※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana_chan
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量について相談です。増やすか悩んでいるようです。ミルクの量を決める基準や増やすタイミングについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
今日で2ヶ月になる息子がいます。

混合ですが、あまり母乳は飲めてないようで1日にミルクを120ml、6〜7回飲んでます。

最近2時間〜2時間半で、ひどい時は1時間半でお腹が空いたみたいに泣きます。
ミルク量を増やしてもいいのですが、吐き戻しがひどいので増やすのを躊躇してしまいます。

皆さんはミルクの量はどのように決めてますか?
そしてどんな風になったら増やしてますか?

コメント

r(*μ_μ)♪mama

飲みたいだけあげてました!

• kana_chan

kana_chan

コメントありがとうございます。
    飲みたいだけ飲ませたら吐きそうな気が…(´д`;)

• 9月16日
くろとま。

ご心配ですよね。
でもミルクは飲みたいだけ飲ますのは、健康上あまり良くないのでは?と思います。
私は、もう12年前になりますが、どんなにギャン泣きされてもミルクは4時間ほど開けて、その間は抱っこしたり歌うたってあやしてました。
体重の増えはどうですか?
全然増えてないなら、ミルク増やしても大丈夫かもしれませんが、それなりに大きくなっているのなら、ただ単に口寂しいだけの可能性はありませんか?
一度、小児科や市や区の助産師さんに相談されるのはどうですか?
きっと、大先輩のお話に不安も吹っ飛びますよ(*^^*)
なんだか、ちゃんとした回答になってなくてすみません💦💦
頑張ってくださいね。

• kana_chan

kana_chan

私だとあやしたり、母乳飲ませたりでなんとか3時間もたすのですが、今は仕事復帰して実母が見てるのでかわいそうでついつい飲ませたくなるって言われました。
    2時間半経ってたら飲ませたりしてるみたいです。
    体重は順調に増えてるので、増やせないんですよ。
    市の助産師に電話してみます。
    アドバイスすごく助かります。

• 9月16日
こうのとりキティ

私も混合ですが、必ず3時間あけてミルク飲ませてあげたほうが良いみたいです。
母乳を先にあげてミルクあげてすぐ泣いたり寝なかったりするようなら20㎖ずつ増やしてあげてと助産師さんに言われました。
今娘も1、2時間で起きてきたりしますがバタバタした日は沢山寝ます。
お風呂の時間や寝床に入る時間を決めてあげると良いかもしれません。

ミルク飲まし終わってからゲップはでますか?
出なかったらすぐ置かずに少しの間縦抱きか横抱きで抱っこしてあげてと言われました。
娘もよく吐き戻しします◟̽◞༘̽*
まだ胃が小さくて真っ直ぐだから吐き戻しは仕方ないみたいです◡̈

• kana_chan

kana_chan

そうですよね。やっぱり3時間以上あけた方がいいですよね。
    だいたいお風呂の時間も寝る時間も決まってるんですけど、仕事してるのでたまに時間がずれたりはします(-。-;
    ゲップも出たり出なかったりですが、ゲップが出ても吐きます(´д`;)
    しばらくは縦抱きしておきます。

• 9月16日