※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

毎月の収支に悩んでいます。家族3人で9万円余裕があり、夫に2万のおこづかい、保育園に3万、残りは食費や雑費に消えます。通信費や光熱費を削減したいが、具体的な節約方法がわかりません。貯金も100万ありません。助けてください。

毎月貯金出来ていません。
三人家族ですが、住宅ローン返済、光熱費、通信費など、すべてふくめたところから余ったお金が9万です。夫には2万のおこづかい、保育園の月謝3万、残りの4万は食費や雑費(洗剤など)で消えます。。保育園は、いまお腹の中にいる子が生まれて仕事復帰するまで入れておきたいので、辞めさせることは考えていません。削れるとしたら通信費や光熱費かな、、と思うのですが、どのように節約していったらいいのかわからなくて…。ちなみにWi-Fiに月6000円、ケータイ代は二人で2万です。
貯金も100万ありません。
助けてください😰💦

コメント

ひなたん

通信費たかいですね💦見直す余地ありそうです🤔

• mam

mam

高いですよね💧キャリアはDOCOMOなのですが、毎月のプランを見直しに行っても、これが最適ですといわれ、プランを低くすると、逆に値段が高くなる的なことを言われてしまうことがあって。。

• 1月31日
  • ひなたん

ひなたん

そうなんですね😭
    旦那様とシェアしたりドコモ光にしたりしてもダメですかね?
    うちもドコモでケータイ2、iPhone8分割中、ドコモ光で2万いかないですよ◡̈!!

• 2月1日
いちご みるく

携帯代高くないですか!?!?
うちは二人とも格安携帯で、2人で3000円です。旦那のはポイントで支払ってるので0円です。

• mam

mam

はい!かなり高いです😭
    格安ケータイとは、どこのを使ってますか?
    わたしだけ、格安スマホに切り替えると夫に提案してみたのですが、何かあったときにDOCOMOショップに持っていっても対応してもらえないよ、信用できない、など 色々言われて行動に移せないでいます。

• 1月31日
  • いちご みるく

いちご みるく

旦那は楽天モバイル、私はイオンモバイルです。
    私も以前ドコモで高かったのですが、半額以下になりました。ドコモでも2人で2万は高くないですか!?
    電話をたくさんするのでしょうか?

ちなみに何かあったときに…というのは?
    イオンも楽天も一応お店はありますし、今のところ困りません。
    お小遣いも高い、携帯も変えない、ではどうしようもないですね😅
    旦那を変えるしかないですね。

• 2月1日
  • いちご みるく

いちご みるく

ちなみにうちは旦那が楽天のカード持ってて、普段はそれで買い物をするので、ポイントがたくさんあるんです。そのポイントで毎月3000円支払ってます。うちは私も旦那もお小遣い無しですよ。その代わりに欲しいものはその都度言ったり、ちょこちょこした物は勝手に家計から出してます。ほとんど自分のことに使わないのでお小遣いあげるより家計は助かってます。

• 2月1日
  • mam

mam

楽天で買い物ですか~💧昔は使ってたんですが、最近割高に感じて使わなくなったので、うちは楽天じゃないほうがいいかな~💦
    お小遣いなしなんですね!すごい!うちは逆にちょこちょこあげてたほうが使っちゃいそう😅

• 2月1日

携帯高いです!
格安SIMオススメです(*´ω`*)
うちは2台で4,000円です!

• mam

mam

安いですね‼️どこの格安SIMですか?

• 1月31日
  • mam

mam

ちなみに、格安SIMにしたら、DOCOMO光で使っているWi-Fiの回線は使えなくなってしまうのでしょうか?

• 1月31日

退会ユーザー

ワイモバイルです\(^^)/
    うちも旦那は最初反対で私が先に替えて使ってみて、旦那も変えさせる作戦で成功しまさした(笑)

• 1月31日

多分割引がなくなると思います💦
Wi-Fiも安いとこ探したらありますよ(^^)v

電気屋さん行って色んな格安SIMの見積もりWi-Fiも一緒にだしてもらって比較してみてください(*´ω`*)

• mam

mam

いま使っているWi-Fiが解約料2万とかで、まだ解約できないでいるんですよね。。本当にワケわかんないです。
    電気屋さんで格安SIMの見積りとか出してもらえるんですか?
    それは電気屋さんが独自でやっているものですか?DOCOMOさんなどは一切関係ないんですかね?

• 1月31日

退会ユーザー

ドコモ関係ないです!
    うちは山田電気近くにあるので、ワイモバイル、UQモバイル、
    ネットでもマイネオ、楽天、Qtネットなど調べたらいくらでもでてきます!

解約金2万払っても、格安SIMに代えたら月々の返済額減るので半年もしたら元とれると思います💦
    私もドコモユーザーでしたが、解約金払って乗り換えました\(^^)/

• 1月31日
  • mam

mam

色んな会社の格安SIMが比較できるなんていいですね~✨
    DOCOMO高いですよね😰
    解約して格安Wi-Fiに切り替えようかな~💦

• 2月1日
ほのちゃんママ

どこにお住まいかわかりませんが、格安スマホに切り替えて元に戻す人もいますよ、同じクオリティで安いって事は無いです(当たり前)

携帯の代金って本体のお金は入って無いのですか?旦那は営業なのでカケホーダイで2GBプランで6500円か7000円位、私も5分カケホーダイで1GBあたり1000円のプランで3000円位なので2人で10000円位です

Wi-Fiは勿体ないので入ってません、スマホで充分です
入ったとしてもWiMAXとかで3000円位のプランにしますよ

• mam

mam

都内です。格安スマホに切り替えて元に戻す方というのは、通話代がかかってるんですかね?
    携帯の代金は本体の料金は含まれています。ごめんなさい、先ほどみたら、私の携帯の料金は7000円でした💦

WiMAXっていいんですかね?

• 2月1日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

大阪のいとこがauからY!mobileへ
    やはりつながらないとか色合いあってauに戻したらしいです

WiMAXだと家の中や外ても持って行くという手間は増えますがテザリングすればどこでもネットが出来ますよ

基本はスマホのスピードと同じ位だと思います

光ほどスピードが必要なら光の契約でも良いです

家のインターネットで何をしてますか?それによって変わってきます

車で言えばスピードを出さないのにスポーツカーに乗っているのと同じです

格安スマホオススメたくさんあります、失礼なから質問内容レベルだと失敗する可能性もあります

デメリットも踏まえてご契約ください

格安スマホは窓口で相談とか電話で相談はほど出来ないと思ってくださいませ

• 2月1日
ままり

ほぼ同じ感じです。うちは10万ちょっとのこるので、そこから旦那の小遣い3万と食費や雑費って感じで、毎月1万から3万くらい赤字です。携帯代とWi-Fi代も同じくらい。ちなみに貯蓄額も同じくらい笑 子ども手当も使わせていただいてます。
月々は赤字でも、年間で少しでもプラスになってるのでいいやって感じです。私が働かないうちは赤字だって諦めてます。

• mam

mam

同じような方がいらっしゃいましたか😭✨
    なんか嬉しいです😭
    子ども手当は、うちは子どもの通帳にすぐに入れて使わないようにしたら、どんどん子供の通帳が貯まっていきました(笑)
    ですが私たちの家計が火の車です(笑)
    夫にも同じ事を言われました❗月々は難しくても、ボーナスが加算されてプラスになるんだからいいんじゃない?って💦でも、ボーナスは確実にもらえるとは限らないし…。とも思っているので、色々と節約しようと考えてる次第です😣

• 2月1日
あゆ

携帯はショップある場所ならワイモバイル UQモバイルです。
どちらも格安で安いと二台で1万もしないです

修理ですがワイモバイルは店舗がありますから代用携帯もあれば貸してもらえますし 修理も出せます。
UQもカスタマーセンターに電話すれば出せますし 代用も貸してもらえます
カスタマーセンターや店舗があるので修理に出せないはありえません。

交換は今はドコモもauもワイモバイルも自分で交換の手続きして郵送だからどのみちやることは同じです
WiFiもいろんな会社あるから料金比較されてもと思いますね。

我が家は機種代含めてるからちょい高めですがそれでもWiFi2台込みで2万前後です。