※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaa
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもが、まだズリバイやお座りができず、心配しています。同じような経験をした方いますか?立つことはできるけど、自分からはできないそうです。

今生後6ヶ月なんですが、未だにズリバイもお座りもできません😅同じような子いますか?😅でも、つかまり立ちさせたら、立ちます(笑)自分からはできません(笑)うちの子がマイペースすぎて心配です😅(笑)

コメント

むしむしくん🐛

6ヶ月だったらまだぜんぜん遅くないと思いますよ🤔🤔
6ヶ月でやっとフラフラと座りだしたって感じでした(^ ^)
ズリバイはうちの子しなくて8ヶ月でやっとハイハイでした😛💞

• haaa

haaa

周りの子が早いので焦ってしまって😅でも子供のペースもありますし、気長に待つしかないですね♡

• 2月1日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

早い子めっちゃ早いですよね!!
    友達の子供8ヶ月で歩いてたけどうちの子1歳2ヶ月くらいでやっと歩きました笑
    つかまり立ち早いならハイハイ飛ばして早く歩きだすかもしれませんね😛💞

• 2月1日
いちご大福ちゃん

成長には個人差が大きいですからね💦
でも、気になりますよね💦

私の話になるのですが
私が赤ちゃんの頃、ずりばいもハイハイも寝返りもつかまり立ちも全部すっ飛ばして歩くようになったそうです(笑)

でも、今普通に歩いてますし大丈夫ですよ😊😊

• haaa

haaa

それはすごい!😳滅多に聞きません!(笑)個人差があるし気長に待ちます。わら

• 2月1日
  • いちご大福ちゃん

いちご大福ちゃん

ほんとに聞きませんよね!(笑)
    いまだに、あんたは赤ちゃんの時からめんどくさがりや!
    って言われます(笑)

• 2月1日
ちい

6ヵ月で寝返り初めてしましたよ(゚Д゚)
でも10ヵ月で歩き始めました!!

Kumagawooo

半年でつかまり立ちはさせない方がいいですよ
骨盤が歪んで、左右のバランスが取れなくなってしまいます(実際にいました)
寝返りはできますか?マイペースなりに身体ができあがってくるので、過程を追ってできるようになるのが丁度いいと思います

• haaa

haaa

寝返りは完璧です!そうだったんですね(>_<)これからは辞めます😩

• 2月1日
あ

ウチは今だに寝返りさえしません💧もちろんお座りもまともにできませんよ(´∀`)

こってぃ

6ヶ月はそんな感じでしたよ。お子さん体重重いですか?
うちは平均的な体重だったけれど、ズリバイは7ヶ月半、お座りは8ヶ月でした。ちなみに、お座りが自分でできないのに大人が無理やり座らせるのは赤ちゃんの負担になってかなり可哀想なので、自分でできるまでは膝の上のお座りがいいですよ〜。
つかまり立ちなんて以ての外、自分でできないのにさせない方がいいと思います。

今11ヶ月とかなら少し心配ですが、半年なら大丈夫ですよ〜!

• haaa

haaa

6ヶ月で9㌔超えてます(>_<)
    重たくて動けないんですかね?笑

これからはつかまり立ちさせません!

• 2月1日
  • こってぃ

こってぃ

私も知らなくて、支援センターの保育士さんに教えて貰いました。成長が見られると嬉しいですもんね。ついついこれもできるかな?とやらせてみたくなりますよね。
    大きい子は比較的身体を動かすのが遅いと聞きます。でもみんなちゃんと立てるようになって歩けるようになりますから!大丈夫ですよ〜

• 2月1日
ays

6ヶ月でやっと寝返りでした…😅笑
お座りは9ヶ月、ズリバイはいつからしだしたか覚えてないですけど…😅
ズリバイしだしてもハイハイになったのはだいぶ時間かかりました!
1歩でたのも1歳半すぎ…
超!!マイペースちゃんですが、ちゃんとできるようになるので大丈夫ですよ🤣笑

りぃ

うちもまだズリバイしてないしお座りもフラフラで数秒しか自分で座ってられません☺️まだできなくても全然許容範囲だと思いますよ✨動き出したらそれはそれで大変ですし😉

1ヶ月早く産まれたので参考になるかわかりませんが、うちもズリバイしませんよ!お座りは7ヶ月になってから安定しました。まだ自分で起き上がることはできませんが!つかまり立ちもしないです。寝返りしたのが6ヶ月の手前でした。

友達の子で7ヶ月でも寝返りもお座りもしない子もいるし、逆にズリバイするしつかまり立ちするしの子もいるので個人差があるものなんだと思ってます。

mm.7

6ヶ月なら出来なくても大丈夫ですよ。
上の子6ヶ月で寝返り
下の子7ヶ月で寝返り
だったくらいです。

つかまり立ちも大人がやってあげるのは辞めた方がいいです。
目線が変わって喜ぶかもしれませんが、成長に必要な筋力がないから出来ないのに、大人がやってしまうと、赤ちゃんにとっては負担にしかならないです。

• haaa

haaa

それもう言われたので、これからは辞めます!

• 2月1日
yuki#

5ヶ月からずり這いはしてますが…おすわりはまだ不安定で、すぐずり這い態勢に…おすわりする気がないようです🤣

次男の時はおすわりしてからずり這いでした。
本当に一人一人違いますよね😅

ひびき

個人差があるから全然大丈夫ですよ!
うちの娘はまだできませんし(o'ω'o)

ちびこママ

こんにちは、元アロマセラピスト、ベビマの、インストラクターも少しやってました。
気になるようでしたら、普段の遊びに筋肉つけるような動きを取り入れてみてはどうですか?
飛行機ぶんぶんとか、腕や背中の筋力つくような動き遊びあると思います。
寝返りが楽しくなるように声かけるとかも。既にされてるかもしれませんが~🌠ベビマも皮膚の刺激になって筋肉も動かすのでオススメです♪

ちっぷ

うちは6ヶ月ちょっと前にようやく寝返りするようになりました!
ズリバイもお座りもまだですよー😃
haaaさんの周りはみんな早いですね😵✨

しぃぽん

4日で7ヵ月ですが、ズリバイできません😂寝返りがえりもできません!
お座りは支えなくても少しできます!
つかまり立ちはまったく😂💦

これから少しずつできるようになるのかなー?と見守ってます😂💦

かめら

うちも6か月ですが、まだ寝返りもできませんよ。お座りと立っちは支えたら出来る程度でうちの子はもっと遅いですよー😅
友だちの子は寝返りしないなと思ったらある日突然ハイハイし出したとか。それを聞いて、みんなそれぞれペースがあるのかなぁと思ってます(^^;

うちいまだにズリバイしません!(笑)
つかまり立ちもできないし、お座りはできますがまだ不安定です😂
個人差あるかなと思ってるので気長に成長見守ります♥