※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじた
お仕事

育児休暇中の勤務について相談です。育児給付13%未満で給付ストップしないが、ハローワークで手続き必要でしょうか?

育児休暇中の勤務の事でお聞きしたいです。

今、正社員で育児休暇中です。
4月から保育園が決まり、職場復帰する事になりました。

さっそく、職場への報告と話し合いをしてきたのですが、早くも今月から、一時保育3日預ける日があるのでその時に合わせて勤務してほしいと言われています。

休暇中の勤務で問題になるのが給付です。
育児給付の額の13%未満の収入であれば給付がストップしたり減額される事はないそうなので、それは問題ないようなのですが、満たない場合でもハローワークなどで勤務の申請など、何か手続きが必要なのでしょうか?

わかる方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ちょこみんと

経理事務してます💻

今うちの会社にちょうど育休中の社員が多く、ハローワークによく手続きしに行きますが、基本的に育休中に勤務した場合でも、ご本人がする申請などはないはずです。

出勤簿と賃金台帳をハローワークに提出し、それにより給付金額が決まるだけの話です。

全て会社が手続きするはずなので、安心されてくださいね☺️

• じじた

じじた

ご回答ありがとうございます☺

勤務先の事務も育休中の勤務については前例がないらしく、わかってないみたいなのでなぜか自分で調べてくるように言われました(^-^;

そうなんですね!
    出勤簿と賃金台帳を提出してもらうようにします(^o^)

• 2月1日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

グッドアンサーありがとうございます☺️
    お役に立ててよかったです。

分からないからって社員に自分で調べるよう言うのはちょっと責任逃れですね💦担当が、自らハローワークに問い合わせて、じじたさんにそれを伝えるのが役目だと私は思いますが、、😣

なにわともあれ、給付金を減らさずに働けるといいですね👍

• 2月1日
  • じじた

じじた

いえいえ、助かりました!
    ありがとうございます☺

そうですよね(^-^;
    それ、なんで私がやらなきゃいけないの?と言われた時にすぐ思ったんですけど、空気読まざるをえず、ていう感じで😂
    はい!頑張ります☺

• 2月3日