※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LIF
子育て・グッズ

育児休業給付金の支給期間や入所不承諾書について不安があります。住んでいる埼玉で一歳までの支給が可能か、入所不承諾書の取得時期や方法が知りたいです。

育児休業給付金と保育園について、初歩的ですみませんが教えてください💦無知ですみません…

去年11月に出産して今育休中です。
今年の4月ではなく来年の4月から復帰したいと思っていて、今は保育園とかも特に調べたりしていません。

育児休業給付金の申請を今してるんですが、一歳までしか支給されず、一歳6ヶ月までにするには保育園に受からなかったという入所不承諾書が必要だと言われました。

住んでるところによって違うのかもしれないですが、
入所不承諾書はいつでももらえるものなのでしょうか?
11月より前に保育園に入れたいという申請を出さないといけないと思うのですが、いつ頃どこに出すものなのかも分かりません😥

住んでるのは埼玉です。
一歳までの支給しかもう無理でしょうか?

コメント

アンパンパン

育休は経験がないのでわかりませんが、保育園についてですが私の住んでる市では4月以外は毎月途中入園の募集がありますよ😊

• LIF

LIF

コメントありがとうございます😊
    毎月途中入園の募集はあるんですね‼️
    今年の四月の申し込みはしてないのでもうダメかと思いました💦
    ありがとうございました✨

• 1月31日
めぐ

私もこれから申し込みをする身なので、経験談ではありませんが💦
入所不承諾書は保育園申込をして、結果がダメだった場合にもらえるので、まずは申込をしないとだと思います。
入園申し込みが1歳になっている時だと育休延長できないと聞きました!
なので、9〜10月入園で申し込んだらいいのではないでしょうか?
詳しいことは支援センターや役所に聞いてみるといいですよ!
私も先日初めて支援センターに行って申込書だけもらってきました。
うちは7月生まれで、これから保育園見学などに行って、5月くらいに申込みする予定です。
でもおそらく待機児童がいて入れないので、来年の4月入園になるかなーと思ってます😖
毎月10日まで申込みができるみたいですよ!
ちなみに私は草加です😊

• LIF

LIF

寒くてあまりお出かけできてないのですが、春先になったら支援センター行ってみます‼️
    毎月申し込みできるんですね、安心しました✨
    同じく待機児童だらけで入れないので、不承諾書が欲しいのですが、今回の四月のを逃してるのでもう無理かと思いました💦良かったです😀

• 1月31日
♥

私も11月出産して来年の4月に保育園預けたいなと考えてます✨
そしてさいたま市です!

この前区役所で聞いた話なんですが、
1歳になる前の、10月10日までに入りたい保育園に申し込みして、
それと同じように、4月の申し込み一緒にするといいと聞きました!

• LIF

LIF

同じですね✨差し支えなければ何区ですか?私は浦和区です😀

毎月申し込みって受け付けてるんですね‼️まずそこから知らなかったです💦
    もう今回の今年の4月の申し込みしてないからダメかと思いました💦

• 1月31日