※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
お金・保険

点滴代についての疑問です。使用本数で計算するのか、1日あたりの金額で計算するのか知りたいです。残った点滴を使い切るか、早めに交換するかについても悩んでいます。

点滴代について!
ただいま切迫で入院中です(´°`)
35w1dから入院していて、今日で37wになったのですが逆子ちゃんなので帝王切開の予定日の20日までそのまま点滴しながら入院です。
点滴代についてなんですが、使った本数で計算してるんですか?それとも1日いくらとかで計算しているのでしょうか?
500mlのブトウ糖注射液というものに、ウテメリンを50mg×2本いれてるみたいなんです。
それで点滴をつけている機械が予定量終了とかでアラームが鳴ります。でも、いつも鳴るのが早くて点滴けっこう残ってるのに鳴るんですね(´・ω・`)
看護師さんを呼んで替えてもらうのですが、人によってはアラーム設定をし直してギリギリまで使う人がいるんですが、たくさん残ってるのに替える人もいて…
本数で金額決まるなら、ちゃんと使い切ってもらいたいのですが…
病院に勤めていたとかでわかる方いたら回答お願いします(ーー;)

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

確か本数だったと思いますよ!
私は32〜37まて入院してましたT^T

• rm

rm

コメントありがとうございます(ˊᵕˋ)

本数なんですか!?
    えぇ〜…わたし、ぼったくられてるみたいなもんじゃないですか(ーー;)
    今日の人も『この量だと夜中の3時くらいに切れるから寝る前の10時過ぎぐらいに替えとこうか!』って言われましたよ(ーー;)
    アラームが鳴るんで、大体の人が『あれ?まだ残ってるけど替えとこうか』ってすぐ替えられるもんだから、1日計算かと思ってました…

• 9月16日
ゆづたん

点滴のパックに500㎖と書かれていても若干多めに入ってるんです(^^)
なので、予定量を500㎖を何時間で落とす計算をすると1時間に何ml投与されるっていう答えがでるので、輸液ポンプ(点滴の機械)に設定します。多めに入ってるので1時間に投与される量を計算した量より多めに設定しないと点滴が残ったままアラームが鳴ってしまう感じです(^^)
分かりづらくてすみません。
点滴が残ったまま交換していても、だいたい500㎖は入ってるということになります!
あたしは設定するとき、必ず点滴が全てなくなるようにポンプ設定します!それが人によって違うのでその違いですね(°_°)
あとは先生の指示で時間何mlとあれば、看護師は勝手に変更出来ないので指示に従って行うので点滴が残ったまま点滴交換もあると思います。

点滴の計算とか、入院費系は事務が行っているのでわからないです。すみません(;_;)

• rm

rm

回答ありがとうございます(*´∪`)

500mlは確実に入っていて、点滴を使い切るかはその人次第ということなんですね!
    患者からすると統一して欲しいですね(>_<)
    ゆりさんのように使い切ってくれると不安も疑問もないのに〜(笑)

• 9月17日
hi( ¨̮ )...♪*゚

あたしも同じでしたよ(^_^;)
限度額申請しておけば大丈夫ですよ!
点滴生活辛いですよねT^T
大部屋でみんな点滴だったので自分が夜中鳴らない日は耳栓してました!
その代わり朝の検温は間に合わず看護師さんに起こされてました(笑)

• rm

rm

そういうものなんでしょうか?なんの説明もないと困りますね(ーー;)
    わたしの病院は全部屋個室なのですが、大部屋はいろいろ気を使って大変そうですね(>_<)
    看護師さんに起こされるの寝坊したみたいでちょっと恥ずかしいですね(笑)

• 9月16日