※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
妊娠・出産

生後12日目の息子が、ミルクを飲んでいる最中に海老反りのような症状が出て心配です。同じ経験をした方や病院への連れて行くべきか教えてください。

生後12日目の息子が居ます。
今朝ミルクをあげる時間になり、ぐずりはじめたのであげる準備をしていました。

私は母乳がうまく出ないのでいつも乳首を軽く吸わせてからミルクを飲ませるようにしています。
乳首を吸わせた後ミルクを飲ませようとした瞬間少し口から吐いていきなり海老反りになり目が寄り目になって固まってしまいました。

何か様子がおかしいなと思ってとっさに声をかけたりげっぷをさせようとしましたがその状態のままでした。

しばらくすると元に戻りミルクも通常通り飲んでくれました。(5分くらい)

後で調べてみるとひきつけ?のような症状に似ていたのですが、それは泣いた後などに起こるものとかいてありましたが泣いてはないので何か他に異常があるのかなとすごく心配になっています。

どなたか同じような事が起こった方いらっしゃいますか?また病院に連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

ともえ

はじめまして。
産んだ病院は近いですか?
生後12日ということですが、心配です。
何も無ければそれで良いと思います。
まずは産んだ病院か近くの小児科に行ってみてください!

• マーマ

マーマ

コメントありがとうございます。

病院に電話しても見ないとわからないと言われてしまいました。

この頃の赤ちゃんはたまにこんな事を起こすものなんですかね…
    ちなみに昨日からミルク飲んだ後げっぷできずずっと吐いてたので詰まって息できなくなった時なってしまったのかなとも思うのですが…違いますよね💦

• 2月1日
  • ともえ

ともえ

30年以上前の話で申し訳ないのですが、生後2週間で痙攣を起こし、目の焦点が合わず、反応しなかった為、両親に抱えられて病院へ運ばれ、検査したところ、脳内出血が見つかりました。
    二十歳を過ぎるまで、ずっと病院にお世話になっていたのは私です。
    脅かすわけではありませんが、いつもと違うと判断できるのはマーマさんだけです。
    赤ちゃんは痛いとか言えません。
    どうか何もない事を願います。
    このコメントを読んで、不快に思われたなら削除してください。

• 2月1日
  • マーマ

マーマ

そうだったんですね…
    お話ししていただいてありがとうございます。

受診するときはビデオを撮って行くか、またなってる時に行くかと言われたのですが、どの状況でどのように検査してもらったのでしょうか?

心配なので今すぐにでも見ていただきたいのですがどのように言えば見ていただけますかね💦

• 2月1日
  • ともえ

ともえ

生まれた病院へ駆け込んだら、検査するよりも先に先生に「うちじゃなく大学病院へ行った方がいいと思う、紹介状書くから」って言われたみたいです。
    脳波とって、CT撮って…とかあまり詳しくは母も覚えてないみたいで…お役に立てなくてごめんなさい。
    救急車で運ばれた大学病院でも手術後、「助かっても寝たきりになるし、しゃべることも何も出来ない子だと思います。」って言われて母は日々泣きながら搾乳して届けたらしいです。
    助かっても発達外来に通ってましたし、後遺症で片耳が聞こえません。
    長くて暗い話になっちゃってごめんなさい。
    でも、旦那に出会えて、可愛い娘に会えて、いま、とっても幸せです❤😍
    マーマさんの息子さんも何事も無い事を願ってます✨

• 2月1日
ゆくり

ちょっと痙攣ぽいです。固まってしまったのと目の異常、呼びかけにも応じないあたりと5分という時間的にも可能性あると思います。
私は娘がてんかんです。
また起きたら携帯で撮影できるとドクターの判断材料になりますよ。
まだまだ神経も未熟なので繰り返し起こらなければ大丈夫と思いますが…
楽観視はしないほうがよさそうです。

• ゆくり

ゆくり

ちなみに、てんかんの子は現在小2です。

• 2月1日
  • マーマ

マーマ

コメントありがとうございます。

心配で病院に電話したところ冷たく見ないとわからないと言われて終わってしまいました。てんかんや痙攣などの言われた症状などにやはり似ていて、唇が紫色になると言うところだけ微妙に違っているのですが、不安です。

この頃の赤ちゃんはたまに起こることなんでしょうか?

ちなみにその症状のあとオムツを見たらウンチをしていたので踏ん張っていた可能性もあるのかなと思うのですが…それではないですよね💦

娘さんはどのくらいから、どのようにてんかんだと判明したんですか?

• 2月1日
  • ゆくり

ゆくり

唇が紫になるのはチアノーゼを起こしていたのではないでしょうか?
    痙攣中は一時的に呼吸が不安定になりやすいです💦
    嘔吐や排便、排尿も意志とは別におこってしまうこともあります。
    でも、まだ新生児なので反射神経も未熟だし不随意運動も起こるのが普通なのでなんとも言えないです。
    また排便する時に無表情になり、息をとめてしまうお子さんも多く居るのも事実です。

うちの娘は2歳で意識消失し、それから脳波の検査をして、てんかんと診断されました。
    やはり記録をのこすことだと思います。
    脳内出血や髄膜炎など症候性のものなば連続して起きるでしょうし悪化の一途になると思います。
    今異常がなければ、また次に起きたとき記録して病院にかかってみてはどうでしょうか。
    いつでも書き込んでもらえればわかる範囲でお返事します。

• 2月1日