※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊娠・出産

一年前に流産し、今5週間妊娠中。不安と喜びが入り混じり、胎嚢の形に不安を感じている。先生に見てもらい、形が歪んでいると言われて心配。産みたいと思っている。

二人目不妊で去年ケイリュウ流産をして、一年後に妊娠し、今妊娠5週です。
この一年流産した子の事を思ってきました。
思い出せば泣いての繰り返しでした。
子供がいるのでその子が唯一の救いでした。
やっとまた妊娠できて、嬉しい反面、不安で不安で仕方ありません。
胎嚢の形も悪いと先生に言われて、それが凄く引っかかっています。
去年流産した先生に診てもらって、思わず先生の顔をみたら、不安で不安で、と大泣きしてしまいました。
分かるよ分かるよ!と言ってくれて、じっくり見ていこうね!と言ってくれました。
去年は胎嚢が凄く小さかったんです。
今年は胎嚢の大きさは大きい方でした。
しかし、形が歪んでるといわれ、不安で不安で仕方ありません。
今度こそ産みたい。
産みたいです。

コメント

ちー

こちえさんもあかちゃんも頑張れー!!私も年が明けてから、4月に出産予定で8週目にけい留流産した子をおもいだします。
しかし、うちは娘が難聴の可能性があり、二人目を考えるつもりがないので、最初の子を忘れずに、娘をだいっっっじに育てます!

さっちゃん

私は狙って1、2回ですぐの自然妊娠を2回し、2回目が心拍確認後の10週で稽留流産でした。こちえさんと同じように、上の子が唯一の救いでした。
そこからタイミング法を6回、人工授精に切り替えたタイミングで男性不妊が判明、もう顕微授精でしか授かるのは難しいと言われ、昨年挑みました。
受精卵は10個出来ましたが、胚盤胞まで育ったのがたった1つでした。運良くその卵が着床してくれて、今妊娠15週です。
前回流産してしまった10週を過ぎるまで、不安でいっぱいでした。なのでお気持ち痛いほど分かります。
でも、今自分にできることは、不安になってストレスを感じることじゃない、なるべく穏やかに毎日を過ごして、お腹の赤ちゃんを信じることだと思い直しました。なので出来るだけ良い方向に気持ちを向け、お腹に話しかけていました。
「赤ちゃんすくすく大きくなってね。みんな楽しみに待ってるからね。一緒にがんばろうね」
今できることは他にないので、どうか気を強く持って、穏やかに過ごしてください。不妊外来に通っていると、本当に沢山の患者さんがいます。私だけじゃないんだ、みんな頑張ってるんだな、と少し肩の力を抜けました。
こちえさんの赤ちゃん、無事にすくすく育ってくれるよう祈っています!!!

yuki

私も2年前に稽留流産しています
正直2年間思い出して泣く事は
数えられないほどありました。
今回妊娠わかった時も不安で不安で
検診行くのが怖くてたまりませんでした
今は21wまで来れました
胎動を感じれる今がすごい幸せです。
赤ちゃんを信じて下さい