※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くももく
妊娠・出産

昨日、急に病院へ行ったら、流産の可能性を言われました。不安で来週再診する予定です。胎嚢確認できた経験のある方いますか?

いつもベテラン先生にみてもらっているのですが
昨日お腹の痛みがあり急に病院に行ったもので
経験の浅い先生しかいなくその先生に見てもらったのですが、「胎嚢が見えなくなっています。でももしかしたらこれかなー?んーなんともいえないですが、もうだめでしょう。進行流産です」と言われました。
切迫流産だったためいつもの先生が1日おきに注射しましょうと言われていたのですが、昨日の先生はそれももうしなくていいと…。

つわりはまだあります。妊娠検査薬も濃くはっきりとしています。出血はありません。

なので自分の中では流産したって自覚がまったくなくて、
ほんとに流産したのでしょうか…

来週また病院にいきますがとっても不安です。

また違う先生にみてもらったら胎嚢確認できたっていう体験した方おられますか?

コメント

産婦人科医です。
今何週なんですか?

• くももく

くももく

週数ははっきりとわかっていなく、
    4週の終わりか5週のはじめと先生はおっしゃっていました!

• 1月31日

退会ユーザー

腹痛の他に出血はありましたか?
    経験の浅い先生に見てもらう前のいつもの先生のときは、診察してもらったときなんと言われていますか?

• 1月31日
  • くももく

くももく

出血後に見てもらって最初は化学流産でしょうと言われたのですが、妊娠検査薬がどんどん濃くなっていきつわりもでてきたので、再診したところ次は胎嚢が確認でき、化学流産の領域は超えました!と言われました。
    でも出血したということは切迫流産ですので、少しでも確率をあげるために注射をしましょうと。

出血はありませんでした

よくレバーのような塊がでたという話をききますが、レバーのような塊とはどのような大きさなのでしょうか💦

• 1月31日

退会ユーザー

そうだったんですね😊
    妊娠検査薬の反応もつわりの症状も、流産したからといってすぐになくなるわけではないです。赤ちゃんが元気かどうかはつわりや検査薬ではわかりません。
    一度胎嚢が確認できていて、その後出血などもなく腹痛で病院に行ったらいつもと違う先生に流産でしょうと言われたということですかね?

確かにその先生もきっぱり「流産です」と言い切ってしまうのは早い気もしますが、流産しているのもしていないのも二分の一の確率なので間違ってはないと思います。胎嚢を見つけられない医者はいないので。研修医とかなら話は別ですが、、

ただ、その先生は1週間後また来てくださいと言っているのであれば、少しでも妊娠継続している確率があると判断してるんだと思います。本当にもう流産していると判断するなら1週間待たずに来てくださいと言われるはずです。それか、出血があるかもしれませんとか一言あるかなと。

1週間待たずに、いつもの先生がいるときに早めに行くのが一番いいと思います。
    万が一流産していたとしても、あなたの体に負担になってしまいます。

• 1月31日
あかりんこ

その先生の対応は適切だったかどうかは分かりませんが、私が11wで心拍止まった時は、検査薬はもちろん反応してましたし、手術するまで悪阻もありました。出血もなし、なので実感全くなかったです。
妊娠継続しています様に祈ります。

• くももく

くももく

やはり出血しない=流産してないというわけではないのですね(><)
    ありがとうございます😭

• 1月31日
ぱんぬ⑅

1度ほかの病院で診てもらうか、いつもの先生に診てもらってはどうでしょうか?
なんとも言えないけどダメでしょうだなんて、可能性としては低くてもきちんと診てもらえなきゃ困りますよね😣💔

ただ、流れ出ない限りはつわりも妊娠反応も変わらずあるのは事実です。
私も昨年、10週で稽留流産しましたが、出血や痛みなど流産している等の自覚症状はなく、手術が終わるまでつわりありました😫

それでも色々調べた際に、ほかの病院行ったら確認できたという方が本当に僅かでしたがいらっしゃったので、今回の先生が信用出来ないようであれば1度診てもらうのもありだと思います🙌

• くももく

くももく

もう1度同じ先生に見てもらおうとおもいます(><)
    そしたら流産と言われても納得出来ます❗️

• 1月31日
ココロ

あやふやですね…他の病院かいつもの先生がいる日にもう一度見ていただいたらどうでしょうか(;_;)

• くももく

くももく

いつもの先生に流産と言われた方が納得出来る気がします(><)

• 1月31日
くももく

長文ありがとうございます!
お手数かけてすみません😭💦

いつもの先生がいる時に見てもらおうと思います❗️
ありがとうございます☺️