※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぺいとう
ココロ・悩み

義実家からの誘いが毎週続いてしまい、週末を夫と過ごしたいと思っていますが、断るのが難しい状況です。義理家族は良い人たちで、主人に相談できずに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは。長文失礼します。

自宅から義実家までは車で15分ほどで、
毎週末「今日晩ご飯食べに来ますか?」
と義母からお誘いの連絡がきます。

義実家は行くと楽しいし、ご飯も美味しいし、
たいして何もせずのんびりさせてもらえるので、遠くから嫁いできた私としてはありがたいです。
でも、正直毎週はしんどいです。

今日は行きたくないと思って理由をつけて断ると次の日にまたお誘いがくることもあります。
独身の義理姉が帰ってきて泊まることになると2日連続で誘われるのもよくあります。

たまにならいいのですが、旦那と2人でゆっくり過ごせる時間は残り少ないので、週末くらい2人で過ごしたいです。
初孫ですし、赤ちゃんが生まれたらもっとお誘いが増えるのでは…と思ってしまいます。

義実家の人たちは本当に良い人たちで、良くしてもらっているので、私のワガママなんだろうなって思って、主人には相談できずにいます。
結婚する前に、主人は嫌なら無理して義実家と仲良くしなくていいよと言ってくれたので、理解してくれるとは思うのですが、傷つけてしまうのではないかと心配です。

みなさんならどうされますか。

コメント

*ことみ*

お腹の張りが気になるので今日は辞めときますって断りますかね(っA`)
それか後期つわりでチョットしんどくて....みたいな(・᷄ὢ・᷅)

• こんぺいとう

こんぺいとう

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうやって断りますよね(>_<)
    2週間に1回ぐらい体調不良で断ってるので、このままでいいのかなあって思ってしまって(>_<)
    とりあえず、出産するまでは体調不良系で乗り切ろうと思います!

• 9月17日
いっちゃん

旦那様が良く理解してくださるいい方でしたら、こんぺいとうさんが思われてる[旦那と2人でゆっくり過ごしたい]という気持ちを旦那様に伝えて、旦那様から上手く断りを入れてもらってはいかがですか(^^)
ゆっくり過ごす時間大事ですよ😊❗

絶対!産まれたら更に誘いは多くなるはずです。
ここで上手く距離を保っとかないともっとしんどくなりますよ😵💦

私は、義実家の孫フィーバーに疲れきってます😔笑

• こんぺいとう

こんぺいとう

そうですよね(>_<)
    生まれる前から孫の話でもちきりなので、うちもフィーバーしそうです(>_<)笑
    赤ちゃんにとっては愛されて良い環境だとは思うのですが(>_<)笑
    産後、上手く距離をとれる気がしないので、今週末にでも勇気をふりしぼってチャレンジしてみようかなって思いました(^O^)
    回答ありがとうございました!

• 9月17日
祈里mama

もちろん自分の親なので、傷つかないことはないと思いますが、旦那様はこんぺいとうさんが大事なので、無理しなくていいと言ってくださっている気がします!
だから、行きたいし、すごく優しい家族だけれど、毎週末は…せめて月に2回とかがいいなど、相談してみてはどうでしょうか(´・ω・`)♡
子供ができたら、こちらが嫌でも義母さんの「家においで」というのはエスカレートする気もします(´・ω・`)⤵︎⤵︎⤵︎

• こんぺいとう

こんぺいとう

やっぱり赤ちゃんうまれるとエスカレートしそうですよね(T_T)
    今の距離でしんどいので、産後のことを考えると思いやられます。
    主人が傷つかない程度に碧空mamaさんが教えてくださったぐらいやんわり伝えてみようと思います(T_T)!
    回答ありがとうございました!

• 9月17日
みゆちき

こんばんは‼︎

無理に仲良くしなくていいって言ってくれるなんて、優しい旦那様で羨ましい♡

うちは義祖母でしたね。
うちの場合は旦那から誘ってました。週3以上で。笑
旦那はおばあちゃんに育てられ、いろいろ恩返しと気にかける気持ちもわかるし、私も自分のおばあちゃんより大好きなおばあちゃんです。
だけど頻度がエゲツなくて…。

私は正直に話しました‼︎
旦那はわかってくれて頻度も少し減り、今でもちゃんと仲良く付き合ってます‼︎
子供が生まれてからは、また週3以上になっちゃいましたが。笑
今しか2人でゆっくりできないから、しっかり伝えてはいかがですか?

• こんぺいとう

こんぺいとう

お誘いは嬉しいですが、いくら大好きな義祖母でも週3はさすがに多いですね(*_*)
    みゆきちさんはご主人に伝えられたんですね!
    今しか2人でゆっくりできない!という点を強調して思い切って伝えてみようと思います(>_<)
    回答ありがとうございました(^O^)

• 9月17日
  • みゆちき

みゆちき

週3、今では普通になっちゃいましたが、最初は辛かったです。

伝えてみてください‼︎
    あと、私が伝えたあとに気をつけたのが、自分から義祖母の話を出すことです。
    嫌だったのかな、嫌いなのかな、と旦那が思ってしまうんじゃないかと思ってたので꒰´͈ω`͈꒱
    本当に嫌なわけじゃないんだよアピールです꒰*✪௰✪ૢ꒱

• 9月17日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

辛くても慣れるものなんですね(^O^)
    なるほど!!
    勉強になります(*^^*)!
    それならきっと旦那も傷つかずに穏やかに済みそうです♡
    頑張ります(^O^)!

• 9月17日
あやべ

こんぺいとうさん、お優しいですね(//∇//)
そんな素敵なお嫁さんだから、義実家でも大事にされてるんでしょうね!
私だったら、主人に『二人でいられるのあと少しだから、二人の時間もっと欲しいな~』と素直に話すかなぁと思います!
ご主人も、義実家が嫌とかではなく、二人の時間を大切にしたいというのは、素直に嬉しいんじゃないかと思いますよ♪
その上で、義実家にご主人から、時々は二人で過ごしたいからと伝えてもらったらいかがでしょうか?
全く行かないとなると今後のこともあるでしょうし、こんぺいとうさん自身も気になると思うので、時々は仕方ないかなぁと…💧
でもその理由なら、義実家としても、さほど嫌な気はしないかと思います!
お子さんが産まれたらまた色々状況変わるかもしれませんが…💧
ちなみに、私、同居前がそんな感じで💧まだ仕事してたので、助かっていたんですが、しょっちゅうだと正直キツくて(´д`|||)
だから、義実家が嫌ではなく、家でゆっくりしたいと主人に話して、上手く伝えてもらいましたよ~👍

• こんぺいとう

こんぺいとう

あやべさんは伝えられたんですね(^O^)!
    もともと主人には思ったことは何でも素直に言えるのですが、これだけはどうしても言えずにいました(*_*)
    義実家が嫌なわけじゃないけど残り少ない2人の時間を大切に過ごしたい気持ちを伝えて、主人に上手く伝えてもらおうと思います(*^^*)
    回答ありがとうございました(^O^)

• 9月17日
  • あやべ

あやべ

頑張ってくださいね!
    ちなみに同居している今は、義両親の気になること…主人に好き放題言っちゃってます💦💦
    慣れは恐ろしい~私の様にはならないで下さいね(^^;

• 9月17日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

ご主人の反応がすごく気になるところです(°_°)
    応援ありがとうございます♡
    今週末、早速頑張ってみます!

• 9月17日
  • あやべ

あやべ

主人はやっぱりいい気はしないでしょうね…💧でもこれからずっと同居生活続くし、イライラが溜まって夫婦ゲンカも増えてしまって…。しばらくはケンカが絶えませんでしたが、根気よく気持ちを伝えると、一応分かってくれたみたいです(^^;それからは結構遠慮なく…で、今は一応受け止めてくれます💧

でも、そちらは優しいご主人みたいだし、お子さんの為にも、いい関係でいられるに越したことはないと思うので、ご主人を傷つけないように、でもご自身もストレスを溜めないように、上手く付き合えるのが一番だと思います!…説得力ないですが(^^;

• 9月17日
mipy

わかります!うちも良くしてもらってますが、やっぱり逢いたくない時もありますよね、、(´;_;`)
私は産んでから特に変な母性?が働き今まで以上にお誘いがしんどい時が増えました(笑)
ご主人さん優しくて理解のある人で羨ましいです!(´;_;`)

• こんぺいとう

こんぺいとう

ですよね(´・_・`)
    赤ちゃんがうまれると、もっと悩みが増えると思うので、これ以上義実家のお誘いのことで悩みたくないです(´・_・`)
    お互い頑張りましょうね(>_<)

• 9月17日
こんぺいとう

主人に分かってもらえるのと分かってもらえないのとでは、だいぶストレスの度合いも変わってきますよね(>_<)
今では受け止めてもらえてるとのことで、良かったです(^O^)
きっと、あやべさんの伝え方が良かったんですね(^O^)
私も分かってもらえるような言い方を考えて、根気強く伝えてみようと思います(*^^*)