※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

次の子を考えているママさんから、年子や一歳差の子どもを持つママさんに質問です。旦那さんの育児協力や金銭面について教えてほしいです。赤ちゃんの世話で困ったことや助かったことも聞きたいです。

いつもお世話になってます😊
私は年子か一歳差で次の子を考えています。

そこで年子ちゃんや一歳差のお子さんをもつ
ママさんにお聞きしたいのですが

旦那さんの育児の知識、協力なしでは
大変でしょうか?
ただでさえ一人でも大変なのに
目が離せない赤ちゃんと付きっきりの赤ちゃん…👶

妊娠中に赤ちゃんの世話などで困った事や
助かった事など聞きたいです💦

金銭面もかなり余裕がないとダメですよね??

よろしくお願いします!

コメント

りりり

2歳1ヶ月と3ヶ月の姉妹のママです😄
うちの主人は夜中に帰ってくるか、出張でいないです😥両実家も遠いですが、なんとかやってます😂もう無理だって思う日も沢山ありますが、可愛い娘たちに囲まれて幸せです

妊娠中は悪阻のときがきつかったですが、吐いて公園いって、吐きそうになったら戻るってやってました😂

妊娠中も今も助かっているのは地域の育児サークルです😄
体が辛くても家で嫌々してる子とこもってるよりは、外で人と話せる方がいきぬきになってました

金銭的には今私が専業主婦でもなんとかなってますが、これから子供の将来や、まだ借家なので自分達の将来を考えると色々不安です😥

• あー

あー

コメントありがとうございます!

何とかなるものですか😳?
    やっぱり可愛いけど何の助けもなしでホルモンバランスも崩れてるし
    精神的に病んでしまいそうで💦

悪阻でしんどくても
    子供はお外で遊びたいですもんね💦
    キツイですね💦
    私も出産までずっと悪阻があったので
    もし次の子もって考えると
    ゴミ袋所持してですね笑

育児サークル初めて聞きました!
    調べて見ます💓

やっぱりお金の心配は子供が増える以上
    心配ですよね😭💦

• 1月31日

2歳差の子供がいます😊
旦那の育児知識はそれほど必要ないと思いますが、ある程度協力してもらえないと大変だと思います💦
家事に育児‥体力が持ちません😞

私が妊娠中助かったのは、自分が体調悪い時に子供をみててくれたりご飯を作ってくれたり、子供が体調悪い時には病院に連れていってくれたりすごく助かりました!旦那がよく動いてくれる人なので困ったことは特にないですね😅

金銭面はそんなに余裕がなくてもどうにかなりますよ!
ある程度節約は必要になると思いますが、普通に生活できてます😊
長くなってしまいすみません💦参考になると嬉しいです☺️

• あー

あー

やっぱり体力勝負ですよね💦
    協力してもらえるだけで
    全然違いますよね💦

えー😳
    凄いです!そんなにしてくれるんですか!
    ご飯作れるとか凄いです!
    うちのはコンロを燃やすと言う過去があり台所すら怖くて立たせません😭
    羨ましいです😭

節約は絶対必要ですね!
    今のうちに出来るだけしとこうと思います💓

すごく参考になりました💓
    ありがとうございます😊

• 1月31日
あーちゃん

1人目と2人目は年子です。当時の旦那さん(今は離婚し、再婚してます)は自営ということもあり、中々朝も早く夜も遅い事もあり、今で言うところのワンオペでした。
2人目出産時は私の実家が遠かったので、お義母さんにみてもらいました。
困ったことは、お風呂ですかね…1歲7ヶ月と新生児のお風呂はもう、戦争でしたね(´°ω°)でも、今になってみたら、笑い話ですけど、当時は必死で余裕もなかったです。

• あー

あー

ワンオペ育児ですか💦
    全部こなすってお母さんの体が持たなそうですが
    お身体は大丈夫でしたか😭?

寝かしつけも二人を一人でするって
    どっちかが起きたらもう24時間フルで動くなんて…😭

お風呂戦争ですか笑
    話聞くだけなら微笑ましいですけど
    1歳7ヶ月と新生児を自分一人で入れて着替えさしてって考えるだけでも
    ゾッとしますね😭💦

• 1月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

当時はまだ若かったので(笑)勢いとノリと気合いでなんとか乗り切った気がします。(2人目出産が22歲でした。)
    うちの子たちは何故か新生児の頃から夜泣きを一度もしたことがなく、夜寝る前の授乳後15分くらい1人で遊んでそのまま寝てしまう子だったので夜はガッツリ寝かせてくれました。その代わり2人とも寝るのが8時とかだったので、朝の5時前にはたたき起こされてました(´°ω°)
    お風呂は、まず上の子を裸にして湯船にポン。お風呂用のおもちゃで釣る。下の子はハイローチェアにお風呂上がりの着替えとバスタオルを重ねその上にねかす。
    私が脱ぐ。からのバスルームのドアは全開で、脱衣場にハイローチェアを置く。
    下の子あやしながら、自分と上の子をマッハで洗う←ここ戦争。上の子遊びたい。私は早く下を入れたい。攻防戦ですw
    洗い終わると下の子を裸にして3人で湯船に浸かり湯船で下の子洗う。
    下の子出して拭いてバスタオルでとりあえず包む。上の子シャワーで軽く流してから出して拭いて着替えさす。私は当時は悪露があったので、下着だけつける。下の子着替えさせ、母乳をあげ、2人をサークルのあるリビングへ。下の子はベビーベッド、うえはサークルの中でマグマグでお茶。
    私は脱衣場に戻り、頭に巻いたフェイスタオルを取り拭いて着替える。しばらくDVD見せてから寝かしつけ。寝てからの、自分ドライヤーでしたね…20年近く前の話ですが覚えてるものですね( ゚д゚)

• 1月31日
  • あー

あー

すいません💦
    下に書いちゃいました💦

• 1月31日
パン粉

0歳と1歳の年子を育ててます😊
私の場合、旦那が出張の多い仕事で週に1回帰ってくるか否かなので、ほぼシングルに近い状態で子育てしてます😓
とりあえず家事と下の子の沐浴などがあるので、上の子の手が届かないように物を配置してもちろん戸はあけっぱで部屋に1人でも大丈夫なようにしてます!
1番きついのは夜泣きと同時に泣かれた時ですかね😓
どーしようもないですが、上の子を尊重するようにしてます😊
いざという時はおしゃぶり活用してます笑
近くに実家があるので上の子を見てもらったりしてるのでその辺は上手いことやると気が楽ですよ!
お金は正直、倍かかります、、、😓
長くなってしまってすみません😓

• あー

あー

ほとんど一人で家事や育児って考えるだけでもしんどいですが実際はしんどいなんかはるかに超えますよね…😭

なるほど、沐浴中はそうするですね😳
    上の子のお風呂の時は赤ちゃんも一人にしとく感じですか??

同時泣きはどうしようもないですもんね…
    むしろ、下が泣けば上が起きますよね😭
    おしゃぶり必須ですね💦

実家がないのでそこは旦那に上手い事動いてもらわないとって思ってます💦

やっぱり倍かかりますよね😭
    おんなじ時期に倍って相当上手くやりくりしないと出来ないですよね😭

貴重なご意見ありがとうございます😊!

• 1月31日
  • パン粉

パン粉

上の子とお風呂入るときは脱水場にベビーラックに乗せてなるべく近くに置いてます!
    ミルクの時間に合わせてやると楽ですよ!
    どっちかが泣くとびっくりして泣きますね😓
    実家がないとすると旦那の協力なしではやっていけないですから、そこは話し合わないとですね😓
    もちろん自分のお小遣いなど存在するはずもなく、旦那のお小遣いを少し減らしてやってます😊
    お役に立てて何よりです😊

• 1月31日
あー

もしかしたら私も次の子の時は22なので凄くためになります😳!!
ですがあーちゃんさんの様に勢いノリ気合いで乗り切れる気がいまいちしません…笑

夜泣きしないって羨ましいです😭💦
何かしたりしてた訳ではなくて一人で寝るのですか💦?
いい子ですね😭💓
朝早いのもいい子ですね笑

呼んでて笑っちゃいました笑
想像したら可愛いですね😍
遊びたい!洗わないと!って笑
本人は必至ですよね…笑
夏はまだしも冬は風邪引くから包んだ状態で放置って難しいですよね😭💦

そうこうしてるうちに頭も乾いてそうですね笑

上の子と20差ですか!
もうみんなデレデレになっちゃいますね💓
今度はお世話争奪戦が始まりますね笑
頑張って下さい💓
貴重なご意見ありがとうございます!

あーちゃん

もう、やるしかないぜよ。的な感じでしたね(笑)
特にこれといった寝かしつけはないんです。ただ、寝るお部屋に連れて行って、片言の上の子の話し相手と下の子の喃語のお付き合いしながら、静かな声で、とんとん背中叩きながら、、、そのうち寝てました。
朝は早すぎて💧当時の旦那さんの帰宅が夜11時ころなので、そこからご飯作って洗い物して寝るのが深夜1時近くだったので…
そーなんですよ!私は早く洗って出たいのに子供はお風呂のおもちゃで遊びたいから、いかにうまく泣かせず洗えるか!毎日バトルでしたねー。
上の子は4月に21です。21年差になりますね。お世話争奪戦になるのかなぁ?
孫が2人いるので、そちらもバタバタですー。
また新たに新生児は楽しみです!がんばります♩♪