※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達についての質問です。寝返りやお座りが遅いようで焦っています。同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

来月で生後7ヶ月になる娘がいます。

相変わらずのんびりペースで
うつぶせ寝にするとぎゃん泣き、、
寝返りは促せばするけれど自ら
しないしまだ腰も据わってないので
おすわりもできません😩

まわりのママ友の赤ちゃんは寝返りも
おすわりも、ずり這い、掴まり立ちまで…できる子もいます。。

個人差があるとはいえど…
やっぱり焦ってしまって…

児童館や支援センターへ行っても
未だにねんね組なので気まづいというか…。。。体がちいさいからか月齢も下にみられてしまうので、、最近行きにくくなってます。。

そこで質問なのですが
みなさん寝返り、お座りは
何ヵ月くらいにできましたか??

またうちと同じでのんびりペースの
赤ちゃんいらっしゃいますか??

コメント

ぱるるん

寝返りは5ヶ月くらいに、風邪をひいて鼻水ズルズルで、吸いとるのを嫌がって逃げようとした時にできました🎵
まだ、座ることはできません💦
多少、のんびりでもいいかなぁ、とは思いますが、焦る気持ちもわかります😓

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

すごい!5ヶ月からですか🙄!!

のんびりのが言いとは言うけれど
    友だちとの関わりが気まずくなってきてます。。😣ただの気にしすぎなのかもしれないですが、、、

• 1月31日
みは

寝返りは4ヶ月でしたが、ズリバイ8ヶ月の終わり、一人座りは10ヶ月半です😂
もう歩いてる子もいます笑

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

やっぱり個人差がありますよね…
    うちの子も寝返りくらいしてくれればいいのですがなかなかで…😖💦💦

• 1月31日
ちえどれん

わたしの息子ものんびりマイペースで今7ヶ月と24日ですが、寝返りできるようになったのは1週間前くらいですよ☺️💦できるようにはなりましたが、だからといって活発にコロコロ寝返るわけではなく、気が向いたらコロンとする感じです☺️笑
お座りが安定したのも7ヶ月に入ってからです‼️
焦る気持ちも分かります。周りと比べちゃいますよねー!

私は保育士してるんですが、この先あっという間に成長してしまうんだろうなと思うと、成長が嬉しい反面、寂しいというかもったいないというか、、何か不思議な気持ちになりました☺️

いずれできるようになるので、マイペースに寄り添いながら気長に待っていいと思います☺️

ちなみに私の息子はおデブくんなのでお腹のお肉が邪魔して寝返りしんどそうです😂‼️笑

寝返りする姿、お座りする姿楽しみですね💓

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

体を一生懸命くねっと捻っているのですがそこからなかなかで…あと一歩がなかなか難しそうです🙄💦💦

わたしも同じく保育士なのですが
    やっぱり自分の子どもはなんか別格にみてしまい…大きな心が必要なのにも関わらず、、なんでうちの子できないんだろ?…と考えてしまい…
    かなりネガティブ思考になってます。。

気長に待つことも大事ですよね😣💦娘のペースに寄り添いたいと思います。。

• 1月31日
Narisa

寝返りは7ヶ月10日でやっとしました!寝返り返りの方が先で6ヶ月すぎぐらい…
どちらもあまり好きじゃないみたいでほとんどやりません😂
お座りは6ヶ月半くらいにできるようになって、今は座ってるとご機嫌ですがねんねは嫌いみたいですぐギャン泣きします😂💦
周り見ると焦りますよね😣
ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きしてる子までいて…
でも3ヶ月ぐらい成長には差が出ることもあるって言うので、気長に見守ってあげないとですね😣💓

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

やっぱりその子その子で好き嫌いありますよね😣💦💦うちはぎゃん泣きしてしまうので…😖練習するのも酷です😭

そうなのですね!!
    3ヶ月か…なかなか大きいですが
    3才くらいになればみんな歩けるしお話できるし…ってなりますもんね🤔💕気長に待つことが難しいですが…娘の気持ちに寄り添いながら見守ります。

• 1月31日
さにごご

うちも寝返りしたのは7ヶ月に入ってからでしたよ!しかも今までに2回しかやっていません😅
うつ伏せにすると泣くので、嫌いなのかなぁと。お座りは最近安定してきました👌ズリバイなんてする気配すらありません🤣
わたしも以前支援センターに行ったとき、周りの子と比べて焦っていた時期がありました。気にしちゃうなら思い切って行かないのもありかと😘

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

7ヶ月で寝返りされたのですね!!🙄
    うちも2月で7ヶ月なのでしてくれるといいな~なんて期待しつつです。。🤕

やっぱり焦っちゃいますよね😣😩
    インフルエンザも流行ってる時期なので支援センターお休みします🙈

• 1月31日
じーほ

まだ寝返り一度もしたことありません!
一日中、仰向けで大の字でゴロゴロ天井見ながら過ごしてます!!
左右に体をよじることもしません!!
私が無理やり体を横に向けると不機嫌に…
うつ伏せにすると、すぐ泣きます😂
体重は6500gと小さい方なんですけどねぇ…
なぜでしょうね💦笑

動かないので、夜もスリーパーいらずです。
きちんと布団をかけて寝ます💦

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

まさにうちとおなじです!!
    うちも体重が6400と小さいのにも関わらず全くやる気なしです😩💦

うちもですよ!!1日中天井みてます!スリーパー無意味ですよね😵
    うちも両手万歳で気持ち良さそうに
    眠ってます😅

• 1月31日
  • じーほ

じーほ

うちの娘はもぅ7ヶ月半なんですけどねぇ〜💦
    離れたところからおもちゃとかで釣っても、首だけ動かして、おもちゃの方を見てニコニコ笑って終わりです 笑
    無理矢理うつ伏せにしても、顔を持ち上げることなく、
    静かにゆかに伏せてます。
    で、シクシク泣きます 笑

• 2月1日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

腰は据わりましたか?、

うちは来週で7ヶ月ですが全くです🙄
    頭の上にあるおもちゃを取ろうとしても途中で取れなくて諦めてます💦

無理矢理うつぶせにすると顔を床にスリスリする、首を上に向けてぎゃん泣きです🤔

うつぶせ寝してくれる日がくるのかな?と疑問に思う今日この頃です💦

• 2月1日
  • じーほ

じーほ

お座りさせると、支え無しで30秒くらちなら座れます。
    でもまだ不安定でグラグラしたり、いきなり後ろに倒れたりするので、
    腰は座ってはないと思います(^^;)
    元々、首すわりも5ヶ月くらいで遅かったのと、
    他のお子さんと比べても、娘はあまりがっちりしてないし、フニャフニャしているので、
    寝返りしたり、ダイナミックな動きをしたりするのは遅いんだろうなー
    っと思ってます(^^;)
    でも、心配になりますよねー💦💦

• 2月1日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

首すわりおそかったのですね。😣
    そしたら寝返りものんびりなのかもですよね😣
    うちは3ヶ月には首すわったのですが、、その後なにも進展なくひたすら天井みながら遊んでます😵💦💦

おすわりも個人差あるとはいえど、、やっぱり寝返りもお座りもできないと不安になります。。🤕

支援センターとか児童館はいかれてますか?

• 2月1日
  • じーほ

じーほ

少し支えてあげると、何秒間か座ったりはしませんか??
    支援センターや児童館は、寝返りやハイハイをするようになってから行こう
    と思っていたら、
    こんな感じなので行けずじまいです 笑
    まぁ、今の時期病気もらうのも怖いので💦

• 2月1日
ありんこ

うちの子ものんびりです😅
ちびっこで体重も6700とかです。
もうすぐ8ヶ月なんですけどね。。

寝返りは4ヶ月でマスターしたのですが、うつ伏せが嫌いなのであまりしないです。
6ヶ月くらいからまたやるようになったんですが基本布団の上とか柔らかいとこじゃないとやりません😅
おすわりは最近ようやく安定してきました。6ヶ月くらいにぐらついてましたが座れるようになりました。

ズリバイなのかハイハイしたいのかわかりませんが、最近そのような動きをしています🙂

おはな

うちは寝返りは3ヶ月半だったんですが、お座りもズリバイも全くです💦

支援センターに良く行くんですが、うちよりも後に産まれた子がハイハイ出来たりして焦ったり…

早いと、皆その子に注目して「はやーい」とかって😣

どこかで見たんですが早すぎるのも「もう少し赤ちゃんらしくいてほしい」って書いてて、、赤ちゃんの期間て短いし、焦りはしますが楽しもうって思うようにしました🎵

まも

うちは4ヶ月で寝返りしました。
それからは本当にあっというまで今は7ヶ月半でハイハイしてます😲お座りもほぼぐらつかなくなり1人で上手にしています。
成長がゆっくりだと確かに焦ってしまうかと思いますが、やはり成長してしまうとねんねの時の方が楽だったな~なんて思ってしまいます😅
今、後追いがとてもひどくてハイハイで追いかけてきますし😩動き回り何でも口にするので本当に目が離せません。
いずれは必ず歩けるようになるところまで成長します(^-^)ネガティブにならず貴重なねんねの時期を楽しく過ごされて下さいね😊
ねんねだからと気まづくなられる事なんてないと思います💪😊

ちぃ

既にハイハイ、つかまり立ちまで習得してるんですが、目が離せない時間がめっちゃ増えて逆にもっとゆっくりで良かったのになぁと、逆にのんびりさんの方が羨ましいです💦
のんびりさんでも必ず習得出来るし、親心的には心配されるのは分かるんですが、長い目でみたらのんびりさんの方が育児的には楽だと思いますょ(*´-`)

はじめてのママリ🔰

7ヶ月はいって急にやる気を出したみたいで
最近寝返り始めました!
体重も6.7キロで小さめです。
よく体重軽い子は身軽だからよく動くのにねー
なんて言われることもあって凹みます😭