※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
産婦人科・小児科

オノンドライシロップ10%が効かない赤ちゃんについて相談です。先生は飲み続ければ効くと言いますが、1ヶ月近く飲んでも風邪が治らない状況です。効果はこのままなのでしょうか?

オノンドライシロップ10%を処方されたことある赤ちゃんについてなのですが、うちのチビ達は全然効いてる様子ないです(´;ω;`)
でも、先生は飲み続ければ効くよ!と言ってきますが、この間は1ヶ月近くも飲んでて、風邪が全然良くならなかったです(´・ω・`)
オノンドライシロップって、こんなもんですか?
今回も処方されたのですが、効いてる様子ないんですけど…(›´-`‹ )

コメント

サザエ

違う病院受診してみてはどうでしょう?合う合わないあると思いますよ!

• ぽちの助

ぽちの助

田舎なので、隣町とかに行かなきゃ小児科ないんです(´;ω;`)
    行っても数時間待ちとかザラなので…
    今行ってる病院は、徒歩5分圏内なんです(´・ω・`)

• 1月31日
  • サザエ

サザエ

あまりに長期化するようなら大変とは思いますが大きい病院で診てもらった方がいいと思います💦うちも1ヶ月ぐらい治らないなーと思って、さすがに1ヶ月だしと思って他の病院受診したら肺炎で即入院になりました。入院してからは1週間程で良くなりました。
    早く治るといいですね。

• 2月1日
じゅあん

子どもに限らず大人でも風邪を治す薬はないので、オノンに限らずそんなものだと思いますよ。うちも色々飲みましたがどれもそんな感じでした。
鼻水を柔らかくして外に出しやすくするとか痰を切れやすくするとかそういうお薬しかないので、結局は環境を整えて自然治癒に任せるしかないのだなと思っています。

• ぽちの助

ぽちの助

先生がそれしか出してくれなくて、他の薬は使いたくないの一点張りなんです(›´-`‹ )
    他の薬でも同じなんですね(´;ω;`)
    鼻が詰まって夜泣きが凄くて、寝不足です(´×ω×`)

• 1月31日
  • じゅあん

じゅあん

一点張りは不安ですね。他の小児科に行ってみてはいかがでしょうか。
    うちはしょっちゅうで中耳炎に発展したので電動鼻水吸引機を購入しました。あとはヴィックスベポラップを塗って、加湿してます。薬より効果あるかもしれないです(笑)

• 1月31日
  • ぽちの助

ぽちの助

他の病院が隣町で、しかも激混み(予約時間なんて意味ない)なので、なるべく行きたくないんです…(´;ω;`)
    今の病院は徒歩圏内ですし、私の喘息とかでかかっている病院なので…
    田舎なので、どうしても小児科が少なく、皆そこに行ってしまうので、大変です:( ;´꒳`;):

ベポラップ効きますか!?(T▽T)
    全然長女が寝てくれなくて、昨日は旦那が抱っこしながら寝てくれました(›´-`‹ )
    それでも夜中に何回も起こされて…
    鼻の吸引はしているのですが、本人に嫌がられて、上手く出来ないです( ˘・ω・˘ )

• 1月31日
  • じゅあん

じゅあん

ベポラップ…お薬よりは効果が見えると思いますよ。夜中に咳したら鼻水吸引とベポラップ塗ってます。
    鼻水吸引は本当に嫌がりますよね。足で胴体を押さえて、片手で顔を押さえてプロレス技をかけているみたいにしてギャン泣きの中で一気にやっています。

• 1月31日
のえる

オノンドライシロップは喘息で使う薬らしいです。(^^;)

長期的に飲みます。
風邪には効かないです。
しっかりと喘息と診断された子に対して処方します。

と とある小児科医が言っていました。

• ぽちの助

ぽちの助

風邪に効くと先生に言われました(´・ω・`)
    次女は咳が出ると喘鳴があるので、要観察になってます
    他の薬は言っても出してくれないです…
    他の病院は行くのにも通うにも大変なので…(T▽T)

• 1月31日
マママ❇︎

ねー😅なかなか良くなりませんよね。わかります。うちもオノンよく出ます。でも2週間以上通ったりしますね😅
お薬は治す、というより症状を軽くして、(たとえば咳の薬なら咳を止めるのではなくて痰の切れを良くしたりするみたいな)あとは自分の治癒力で治すって感じみたいです。

なのでお子様の免疫がつけばもう少し早く治るのかなって思います😊

• ぽちの助

ぽちの助

やっぱり2週間以上通いますか…(´;ω;`)
    薬のメカニズムは分かってます(´・ω・`)
    ですが、来週に他県に行かなければいけないので、早めに治したくて…
    特に次女が咳が出ると喘鳴がするので、次女が心配です(´-ω-`)

• 1月31日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

早めに治したいのはわかりますがなかなか厳しいのが現実です😵劇的に効く薬はないですもんね‪‪💦‬うちもオノン以外もたくさん処方されますが、いつも長引きます😅よく様子見てあげるしかないですねぇ。。

• 1月31日
  • ぽちの助

ぽちの助

オノン以外でも変わらないんですね(´;ω;`)
    夜泣きも酷くて、抱っこじゃないと長女が寝てくれないので、薬がダメなんじゃないかと思ってました(´×ω×`)

• 1月31日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

うちはいつも三種類以上出されますよ‪‪💦‬でも長引きます😭なぜでしょうねー😵体調悪いと夜泣きしますよね( ´∵`)

• 1月31日
  • ぽちの助

ぽちの助

三種類も…!(›´-`‹ )
    うちはオノンとホクナリンテープだけです
    ホクナリンテープも私が使っていた時期ありましたが、効いてる様子はなかったので、これ効かないやつじゃんーって感じです(´;ω;`)
    長女は敏感過ぎて、すぐ夜泣きが始まるので、夜泣きがあって寝てくれない時は大概風邪の引き始めです:( ;´꒳`;):
    昨日はパパが抱っこしたまま寝てくれました(T▽T)

• 1月31日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

テープ!一緒です😂😂うちもかなり咳が悪化するタイプで‪‪💦‬あんまり効きませんよね😭
    夜大変ですよね‪‪💦‬うちも体調悪くなる前の日めちゃくちゃ夜泣きします。次の日熱が出て、あぁこれか、って思います😅
    ぽちの助さんが体調壊さないようにですね(;_;)

• 1月31日
  • ぽちの助

ぽちの助

ここら辺が出るのは王道なんですね(笑)
    さっきも鼻吸い器使ったら、次女は興味深々、長女はギャン泣きで手で鼻を隠されました(´;ω;`)
    夜泣き辛いですよね…
    うちは熱が出ないので、それは助かってます(*´ω`*)
    今日もこの後が恐怖です…(´・ω・`)
    試しに長女は昼寝させなかったので、朝まで寝てくれる事を祈ります…!!(´×ω×`)

• 1月31日