※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡
ココロ・悩み

産後、上の子が風邪を引き、入院したママ。家族からの責め言に悩み、辛い気持ち。どうすればいいか相談。

9月4日に二人目を出産したママです。産まれてすぐの頃に、上の子が風邪を引いていました。産婦人科では何の問題もなく退院出来たのですが、数日後から咳をし始めてました。最初は熱も無く、機嫌も良かったので、病院に行ってませんでした。でも、熱が上がって来たので14日に病院に来たら、入院になってしまいました。旦那のお母さんや自分の親に「もう少しお腹の中に入れといて上げれば良かったね」とか「なんで早く気付いてあげられなかったの」って毎日言われます。専業主婦なので、一番近くに居たのは私だし、気付いてあげられなかったことは私も分かってて自分を責めてしまって、ご飯が食べられなくなってしまいました。旦那には考え過ぎるなと言われるんですが、どうしても考えすぎちゃって辛いです。こんな時皆さんはどうしますか?意見を聞かせて下さい!

コメント

ゆうこ♪(^.^)

「なんで早く気づいて~」って言われても、大人でも急に熱出たりするのに~!
きっと上の子供さんも季節の変わり目だし、今までとは違う感じになったし、お母さんに甘えたかったンですよ、キット(^-^)
まずは早くよくなることを願いましょう✨
大変ですが2児のママさんも風邪引かないように気を付けてくださいね🎵

• 2児ママ♡

2児ママ♡

早く良くなるといいですけれど😓
    風邪を引かないように気を付けたいと思います!

• 9月16日
ドラえもん☆

3歳の娘さんが入院されたんですね??

• 2児ママ♡

2児ママ♡

すいません。私の書き方が悪かったみたいで😅
    産まれて12日しか経ってない、二人目が入院してます!

• 9月16日
姉妹ちゃん

それは大変でしたね(ToT)
「もっとお腹のなかに~」とか、「はやく気がついて~」とか、自分がよくわかってますよね!それに追い討ちをかけないでほしいですね(´△`)
早くよくなりますように(*^^*)

• 2児ママ♡

2児ママ♡

すごく大変で、まだ小さいのに点滴されてる姿をみると涙が出てきます😓自分で自分を責めてしまって、ご飯も食べれない状態です😅

• 9月16日
mocoまま

小児科の看護師をしていました。

たいしたことがなくても、3ヶ月未満の赤ちゃんは熱が高いと入院になることがあります。
今回の入院もそうじゃないかな~と思います。
正直、上の子の風邪などが移っちゃうのは仕方ないと思います。それが兄弟の宿命です。
いくら、気を使っていても移るときは移ります。
義母さんやご両親のことばは少し酷いと思います。
早く退院ができると良いですね。

• 2児ママ♡

2児ママ♡

たいしたことじゃなくても入院になってしまうこともあるんですね!初めて知りました!
    まさか、移るとは思ってもいなかったので、びっくりしました。
    早く退院出来るように、私が出来ることを一生懸命頑張りたいと思います!

• 9月16日
ドラえもん☆

全然、風邪とかではないですが次男が去年1歳の時に走り回っていてポットの線が引っ掛かり、転けた両足にお湯がかかり重度の火傷をおいました。夜の9時頃で夜間病院に連れて行き専門の形成外科を紹介してもらい11時頃に行ったら即!入院になりました。親など連絡は翌朝したのですが私も毎日の様に言われました…。「何で子供の見えるとこにポット置いておくの!」とか「あんたが守ってあげれるはずやったやろ!」って散々。付き添い入院でしたが慣れない環境で夜通し抱っこで寝かせてご飯も食べれずでした。しかも!3人目がお腹にいたので悪阻の真っ只中でしたが「あんたが悪い」と付き添いも助けてもらえず凄く病んだですよ…。今でも傷痕が残ってますがまだ言われます。言わせるしかないし我慢するしかないですよね。辛いですけど。私の場合は確かに私の不注意でした。線が垂れないようにしてたのに垂れてるのを分かってて長男が風邪を引いていたので水枕を持って行ったりとかしてました。先に線を直してればよかった。と凄く責めましたね。旦那も気にする事はない!顔じゃなくて良かったよね。と話してましたが本当に散々言われ続けたので悪阻で次男を抱っこしながらトイレで吐き、何も言い返せない自分に泣いてました。入院て事に始め動揺してしまい付き添い入院の疲れで開き直る事も出来ませんでした。言われるがまま耐えてました(。>д<)そんな時は何を言ってもダメな様な気がします。私も熱もなく機嫌も良ければ病院は連れて行きません。なので私は責めないですよ。でも酷い言われ様ですね。もう少しお腹に…とか一生懸命出産して風邪引いたらそんな事言う?!みたいな…言わせておくしかないです。何を言っても言い訳にしかとってもらえないので何か言うともっと疲れます。あなた達に何が分かるんだろう…。って感じですよね。

• 2児ママ♡

2児ママ♡

火傷も大変ですよね!長男さんも風邪引いてて、三人目がお腹の中に居てとても大変な時に付き添い入院って余計大変でしたね!
    旦那のお母さんもウチの親もお腹痛めて産んだ経験があるのになんでそんなこと言えるの?ってすごく思います。促進剤を使っての出産でしたが、風邪を引くなんて思っても無いし、私だって辛いのにって気持ちでいっぱいです。正直、あなた達に何が分かるのよ!って言いたくなりましたが、今後のことを考え、止めました!
    旦那だけは、産んだから風邪を引くなんて、誰も予想出来ないんだし、退院出来るように、自分達に出来ることを頑張ろうねと言ってくれたので助かってます!

• 9月17日
くろとま。

うちの次男坊も生後12日目だったと思うのですが、高熱で入院しました。
元々呼吸をしてるかしてないか不安になる子だったので、何でもっと丈夫に産んであげられなかったのか、余計に自分を責ました。
でも!生まれたての赤ちゃんは、熱が出れば間違いなく入院します。
そして、熱が出た経路が分かってるんですから、きっと早くに解決します!!
うちの子は、風邪からの発熱か、それとも何??って、結局原因は分からないまま、2週間前ほどして熱が下がったので退院出来ました。
その後、4ヶ月のときに尿路感染症やってまた高熱、、(;∀;)
だけど、今はすごく元気です!
男の子って身体弱いし、心配だけど、すごく小さい時に病気になると逆に強くなる!って祖母に言われました。
だからきっと、2児ママ♡さんのお子さんもすごく丈夫になりますよ!!
うちの子は6ヶ月健診で体重・身長共に1歳児くらいの大きさ(肥満ではないですよ♡)に育ってくれてました☆
4ヶ月以降は何の病気もなく、予防接種の副反応も高熱が一度だけで、すごく元気です!!
ちなみにご質問の回答は、ポジティブに考える、です(*^^*)
お大事になさってくださいね。

• 2児ママ♡

2児ママ♡

大変ですよね!男の子って本当に身体弱いんだなと思いました。ウチの子も丈夫に育って欲しいです。
    ポジティブに考えたいと思います!

• 9月17日
ドラえもん☆

旦那さんの言葉だけ聞いてればいいと思います(*^^*)そうですよ!早く良くなるといいですね。一番、心配されてるのは2児ママさんですよね…。心身共に疲れると思いますがあっという間。元気になってくれますよ、きっと☆

• 2児ママ♡

2児ママ♡

旦那の言葉だけ聞いときます!
    早く良くなるようにと毎日祈っています!

• 9月17日