についていません。
なので添い寝で落ちてしまう可能性があるのでベビーベッドは買って良かったもの一番!です。
よく「買わなきゃ良かったもの一番」になるベビーベッドですが私は大活躍。

そしてベビー布団は1歳過ぎてから必要になりました。

ちなみにベビーベッドは大きめサイズを買ったのでもう少し先まで使えそうです。

なっちぃん

1歳過ぎ位までベビーベッドで寝てました😌
別に寝てると自分もちょっとずつの睡眠でもぐっすり眠れるし私は買って良かったです😌

めーちゃん

ベビーベットは6ヶ月レンタルしてました!が、部屋が狭いのもあり小さめのベッドだったので、寝返りしだしたら狭そうだったので使わなくなりました。今は布団で寝ていますが、ベビー布団でなくてもいいと思います。

なつ

うちはベビーベッドは貰い物で、ベビー布団だけ購入しました。今のところ問題なく寝てくれてます。一緒に寝たことがないので、ベビーベッドでの寝付きは分かりませんが。。私はベッドに寝てるので一緒に寝るのは怖いです。暖かくなったら下に布団を敷いて一緒に寝たいなぁと思ってます。

ともえ

我が家は犬もいるし、私がゆっくり寝れるようにベビーベッドもベビー布団も使ってます。
添い寝しなくても一人で寝てくれますし、寝かし付けもしたことがありません。
夜、部屋をくらくすると寝るもんなんだって覚えてくれました。
うちは良く寝る子なので、私も毎日6~7時間ガッツリ寝てます。
置く場所や金銭的に余裕があるなら私はオススメです。
今はリースも出来ますし✨

ミルフィー

うちは両方とも使っており、どちらも両家からのお祝いでした!
お布団は義理実家からで断れず、ベッドは使わない予定でしたが実母にやっぱりあってもいいのでは?と言われました!実母は四人育ててきたってのもあって私的に偉人✨って感じで、なんとなく言われた通りにしてしまうこともあります(;゚∇゚)
実際、夫婦でダブルベッドなので夜中の授乳などの都合で高さも合うし、わたしが寝返りしまくりなので少し離れてたほうが安心、二人目うまれてもなんとかいまのままでも寝れる
など、あってもいいかなーと思います!とくにいまはこどもの寝返りが半端なく、ベッドに寝かせても夜中くらいにぴったりくっついてます笑

広ちゃんママ

ベビーベッドはナイスベビーで半年間レンタルしました!
布団は購入したのでトータルで四万円くらいになってしまいましたが、、
しかし新生児期から添い寝のほうが長く寝てくれるのでほぼ寝るときは使ってません!
でも、オムツ替え、お着替えのときは高さがちょうどよくかなり便利でした!
赤ちゃんの首が座るまでは横抱きで持ち上げないとなので高さがないと本当に腰がやられます(TT)
布団はそのまま使えますし、敷きクッションは寝返りズリバイが始まってから頭を打たないようクッション代わりに使えます!
ベッドは場所を取るのでレンタルでちょうどよかったです!割高でも第一子でも購入はしないですね(;_;)

のぞみ

私はまだ赤ちゃん生まれてませんが、ベビーベッドは必要ないと周りに言われるので買わないつもりです。
実際に産まれて必要だと思ってから買っても遅くないかな?と。
なので一応買うならこのベッドがいいなと目処はつけてあります。
ベビー布団は買う予定ですよ👍

kmjm

ベビーベッド、無くてもいいのかもですが、
うちはあって良かったですよ!
やっぱり、ひとりで寝ることに慣れてくれるので
今でも添い寝じゃ無きゃ寝ない!ってことは
ほとんど無いです。
潰したりとか、寝返りの心配もないですし。
折り畳み式のココネルというベビーベッドにしましたが、
コンパクトなので収納もバッチリです(*^^*)

あ

私が思うのは
メインで子育てするのはママだからママが必要と、思うなら買うべきだと思います❗回りが助けてくれるならベットは友達に借りたりして
うちの親はそうやって言ってくれました‼️
必要か必要ないかはおうちの環境とかもあると思いますが

お友達とかは子育ての経験で言っていますし

旦那さんは何を思って
必要じゃないと言っているかわかりませんが(笑)

そこまでもったいないと言われるのならレンタルもありますし✨

うちはベットは友達にかりて布団は買いました😉

布団はセットでも7000円くらいで安いのはありますし‼️

そこまでもったいないもったいないと言っていては赤ちゃんが可哀想😂

ねこまる

意見わかれますよね。
私はベッドも布団も買って良かったと思います。
今も勿論、ベビーベッドに寝かせています。

私は完母ですが、添い乳はしない派なので、必ず授乳後はベッドに移してます。
背中スイッチに悩まされることは多いし、最初は寝かせるまでにすごく時間はかかったけど、今では寝始めると割とまとまって寝てくれます。

大人用の布団は柔らかいので、赤ちゃんが少し動くようになった時に万が一うつ伏せになってしまうと、自分で戻れずに窒息してしまう事故が多いらしいです。
なので、私は怖くて自分達の布団では寝かせられませんでした。
(そのため、赤ちゃん用の布団は固くなっているらしいです。)

みたらし

ウチはベットが狭いのでベビーベットが必要だと思い購入しました。
大人ベットの隣につけられる添い寝ベビーベットを買ってもらいました。
ベットからオムツ替えたり、授乳したあと寝かせやすいので助かってます。

Ryusife

両方重宝してますよ。
ベッドで寝るなら、ベビーベッドはこどもの安全と自分の安眠のために必要です!
ベビー布団もお昼寝の時に使うし、保育園行くときはそれを持たせてます。
お陰で2人目が生まれてからも重宝してますよ。
ベビーベッドでは寝ないと言うことをよく聞きますが、最初から添い寝じゃなくてベッドだったらうちの子達普通に寝ます。

本当に必要か必要じゃないかは後からの結果でいいじゃないですか。今お母さんが必要だと思うならお母さんのために買えばいいです。

もしどうしても、もったいないとか思うなら、メルカリやジモティーで出してる人もいるので、安いので買ってみて使わなかったた出品したらいいかもしれませんね。

Kryr

うちは3人居ますがベビーベッドは必要ないです☺完母だから尚更いらないと思いました!お母さんは自然と踏まないようなお母さんスイッチがあるみたいですよ☺☝

rose

買わなきゃ良かったです💦
3ヶ月過ぎた頃から赤ちゃんの体重が増えてきてベビーベッドに置くのが難しくなりました。結局短期間の使用で現在物置です😅
添い寝の方がよく寝てくれます!

ふうか

兄3人、私、甥、姪が使った年代物のベビーベッドを使っています👌
里帰り中は畳の部屋でベビーベッドと布団で生活してみましたが、ベッドに持ち上げるのが辛くなったので1週間ほどでベビー布団と布団にしました。
自宅ではダブルベッドにベビーベッドをくっつけています。
別々に寝ていても押し潰したかも!と寝ぼけて目が覚めることがあるので一緒の布団やベッドでは怖くて寝られません😓
ネジを付け替えればベビーゲートになる物なのでベッドで寝なくなってからも使う予定です😊
ベッドはお下がり、ベビー布団は親に買ってもらったものですが元々準備する予定でした。
10点くらいセットになったベビー布団は枕以外使っています🙆

瑛くんのママ

私も両方用意しましたが、一緒じゃないと寝てくれなくてベッドは今、完全に物置です(苦笑)

りーたん✿*:・゚

大人がベッドで寝起きするなら、私なら絶対ベビーベッド買います‼心配性なので💦

うちは知り合いから譲り受けたベビーベッドを4~5ヶ月まで使ってましたよ😊ベビー布団は西松屋で安いのを購入しました😊
私たちはその横にお布団敷いて寝てました😊

あー

必要ないと思います😂
うちはいらないって言ったのに絶対いる!といってきかなかった母親が買ってきましたが、
ベビーベッドに寝かしても一度も寝れたことはなく…😅
くっついてないと寝れなくて、すぐ添い乳に慣れてしまいそれじゃないと寝れなくなってしまった為ほぼほぼ使いませんでした(笑)

しかも小さいサイズのベッドを買ってしまった為、大きめの子なので寝返りしたらもう窮屈そうで😂💦
今はリビングに置いて、トイレに行きたい時とか、メリーで音楽鑑賞するのに使ってますが大きい買い物で一番いらない買い物だったなーと思います😂

まあまあな値段もするものなので、
どうしてもというのであれば短期間レンタルしてみて、ベッドでも眠れる子だったら買ってみるとかがいいようなきがします😄

ベッドの高さはありますが、一人にすることもほとんどなく壁側で寝せてるので落ちたことはありません😄
念の為ベッドガード買いましたが18ヶ月から(窒息の危険があるので)となっているものなので、ほぼ目は離さずどうしても離れる時(トイレ程度)は隙間に挟まる心配がないように枕とか置いてます!

NANA

うちは部屋が狭くなるのが嫌だったのでベビーベッドは購入もレンタルもせず使っていません。
ベビー布団は購入しました。
上の子の時には3ヶ月まで、
下の子は布団に寝かされるのを嫌がりバウンサーに寝かせると寝てくれてたのでほとんど使わなかったです。
子供によるかなとは思うのですが
自分で動いたり寝返り出来ない時期は添い寝は怖いなと思ったので別の布団は買って良かったと思います。
お昼寝布団として保育園でも使えました(^-^)

ERIKA

ん~、私は要りませんでしたよ☺️
壁側に寝かして隣に私が寝て私が落ちない限り大丈夫
落ちた事はないです心配なら柵だけ付けるとか ̄(=∵=) ̄

きゅさこ

もったいない…と言われればもったいないのかな…と思います。

私の子供達はまず産まれて数時間もすれば一緒のベッドで寝る産院だったので、実家や自宅に帰ってきてからもベビーベッドに寝かせる必要性を感じなかったですね💦
ベビー布団は義実家からプレゼントされたのですが、最近になって使ってます((笑
(子供が体調悪い時に吐いた時やおねしょした時に洗いやすいとかで……)
自分で買うなら、しまむらとかにあるもので良いのかなと思います💨
ペットがいる、上の子がいるなどの場合ならベビーベッドほどのモノでなくてもハイローチェア、バウンサーでもいいのかなと思います💦

uca0502

布団は一応用意しました!上の子の時も使ったのはわずかでしたけど(^^;
今回ベッドを私も悩んでいるところです!
寝室は和室なので昼間リビング用で考えています。
最初はレンタルにしようかなと思ったんですが、近くの中古屋さんに2000円~5000円で沢山売ってました。皆さんやはり使用期間短いのかとても綺麗な物ばかりでした。なので直前まで買わずに、必要と感じたら中古で購入してまたいらなくなったら戻そうかと思っています!(笑)

ゆきこ

我が家もベビー布団のみ購入しましたが息子の寝相が悪いので購入すれば良かった。と後悔しています。ベッドで寝ているなら購入した方が、、、ただ使用するのが一時的なのでご主人も躊躇われるのかも知れませんね。

マ〜

ベビーベッド、うちは犬がいるので産まれる前に2種類購入しました。
そして買って良かったと思っています。

まず新生児の頃は『グレコのベビーベッド(プレイヤード)』を使用していてオムツ交換を立ったまま出来たのでほんとに助かりました。収納もボクシングのサンドバッグ位のサイズに小さく出来るので場所を取らなくて良かったです。

ただグレコのベビーベッドは、添付写真を見てもらうと分かりますがネットで出来ているので体が安定せず体重が増えて来たら中に入れていた2つ折りのベビーマットが少しV字になってしまうので生後3ヶ月位でやめました。

その後は木のベビーベッドに変えましたが、今はハイハイ&つたい歩きでTV台に添って歩いたりしてしまうので、私がキッチンに居て駆け寄れ無い時などはバウンサーとベビーベッドを使って誤飲などの予防として使っています。

一時的に一緒にダブルベッドで寝てましたが、人の温もりを探すのか?モゾモゾと頻繁に起きたので今はベビーベッドに寝かせています。1人で寝かせてからは、朝まで起きません☺

何を思って必要か必要で無いかは各御家庭によってだと思いますが、御主人では無くてママが必要と思ったら購入すれば良いと思います。

ただ木のベビーベッドは70✕120が基本のサイズで場所を取るので、床に近いとホコリが舞うので私が今から買うなら木のベビーベッドのミニサイズのハイタイプを購入します。

結衣

ベビーベッドもベビー布団も一回だけ使ってあとは大人と一緒に寝てるので全く使ってないです。

ぴょん

ベビーベッドに毎日寝かせています☆ 添い寝もしたくないし、そろそろ1人部屋にもするので無くてはならない物です☆

助産師いわく最近では窒息の事故を防ぐ為にも別々に寝る事を進めているみたいですよ☆

ナツ

そのご家庭にもよると思いますが悩みますよね💦我が家は、1人目が生まれる前から猫がいたので(高齢猫でしたが)念の為ベビーベッドを購入、ベビー布団も姪が使っていたものを布団屋さんで打ち直しお願いして用意してくれました。
私はできたら2人は子どもが欲しかったので2人目のことも考えて買いましたが、1人目の時から重宝していました😊ハイハイや歩き始めて目が離せなくなってからも、一段下げて子どもが飛び出ないようにしてサークル代わりに使用、2人目が生まれてからは下の子を上の子から守る為に使っていました。現在は猫は亡くなりいませんが、3人目が生まれた今も使用中でかなり助かっています☺️
ベッドなら自分の腰も痛くならないですし、もちろん大きい物なので場所はとりますがおむつやおしりふきのストック等ベッドの下に収納できるのも便利で使い勝手がいいです(*^^*)

我が家は大人と上の子達は布団ですが、隣にベビーベッドを置いています。
ご夫婦がベッドなら赤ちゃんと一緒に寝ると万が一落下してしまった時怖いですよね😣💦まだ骨も柔らかいですし…。大切な赤ちゃんのことなので危険がないように考えて、考え過ぎということはないと思うのでもう一度ご家族とよく相談されてみてはどうでしょうか?
ある程度の期間なのでレンタルや、知り合いの方で譲ってくれる方がいれば借りてもいいのかも👀。。!?

はじめてのママリ

今のところベビー布団をちゃんと使っています😌
私の布団の隣にベビー布団を敷いてます😂
一緒に寝ると自分の寝相が悪くて赤ちゃんの顔にかかるんじゃないかと心配になり、しっかり寝れなかったことがあるので、私は別々で良かったと思います😊
添い寝とかは今のところ大丈夫そうなので買って良かったです☺✨

私は結果、買って良かったですが、添い寝で寝る赤ちゃんだったりしたら使わないかもなのでレンタルで様子見るのも良さそうですね✨

ともこ

夫婦はダブルベッドを、使っています第一子目に大人用のお布団と、ベビーお布団セットを用意しました。大人用の布団は寝室で、ベビー布団はリビングそばの部屋で使いました。布団セットは今は、お昼寝布団としてつかっています。暖房をかけるので掛布団はいらなかったかなぁと思います、長女が布団から落ちないようにするための壁と布団の間に使っているんです。
赤ちゃんは何時間も寝ますので、どのような生活スタイルなのかで考えられたら良いかと思いますよ。
ベビーベッドはレンタルもありますしね。
第2子生まれた今ですが、ベビーベッドを購入しましたよ

くりりん6263

ベビー布団は少し使って寝相が悪い子だったのですぐシングル布団に替えました!ベビーベットは実家に動物がいたので使いましたがずっとじゃないのでレンタルしました!もしどうしてもいるようでしたら買わなくてレンタルっていう選択肢も良いと思います!(*^^*)

あやまる

つかおさん

にーこ

ベビー布団はあってよかったです(*^ω^*)

いまもそこで寝てます♪̊̈♪̆̈

ベビーベットはなくてよかったです!

123

我が家はベビーベッドを2ヶ月ほど使い、今はベビー布団を布団の横に敷いてねています!
やっぱり窒息とか間違ってぶつかったりなど怖くて心配だったのであると安心しました☆

はじめてのママリ

実家も自宅も畳に敷布団なので、固めのベビー用敷布団買いました!
添い乳はしないのと添い寝は窒息が怖くてできません。娘はひとりでもよく寝てくれるのでお布団はあってよかったです。
先日旅行で宿泊したホテル(大人はシングルベッド二つ)でベビーベッドを初めて使いました。やっぱり大人と同じベッドは無理だと思ったしベッドでも寝てくれたので、ベッド生活なら私はベビーベッド必要だと感じました(>_<)

らん、なぎママ

ベビー布団は買いましたよ🎵
ベビーベットはレンタルしてます🎵
うちは、4才の娘が居るので、
勝手に抱っことか、しないように防止するために使ってます🎵
夜もそのほーが、安心して寝れますし
買うと収納に困るので、レンタルしてますよ🎵

さわ

お医者さんの知り合いから、授乳中にお母さんが寝ちゃって赤ちゃんが窒息したという事故のことを聞きました。
かなり巨乳のお母さんだったそうですし、添い乳の危険とベッドの必要性はすぐに結び付くものではないですが、やっぱり怖いので我が家は購入しました。それでもミニベッドですが…
そのうちキッズデスク→棚と変形させて使えるものにしたので物置と化しても構わないと思ってます😃

**藤子**

うちは要らなかったです。布団も寝返り始まるとすぐコロコロ転がってて布団で寝ていませんでした。今は一緒の布団で寝ています❗

まりも

ベビーベッドもベビー布団も全く使わずでした😅
畳部屋だったので、子供用のお昼寝布団を買って使用してました👌
今保育園に通ってますが、お昼寝用の布団に持って行けるので結構重宝しています😋

たぬき

ベビーベッドやベビー布団には意味があるんですよ
固さも大人のものとは違いますし
大人と寝てると突然死のリスクも窒息死も落下による死亡事故や助かっても脳へのダメージ

気にして寝るからいらない
それはそのお友達のお子さんは
それで何もなかったし
その人の子供だから薄情ですけど
そうなんだでいいと思います(*_*)

私も旦那やお義母さんに言われました
お義母さん義妹の娘のためには
ベビーベッド貰ってきてたんで
お前が言うなって思いましたけど

旦那は元嫁との子供も新生児から添い寝で大丈夫だったからいらないって

だからはっきりと
私の赤ちゃんは元嫁とあなたの子ではない
私が産む私の子供
すべての事に対して私にも決定権が
あるし
今回は調べた上でたまたまラッキーだった人の意見はいらない
それで何かあった時に
あなたはどう責任をとるの?
どうやって償うの?
具体的にどう大丈夫なの?
さっきから元嫁元嫁ってうるさいし
単にお金使いたくないだけでしょ?
ってもう反論させずにお義母さんの前関係なく詰めよったら
私が出産して退院して家に戻ったら義母がベビーベッド持ってきてて
旦那はベビー布団買ってました(ФωФ)

予定日より早かったから
買いにいこうと思ってた日に陣痛が来て私は選べなかったです(*_*)

結局、寝るときは私がだっこするか
近くにいないと娘が泣き止まず参ってしまい
同じ布団にいましたけど
ゆっくり寝れずに寝不足で
常にイライラぴりぴりしてました

二人目が産まれた今ベビーベッドで寝てくれるので例え1時間しか寝てくれなくてもゆっくり眠れてます(´;ω;`)

もう自分が納得できるか出来ないかの差だと思います(*_*)

人の意見も大事ですが最後は自分自身がいらない、いるのどっちに納得できるか
安い買い物では無いですけど
私はあって良かったと思ってます❗

ベビーベッド、うちは絶対いります。
夫婦の時間を大切にしたいため、子供と寝る時間が違うからです✋🏻子供は9時就寝ですが親は12時頃に寝ます。

子供が寝てから晩酌したり夫婦でダラダラと話したりしています。なので、ベビーベッドが必要かどうかはライフスタイルによるんじゃないですか?

徠徠

うちはお兄ちゃんたちがいるので使ってました。赤ちゃんの頃はいらないかもしれないですが、ハイハイするようになってからは動きだすので、いると思います。回りの柵を使いますから。

いちご みるく

生活環境によって違うので何とも言えませんが、うちは買いませんでした。
義姉が譲ってくれると言ってたのも大きくて場所を取るし断りました。
子ども用布団は買ってもらいました。ベビー用ではなく幼児まで使える物で敷き布団だけ。
大人も布団で横に並べてひいてます。けど、今はどんどん私の方に侵入してくるので正直自分の布団で寝てくれません💦
昼間リビングで過ごすときはお昼寝マットを買いました。

りり

1人目も2人目も私は敷き布団なので、夜中の授乳もある中でベッドにするといちいち立ち上がらなければいけない不便さもあったのでなしで大丈夫でした😄寝返りなどし出しても落ちる心配もないので楽でした😃
ただベビー布団は助かります。大人と一緒に寝ると固さも違い寝にくいとも聞いた事があります。

3人目が生まれ、日中はリビングにいた時に小学生組2人がバタバタとする中で危険を感じたのでベッドを買いました(笑)3人目でもったいないかなと思いましたがお義母さんに買ってもらえたのでラッキーという感じです😄ただ夜ねる時、寝室はベビー布団で寝てます。新生児から半年たち、朝まで寝てくれるので落ちる心配もやはりないし、グズれば寝転びながら見れるので私的にも楽です✨いずれ自分一人で寝るようになるので、布団は最初から一人用で寝るとゆう習慣もつきますよ。

M

私はベビーベッド使いませんでした!ベッドで私も寝ていたのですが息子が寝返りをうちズリバイするようになってからは心配なので布団を敷いて一緒に寝ています。母親だから気にして寝るから大丈夫だと言われてもやはり動くようになったら心配ですよね汗 私の友達はベビーベッド買ってましたが少し神経質な子だったこともあって四ヶ月頃からはベビーベッド辞めて、床にマットレスを敷いて一緒に寝ていましたよ₍ᐢ. .ᐢ₎

まッシゅ

賃貸なら間違いなく邪魔になると思いますが、一軒家なら置いても大丈夫なんじゃないでしょうか?あとは兄弟がいるならベビーベッド置かないと踏まれると、友達が言ってたような…

あや

ベビーベッドは4ヶ月間レンタルで使っていましたが、有って良かったです。
ちょっと離れたい時や、掃除をする時に床に寝かせた状態ですぐ傍で掃除機をかけるのは嫌だったので。
そしてうちの娘は生後1ヶ月過ぎから仰向けでズリズリ、ずりバイ(?)しまくっていたので、大人と一緒のベッドは無理でした。
ベビー布団は購入で新生児期から今でも愛用してます。

ぎちゃまま

うちはベビーベッドも布団も使ってます💡
添い寝なんて無理無理😱
好きに寝返り打てないし子どもの動きで目が覚めるし、ベッドも高さが太ももあたりまであるので落ちたら骨折しかねませんから😅
添い寝もしますが、やっぱり熟睡する為には別で寝ないと辛いですね💦
ベビー布団は夏場はいらないかもしれませんが、冬はバスタオルだけでは足りないし毛布だと蒸れそうだしやっぱりお布団が気持ちいいですよ❤️
何でも良いっちゃ何でも良いですが、自分が子どもの為にどうしてあげたいかではないでしょうか?

とむ

経験談ではないので恐縮ですが…

SIDS(乳幼児突然死症候群)防止のために、私は、ベビーベッド、ベビー布団とも購入予定です。
職業柄、実際にSIDSで亡くなる赤ちゃんも数人みたことがあるので怖くて怖くて。
お金より、手間より、安全第一なので…

消費者庁からもSIDS防止の注意喚起が出てますので参考にどうぞ→http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/161024kouhyou_1.pdf

katemama

うちは家族ベッドですが、赤ちゃんも添い寝です🤣
準備ではベッド横にベビーベッド(mini)を取り付けましたが、
冬生まれだった事と
生まれ翌日から添い寝じゃないと寝れないぐずりまんだった為、
ベッドやベビー布団は全く不用でした💧
寝がえりするようになると何度もベッドから落下してます。
ガード付けても乗り越え落下します。もうあきらめてます😅

その後ですが、保育園でベビー布団必要だったので使い回ししてます。
ベッドに合わせてminiサイズの布団だったのが今になって良かったです。

生まれてから必要性を感じたらで購入は大丈夫ですよ😀

ちなみに、うちの子は3才から毎日自分の部屋(子供部屋)でひとりベッドで寝ています。
ベッド購入も少し大きくなってからでいいかもですね🌱🙌

麗龍mam

普段の生活に合わせてベッドか布団か用意すればいいと思います(^^)/
ベッドの生活なら同じくらいの高さになってお世話しやすいだろうし、布団なら一緒に寝るだけでかなりの癒やしです♡
ペットがいるお宅ならベッドあったほうがよかったとかは聞きますね!

必要か必要じゃないかといったら状況によりって感じだと思います😅
うちは知り合いからいただきましたが、そうじゃなかったら用意したかどうか疑問です😅

うちはベビーベッドを夫婦のベッドにピッタリくっつけていても、息子が反対側を向いて寝るので顔が見えなくなってしまい、不安で数日は添い寝をしてました。(私が寝る場所を変えるのはベビーベッドの造りからお世話しづらくなってしまうのでダメでした💦)
そのうち夜中にミルクを作るのが楽なので1階に布団を敷いて寝るようになり、夜中の授乳がなくなった3、4ヶ月頃から2階で寝るようになり、そのときはベビーベッドで寝かせていました。
でも9ヶ月でつかまり立ちができるようになって、夜中に落ちたら怖いので夫婦のベッドで一緒に寝るようになりました。
ベビーベッドを使った期間は5ヶ月ほどです😅
ただ、ベビーベッドに寝かせていたのは夫婦のベッドがセミダブルで3人で寝るには狭かったのが理由です。
一緒に寝るために夫婦のベッドを買い換えたので、2階で寝るようになったタイミングでベッドを買い換えていたらベビーベッドは全く使わなかったと思います😅

ゆう

うちはベビーベッド使ってます\(^^)/
ある程度固いベッドのほうが、背骨をcからsの字に形成させるのに良いみたいで💡赤ちゃん専用の固めマットを使ってます!
ただでさえ産後つかれるので💦自分のベッドも広く使えていいですよ!

箱庭

生活スタイルの違いもあるかなぁ。と思います。
ベビー布団、今はクローゼットの中です。セミダブルの布団に一緒に横になってます(笑)
なんせベビー布団と自分の布団のほんの数十センチの距離が、寝不足と育児疲れの体には酷で。。
すぐ隣の方が夜中かなり楽でした。

ベビーベッドは買ってませんが、もし気になるならレンタルしてみてはいかがでしょうか?💦
ひと月だけ使ってみて、不要であれば返せばいいですし🎶

お金やスペースの問題もあるかと思いますが、どうか準備期間たのしんでください❤
自分が納得するまで!!

ちびすけママ

私は、ミニの持ち運び出来るのを使っていました。
それは、ベッド部分を下げると子供をその中で遊べるように使えたので買いました。

実際、寝返りをし始めるくらいまではベビーベッドで寝かせてました。
寝返りし始めると窒息が怖くて度々起きてしまい見に行く。としていたのでベッドで添い寝へ変えました😃

今は、ベビーベッドは直して
シングルを床に引いて一人で寝かせてます💨

ユミコ

私も出産直前まで悩んでました。友達はベビーベットを買ったけど寝かすと泣くから結局大人と一緒にベットで寝てるから3回くらい寝かしたけど使ってないとのことでした。それを聞いて迷ってましたが、使う頻度よりもいざという時に、子供の安全を考えて選択肢が多い方がいいと思いうちはベビーベットもそれに合わせたベビー布団も購入して買って良かったです。2ヶ月過ぎには目を離した隙に自分の足を使って90度くらい回ってたりするので、1番は和式で布団敷いて寝るのが安全かと思いますが、うちの間取り上無理なのでベビーベットで動きが活発になってからは柵もしておいて過ごせるので結果的に今のところ安全に過ごせて良かったです。
今ベットもベビー布団も安いのも沢山ネットであるのでそんなに勿体無くないと思いますよ!ベットは12000円くらいで、布団は必要なもの全部セットで13000円くらいでしたよ^ ^大人と一緒に寝るのは、ママは気を張ってるから大丈夫かと思いますが、旦那さんの寝返りとか絶対こわいのでうちは一緒は無理と思い場所とっても赤ちゃんの安全が1番なのめベビーベットにしました!

うる

うちは布団は買いました。しばらくは3時間おきにミルクだし、泣いてることも多いので、部屋を別にして、私が一緒にいました。男の人は、赤ちゃんが泣いてても寝てると聞こえないらしいですが、一緒に寝ることは考えませんでした。一緒に寝ると危険という話もあります。あとから置くのと抱き上げるので腰が痛くなり、ベッドも買いました。私には、どちらも必要でした。それぞれの生活スタイルにもよると思いますが、まずは主様自身が24時間体制で育てることになりますので、自分の思った通りに準備したら良いと思います!

ママと赤ちゃん次第だと思います。
私の子供はベッドではなかなか、1人で寝てくれない場合が多くて。ベッドに置かれると、すぐに目を覚まして泣いてしまって。添い乳、添い寝をしたらよく寝てくれたので。必要なかったと思います。
ただ、添い寝や添い乳の危険性が指摘されてます。ベッドで1人寝るのに早く慣れれたら、ベッドが別の方が安心して眠れると思います。

やよこ

うちは姉からお下がりでベビーベッドとベビー布団をもらって使用中です❗
実家の母が、布団で一緒に…となると、埃などが心配。少しでも暖かいように…と、使うことを推奨してたのもあり、使っていますが、ほんとに重宝しています。
ベッドが寝る場所と理解もしてきてるみたいで、ベッドに入れると、すぐ寝ます‼
あと、腰への負担も考えると、ベッドでおむつ交換したり、抱えたりの方が良いのかな?とも思い、まだベッドで寝ています。
上の子のときは、ベッドの柵を乗り越える仕草をした時点で、ベッドを片付けて、ベビー布団で寝かせて、下の子が生まれる前に子供用の布団に替えました。
買う買わないを迷っていらっしゃるなら、レンタルが1番だと思います❗うちの友達も、悩んで色んなものをレンタルして、助かったと言ってました❗

さー

ベビーベッドやお布団が必要か不必要かは、ご自身がどうするかの方針によると思いますよ!
私は添い乳をしないと、決めていたのでベビーベッド用意しました。(とはいっても、1人目でしたので同じく要らないと言う意見もよく聞いていたので、お下がりをもらいました。)
添い乳をすると、自分も楽だし、よく寝てくれるとかって、自分も赤ちゃんもその癖がつきますよね。恐らくうちの子も添い乳を知ったら添い乳がよくなるのかもしれませんが、癖をつけたくなかったので1度もしてません。
おかげで添い乳知らずで育ってくれてます。
ただ、旦那さんも要らないと言う意見と言うことなので、旦那さんとよく話し合って決めた方がいいと思います。
子育て協力してくれるのは、旦那さんなので話し合わず決めてしまって「ほらね。」なんてことになると楽しくないですもんね。
ネットや友達の意見はあくまでも参考に。決めるのは、家族と話し合って決めて!お互い新米ママ頑張りましょう\(^^)/

みやんびー

うちは布団だけ赤ちゃん本舗で買ってベビーベッドとかはレンタルにしましたよ!
ベビー布団もネットならさらに安いですしあっても困らないかなって感じです
ベビーベッドをレンタルにしたのは使わなくなってから置き場所に困るからという理由ですが、結果良かったです☺
長期でも長期割引あり安くなりますし、おかげで1人で寝るようになったのが良かったです🙌
その他に一緒に寝るのは息子は寝相がすごく悪いのでキングサイズのベットでも落ちかけたリしたことあるので、ベットなら一緒に寝ない方が安全だと思います💦
その子によっても寝やすい環境など違いますし、まずはレンタルを短期でしてみるのもいいかなって思います😇

私が産まれた頃に使っていたベビーベッドを息子がいま使ってます。
私が4人姉妹だったのでベビーベッド自体5人寝てきたような物なのでうちはあってよかったと思ってます!
3人くらい産む予定なのでしたら、いいんじゃないでしょうか?

みかん

要らないと思います
おとなと同じ布団で十分です

みきたろう

私はベビーベッドにベビー布団を敷いて使いましたよ!
無くても大丈夫なお家もあれば、必須のお家もあると思います。
他の方がおっしゃってるように心配ならレンタルも良いですよね(^-^)

ピノキオ

家は、子どもが産まれてからベッドから布団に替えたのでベビーベッドは使ってませんがベビー布団は上の子の時から使ってます。一緒の布団だと気になって寝られないし布団をとってしまったりするので、私の布団にベビー布団をくっつけて寝ています。結局私の布団に入ってきてますが笑。
上の子の、年長のときに主人のベッドで寝て落ちました😨😨

麦

ベッド生活ならベビーベッドでもいいと思います🙆‍♀️✨
私はベビーベッドは知人に借りました✨
ベビー布団は買いました。
ただ床に布団敷いてるから夜中や早朝泣くたび授乳のたびオムツ替えのたび毎回立ち上がってたりで膝が痛くなったり、お世話も、持ち上げたりするのも、寝て置いたりするのも、全部前屈みになるので、背中や腰が痛くて辛くて涙が出てきて。
すぐに私のペラペラの布団で一緒に寝るようにしました。ペラペラなので窒息しづらいし軽いし(笑)
最初は2〜3時間おきに夜中も授乳したりなので、疲れると思います。
私は2階寝室ですが、階段も赤ちゃん抱っこしたままフラフラ登り降りして怖くて、1階の和室にシングル布団敷いて寝てました。寝言泣きした時も夜泣きの時も、夫が起きる前に抱っこしなきゃと焦って行くより、近いからすぐ抱っこできて便利です。
また、ベビーベッドだと硬いから背中スイッチが面倒だなと思う時、最初から寝かせて添い寝の方が楽でした。ベビーベッドは添い寝や添い乳できないから、抱っことかしかできないです。トントンも前屈みでキツイので。

今は夜間断乳したので、2階の寝室で布団に寝てますが、1階のリビングにベビーベッド置いて、
オムツ替えや、お風呂上がりの着替えとスキンケアに使ってます🙆‍♀️✨
ベビーベッド使う期間短いし、ベッド買うくらいなら、シングル〜セミダブルくらいの、しまむらとかの安い敷布団とか買って、床でお子さんと寝たほうが良いかな?と思いました🙆‍♀️
お子さんが大きくなっても、寝相が悪い子でも、布団からなら落ちないし(笑)
ベビーベッドはつかまり立ちしたら危なくなるので。
ただ、上の子がいると必ず突進していったり、力加減分からず思いっきり寝てる子にぶつかったり叩いて泣かせたりします。ペットも舐めたりします。なので2人目以降をお考えの場合や、ペットを飼う予定・飼っている場合は、ベビーベッドの上に避難させて置いた方が安全です。

れおたん

無くても大丈夫な物ですが、
旦那と上の子がとっても寝相が悪いのでこれで下の子を守れるのであればと思ってます✨笑っ

まるるaaa

必要かどうかはライフスタイルで変わると思います。
どこでどうお昼寝させるのか、夜はどこでどう寝かせるのか、赤ちゃんの生活と家の間取りや配置をよく考えてみられるといいと思います。

うちはリビングの隣の和室で昼寝させるのに、ベビー布団は買いました。
夜は大人のベッドで寝かせるので、ベビーベッドの代わりに添い寝ベッド(マット)を使いました。
でも、和室がなくて洋室だけのお部屋なら、お昼寝用にベビーベッド買っていたと思います。

ちなみに6ヶ月過ぎからは寝室が広くなったので、シングルベッドに柵をつけて並べて、大人ベッドの隣で寝ています。
日中過ごす場所が確保されていて、寝室に十分な広さがあれば、ベビーベッドでなくジュニアベッドやシングルベッドを買って長く使う、というのもおすすめです。

raccooo

ベビーベッドはレンタルしました!
結果、それで良かったと思ってます(・ω・)買っても使わなくなったとき邪魔になるだけだし、でも最初はホコリとかオムツ替えの時は欲しいなぁとかでレンタルに♪
9ヶ月レンタルしましたが、結局6ヶ月で返しました。ベビー布団は義母が買ってくれましたが、ベビーベッド返却後は何だかんだ同じ布団で寝ているので正直なくても良かったかもですが…(´ω`)昼寝とかで時々使う程度です。二人目以降出来てもまたベッドはレンタルにすると思います!

ママリ

あった方がいいと思います
ですが小さいベッドで充分だと
思います。私は知り合いから
ベッドもらいましたがデカすぎて
部屋が狭くなります…。
ベッドの方がハウスダスト?とか
ホコリから守れると思います。
それと危なくないですし。
冬場だと寒いのでベッドで赤ちゃん
だけしっかり温かくしてた方が
いいかなと。

はるママ

大人がベッドだったので、ベビーベッドは貰ったものを10ヶ月位まで使いました!
ただ、何度かベッドから落下してしまいヒヤヒヤしたりもありました😣
うちは、あって良かったです。

Y

うちは5ヶ月までベビーベッドで寝かせてました。
昼間寝てるときも柵があるので離れてても安心だし、おむつ交換もそこでしてました。

汗や吐いたりおしっこなどで汚れてもバスタオル一枚敷いておけばすぐに取り替えられるし、私は使ってました✨

でも周りは使ってない人が多かったです。

すずさんの生活イメージできる方でいいんじゃないかなー?と思います。

まるこ

長男も次男も3ヵ月でベビーベッドは卒業。ベビー布団はあっても活用しやすいです!

だだいも

私はベビー布団は3歳くらいまでお昼寝で使ってます。一人目でベビーベッドいらなかったのですが二人目を上の子から守るためにベビーベッドを買ってもらいましたがほとんど使わず7ヶ月ですが片付けてます💦

うめ

うちは犬を飼っていますし、兄がお祝いにベビーベッド買ってくれると言うので、ありがたく買ってもらいました😂
アップリカの折りたたみ式のミニサイズベッドです。
最初のうち、なかなか寝てくれず添い寝したりで、あーベッドいらなかったかも💧と思いましたが、2ヶ月過ぎたくらいから、ベビーベッドに置いても泣かずに寝てくれるようになったので、大活躍中です😁

♚ちぃmama♔

うちは、ダブルのベッド用?マットレス(ベッド本体は旦那が学生時代にブッ壊れたらしいです🤣)に敷布団を敷いて夫婦で寝てるのですが、高さは無くても、お互い寝相が悪いし、寝る時くらいはあまり気を使わないで寝たい気持ちもあったので、折りたたみ式のベビーベッドを実家に買ってもらいました。
もう、めっちゃ重宝しました。
ベビー布団も旦那が買ってきてくれたのですが、新生児の時は窒息しないか心配でした。でも、東北の寒さには敵わないので使っていましたね。

ちょっと工夫して、敷布団の上にベビー毛布を頭側に長く余らせて敷いて、頭から肩の周りを隙間風が当たらないように山を作って、掛け布団は肩が少し出るくらいまでしか掛けませんでした。あとは、ベッドの位置が部屋の真ん中あたりだったので、豆電球の光が気にならないようにしたかったのもあり、頭の方にタオルケットなどをベッド自体に掛けて、落ちないように布団用の洗濯バサミで固定したりしてました。
今はベビーベッドはしまって敷布団に寝かせてます。
私たち夫婦に似てか、寝相はすんごく悪いです😂

ちなみに?新生児のくせに腕や首の力は強い方だったので、顔に被さっても自分でめくってたりしてたので、あまり心配は要らなかったようです…😅