※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにい★
ココロ・悩み

妊娠・出産で体調が悪化し、子供と離れるのが怖い。二人目を望むか悩んでいます。里帰りも難しく、誰にも頼らずに産めたらいいと思っています。

長くなりますが吐かせて下さい…。
元々子供は二人ほしいと思ってました。

しかし、一人目妊娠時に、子宮頸管無力症と診断され、シロッカー手術をし、自宅安静と入院を繰り返しました。悪阻がひどかったこともあり、妊娠生活ほとんど寝たきりで過ごしました😢

38週までお腹で育ってくれて出産したので、NICUに入ることなく退院できました。
でも、退院後は私の体調が追い付かずフラフラすることが多く(長期間寝たきりだったため)、妊娠前の元の体調に戻るまで産後1年以上かかりました。今はやっと体が動くようになり、二人目のことをどうするか考えています。

妊娠してまた寝たきり生活になって、産後フラフラするのをもう一度経験する上に、長期入院して一人目の子と離れ離れになるのがすごく怖いです😢ほんと子供と離れたくないんです…主人には子離れしろって言われてますが、できないんです😭😭😭

もし二人目妊娠したら里帰りしたいのですが、実母は体が不自由で負担になるのもイヤですし、姉は遠い所に住んでるので頼れないですし、義両親には絶対頼りたくない(娘を取られたような気分にいつもさせられるから絶対何がなんでも頼りたくない)という状況で…私が誰にも頼らずに産める体やったらいいのに…って自分が本当に情けなってイヤになります。。。

やっぱり私みたいな人間は二人目を望まない方がいいのでしょうか😢?

コメント

どのような状況であれ、人は1人では何も出来ません。
勿論健康で何一つ不自由なくても、何かしら頼って支えてもらっているはずです😊✨
赤ちゃんが選んでこのお家がいいと来てくれたら、それが全ての答えと思います😊💗

• みにい★

みにい★

ありがとうございます😭💕
    そうですよね…人間は何かしら支え合ってるんですよね😭赤ちゃんが選んでくれるのに任せます😌💓

• 2月1日
み

子宮頸管無力症っていうのは初めて聞いてどんなものかわからないんですが、2人目がお腹に宿っても1人目同様の生活になるって確率は高いんですか…?

2人目を望んではいけないなんて、そんなことは無いと思います。

妊活する前に病院で相談してみるとか…🤔?
でも相談したところで、ですよね。。

もし2人目急いで無いのであれば、1人目のお子様がある程度大きくなってからでもいいのかな?と思いました。

ある程度って言っても4歳とか5歳とか😊💦

そしたら同じような感じになっても旦那さんと協力しつつ、おねぇちゃんも少しは戦力になってくれて、里帰りしなくてもどうにかなるような気もします😊💦

• みにい★

みにい★

子宮頸管無力症は元々の体質的に子宮頸管が短くなりやすいんで、二人目も一人目と同じくらい、もしくはそれ以上に切迫になる確率が高いんです😭

年の差を開けることも考えたのですが、誰に家事を頼もうかと…😢

でも一人目の子も自分のことは自分で出きるようになっているのはすごいメリットですよね❤戦力にもなってくれるのはほんと頼もしいですし😆

考えてみます✨ありがとうございます!❤

• 2月1日
みィィ-仔

1人目同じ様な状況でした( ´•д•` )💦
無気力症はなかったのですが妊娠発覚後すぐ出血が続き最初から切迫流産で1ヶ月ちょいほど寝たきり
その後1ヵ月程はなにもなく過ごせましたがまだ出血が続いていたので、自宅が出れない日々が続き暫くして次は切迫早産⤵︎⤵︎⤵︎
これまた投薬と自宅安静、1週間以内の検診が続き24週で子宮頚管1.6㍉で37週まで入院からの出産で💧
産後半年以上関節痛やリウマチ疑惑など散々💧
マタニティライフ♡なんて夢のまた夢でした( ´•д•` )💦

また切迫になって上の子に寂しい思いをさせたくないな、、と悩み💧
でもやっぱり二人ほしいという夢と
1人目7年間授かれなかったのでもしかしたら二人目授からないかもと言う事を家族で話し合い授かれたら産めと言う思し召しや!と腹を括って妊活した瞬間の即妊娠に笑いましたw

やはり今回も最初から切迫流産になりましたが💧今は安定した日々を過ごせてます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ほしい!という気持ちがあれば乗り切れると思います(´︶`艸)♡

• みにい★

みにい★

下↓に返信しちゃいました😭
    すみません!!!😭

• 2月1日
やまびこ@三児の母

状況がにすぎてて思わずコメント失礼します✨
私は2人目妊娠初期に出血し、切迫流産の自宅安静が必要になり安定期入ってからも出血&張りで内診し、子宮頸管無力症と診断され18週にマクドナルド手術し、その後も張りが酷くて切迫早産で長期入院、退院後前期破水し再入院からの出産だったので殆ど寝たきりで毎日が辛かったです😂
3人目は欲しいけどまた同じことになってしまったら娘がまだ小さいし入院は絶対出来ないな。と思ってましたが不妊でもあったのできっとまた妊娠するまで何年もかかるだろうとの事で、ゆるく妊活スタートしたらすぐ妊娠🤰
ビックリしたのと同時に不安が交差。
けれど今の段階ですが出血も張りも手術も大丈夫だ。と言われ今のところ安定したマタニティ生活送っています✨
みにい★さん、それで2人目を諦めては駄目ですよ!
上の方も仰るように欲しいという強い気持ちがあれば乗り越えられます✨
一緒に頑張りましょう❓(^-^)

• みにい★

みにい★

返信遅くなってすみません😭!!
    すぐに三人目妊娠されるなんて、赤ちゃんはちゃんと見てくれてて、来てくれたんですね❤素敵です💕

乗り越えたいという強い気持ち…そうですよね!それが大切ですよね❤️皆さん優しすぎて、実はコメントみながら泣いてます😢💖
    ありがとうございます❤

• 2月2日
きなこ

もし同じようになった場合どうするかを先に考えてはどうですか?それで妥協出来ないなら、環境的に2人目は難しいのでは?
何もなければ万々歳ですが、やはり分からないものです。万が一を考える事は大事な事ですからね。きちんと納得した上で2人目を望まなければ、万が一入院や動けないとなった場合自分が辛くなるだけですし。

幼稚園や小学校に入って大きくなって、ある程度離れる時間が出来てから考えてもいいと思いますしね( ^ω^ )

• みにい★

みにい★

考えているのですが、シーソーみたいに気持ちが揺れるのが正直なところです😢💦万が一を考えると踏み切れませんが、二人目ほしいという気持ちもなくなりません。。。

大きくなってから産むという選択肢もありですよね🎵ありがとうございます!

• 2月2日

頸管無力症ではなかったのですが少し状況が似ているのでコメントさせていただきます!
私も妊娠初期から生まれるまで切迫が続きずっと安静でした。それに加えて持病もありなかなか思うようにいかない日々でマタニティライフは夢のまた夢でした💦同じ時期に妊娠した友達が羨ましかったのなんの。。
私は3人子供が欲しいなと思っていました。しかし1人目がずっと安静だったので2人目もきっと安静なんだろうな…とか、また辛いマタニティ生活なんだろうな…とか。。産後の肥立の悪さもあり、持病の悪化を考えてまだまだ不安で不安で2人目に踏み切れません。1人目出産後に持病が進行し薬を服用するか、子供を望むかという選択になり、やはりあと1人は欲しいと思い医師との相談の上服薬は先延ばしになりました。ただ3人目は家族との相談の上諦める決断に至りました。でもまだまだ自分自身が納得できなくてもうずっと悩んでいます。。
子離れしろなんて言われたって無理ですよね〜
私も娘を1人になんて出来ません!離れ離れなんて寂しすぎる!
今妊娠して切迫で入院や持病で入院した時を考えるとどうしたらいいのかわかりませんよね😭
1人目が不妊だったので2人目もまた不妊なんだろうとは思いますが、やはり予想外なことが起きてはどうにもならないと思い子供は欲しいものの妊活には踏み切れません💦

• みにい★

みにい★

返信遅くなってすみません!!😭
    私も子供はほしいとは思うものの、一人目のときのことを思い出すと妊活はできてません⤵️⤵️
    授かりものということは重々分かってますが、もし考えを決めきってないうちに授かってしまうのも、赤ちゃんに申し訳ないですし😭いざ授かったら産む選択肢しかないですけど、でも不安だらけなので😢😢😢
    お互い、身体の調子みながら、授かれたらいいですね😌💓

• 2月2日

退会ユーザー

授かれたら嬉しいのだろうけど覚悟が決まらないと言うか…ですよね😥
    私はもう少し時間が必要かなと思っています。。

• 2月2日
  • みにい★

みにい★

すごくそのお気持ち分かります😭!
    私もまだまだ時間が必要です😢😢😢

• 2月2日

退会ユーザー

少しずつ前向きになれるようにお互い頑張りましょうね☺️

• 2月2日
  • みにい★

みにい★

そうですね❤お互い頑張りましょう❤

• 2月2日

私も似たような状況で2人目妊娠するか迷っていました。
1人目は切迫流産から切迫早産になり、37wでの出産まで2ヶ月半入院していました。
また入院になった場合、2人目の子育てをどうするか答えが出ないまま計画的に妊娠しました。

今回13wでシロッカー手術をして張り止めを飲んで自宅安静中です。
なるべく子育てしたいけれど力が入らなそうな事だけしてなるべく寝ています。
立っての抱っこはしていません。
座っての抱っこはしていますが、体制によってお腹が苦しくなったり張るので求められれば短時間です。
最初は可愛そうだなぁと思いましたが子供も慣れて来ました。
1人目2歳なんですが色々分かるようになってきたので、出産したら沢山抱っこしてあげると話していて言葉で沢山愛情を伝えています。

私の場合は息子を平日は保育園に預けて、家事、夜のお風呂はほぼ実母で週1回だけ義両親に来てもらっています。
義母に週2日泊まりで頼んだ事があったんですが、息苦しくなり週1に即変更してもらいました。
実母は高齢で姉の子供と家事の世話もしているので大変かと思い、最近家事代行を頼みました。今週末から来てもらう予定です。
ただ育児に関してはまだ知らない人に任せるのが心配でお願いした事がないです。
周りではお願いしてる人が結構いますが。

入院した場合は義母に来てもらう事になるかと思います。
私もみにい★さんの義母に預けたくないと思う気持ちはわかりますが、もしもの場合は仕方ないですね。
そうなった場合は可愛いだけじゃないので義母も大変かと思いますが。

お金(家事代行を頼んだ場合)、頼れる人がいるか、早産になる心配など覚悟が入りますが、出産にはリミットがありますので1人目不妊だった事もあり急ぎました。

年齢がお若ければ、あと数年もしたら大体のことは1人で出来るようになると思うのでそれからでも良いのではとも思います。

• みにい★

みにい★

返信遅くなってすみません😣
    二人目妊娠おめでとうございます❤

一人目のお子さんも我慢しつつ、理解してくれてるのいいですね😌私の子もそのように優しい子になってくれるかしら…😓💦

実母や義母、家事代行など、頼る人は様々なんですね✨すごくさんこうなります!ありがとうございます❤

今20代後半なので、あと数年以内に頑張りたいです✨一人目の子も大きくなってたら理解してくれるでしょうし😌💕
    ありがとうございます!❤

• 2月2日
ままり

無力症ではないですが、子宮頸癌で円錐切除していたので流産リスクがある上の妊娠で、6週から切迫流産、そのご切迫早産で35週まで寝たきりでした。

筋肉は落ちきり、ふくらはぎは異常に細くなり、産後は少し歩くだけでも疲れてしまって大変でしたが、体力は徐々に戻りますよ!!
ただ、無力症ですとつぎも同じように寝たきりでしょうね…😢
私も、円錐切除しているので、つぎも寝たきりだと思います。

つぎは寝たきりや入院で上の子をどうしたらいいのかとか、考え始めるとパニクりますが、もう1人欲しいなぁとは思います。

• みにい★

みにい★

返信遅くなってすみません!😭
    すごく長い間寝たきりされてたんですね😭でも私もほとんど同じ状況です😭💦

体力の落ち具合、すごくビックリしますよね😢産後、階段も登れない自分の身体が情けなく感じました😭

私も二人目のことを考えると、パニック起こして、泣いてます😢😢😢

• 2月2日
ヨッチ

こんにちは、私も悩み五歳あけての二人目になりました。

シロッカー受けて、
やはり絶対安静って難しく車での送迎はしていました。

旦那さん以外に協力者がいないと厳しいと思います。
私は二人目を考えて旦那さん側の実家横に住んでます。
二人の子どもを守る為にそうしました。
姑さんは苦手でしたが、出産を通して、何でも言える間柄になりましたよ!

頼らなければ、関係は希薄なままだったと思います。

お母さんがストレス為すぎるのも良くないので、あくまで私の場合です!

二人目、本当に可愛いので是非最良の方法があるといいですね!

• みにい★

みにい★

返信遅くなってすみません😣💦

5才差なんですね✨
    確かに旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので頼れません😭

お姑さんはイイ人なのですが、お節介タイプで、重く感じてしまいます😢⤵️ほんとは素直に頼れたらいいんでしょうけど…私のダメな所です💔

二人目いいですよね~😆頑張れたら頑張ります💕

• 2月2日
沢蟹

産後の体調不良については、経験がないので何とも言えないのですが…。

私も一人目妊娠時に、子宮頸管無力症と診断されました。私の場合は手術するには既にリスクが高いと判断されたため、絶対安静と点滴でもたせましたが、結果として、26週で早産になっています。

私も次の妊娠が怖かったです。また同じことを繰り返し、入院になってしまうのではないか。上の子はどうするのか。そして何より、入院しても、また早く産まれてしまうのではないか。長いNICU生活は、妊娠中の入院生活以上に苛酷です。子供に負荷を負わせていると思える分、それが将来に渡ってしまうかもしれないと感じる分、親としてつらいです。もう二度と経験したくないと思いました。

でもですね。私は今、妊娠中です。元々子供は二人以上ほしいと思っていたので、妊娠に踏み切りました。

そしてその妊娠前に、大学病院に相談に行きました。そこで、次の妊娠に向けての対策を、全部確認しました。中期で予防的マクドナルド術を受けることや、その後の自宅安静等、具体的に取れる手段があるのだと分かって、かなり落ち着くことができ、妊娠に前向きになれました。そして妊娠し、手術を乗り越え、術後は服薬も入院もなく、31週までこられました!

予防的にマクドナルドやシロッカーを受けると、通常の生活に戻れる人もいます。私は早産既往なので、自宅安静(休職中・日常の家事や近隣の外出はできる)レベルですが。もちろん個人差はある話ですので、次の妊娠については、医師に相談してみてはどうでしょうか。分からないことがクリアになると、不安もだいぶ解消されるものですよ。

妊娠・出産時に考えられる入院中、産後の生活やについては、とにかくご主人と相談、これに尽きると思います。人手がないなら、お金をかけるという手もあります。家事や子育て支援の機関は、いくらでもありますし。それでも、お体には代えられません。そして上の子のフォロー、これはご主人の協力が不可欠です。我が家の長女は保育園に通っており、実両親の支援もありますが、やはりお父さんの存在は、子供にとっておおきいので。術前術後の入院中等、仕事の調整もしてもらいました。子離れをと言うのであれば、そのフォローを、ご主人にしっかりしてもらうべきです!

• みにい★

みにい★

返信遅くなってすみません😣!
    ありがとうございます😭!
    そうですよね😭 NICUに入ってる間は面会時間以外離れ離れになってしまいますもんね😭それは辛いですよね😭😭😭

二人目妊娠おめでとうございます❤

私も病院では次回の妊娠は早めにシロッカー手術しましょうと言われてます😣正直、手術なしでは子供が持ちません…😢

入院生活はほんと辛かったのですが、確かに子供のためなら頑張るしかないですよね😭✋❤️
    やっぱり他の何物にも変えれませんよね😌

すごく勇気が湧きました💕ありがとうございます❤

• 2月2日
みにい★

マタニティライフ❤️なんて夢のまた夢ってお気持ち、すごくわかります😭!!そんな素敵な名前使えませんでした😭

あの辛さは日に日に薄れていきますが、やっぱり良い思い出とは言えないのが辛いです⤵️⤵️

二人目のお子さんすぐに来てくれるなんて素敵ですね😍❤おめでとうございます❤ 私も続けるように頑張りますね😆

すもも

第二子の時切迫早産で1ヶ月入院して37週で産み、今第三子は10週で切迫流産、子宮頸管無力症で先週シロッカーしてきました。つわりもひどく、まだ吐いてます。
今回は、上の子の幼稚園ママに支えられています。
料理ができないので、子供達におかずを持ってきてくれたり、安静なので子供のお迎えを代わってくれたり。。
上の子がある程度大きくなると、そういう助けもあって有難いです。ママ友が家に上がっても上の子はわたしの背中をしっかり見てきたので、物の場所とかも想像以上に把握していて、対応してくれます。
などなど、体質がわかってるからこそできる準備もたくさんあるはず。
大丈夫です^_^がんばって!
わたしもあと5ヶ月半、お腹の子をしっかり守って産みたいと思ってます!

• みにい★

みにい★

返信遅くなってすみません😭💦💦
    すももさんはお強いですね😭❤️素敵です!!
    そして周りの方も素敵な方がいらっしゃって、いいですね🎵ママ友がおかず作ったりして助けてくれるなんて素敵すぎます!!💓
    私も頑張りたいのですが、ネガティブに考えちゃうことが多くて、ダメダメです⤵️⤵️
    でもここで、すももさんみたいに皆さん励ましの言葉をかけて下さるので、がんばってみようかなってすごく思います❤️ありがとうございます❤️❤️❤️

元気な赤ちゃん産んで下さいね🙌💓

• 3月19日