※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブラブ
ココロ・悩み

子育てと姑の介護が重なり、不安で大変そうです。

子育てと介護がダブルできそうです。

1歳になる息子を育てながら、86の姑の介護をすることになりそうです。

実際、家事育児だけでも大変なのに、介護までできるか不安で不安で仕方ないです。

コメント

deleted user

旦那様のお母様なんだから、旦那様のご兄弟と話し合いするしかないですよね。
介護で保育園入園もできる地区もあるのでお調べになっては?

本当、不安になりますよね。
ましてや他人。
お金もらえるわけではないし。
遺産も嫁がもらえるわけでもないし。
でも介護はしてねは納得できませんよね。
ご主人とよく話し合って下さい。

  • ラブラブ

    ラブラブ

    旦那は話しても説教が始まるくらいで、話し合いにはならない感じです。兄妹も姉しかおらず、姉さんから私は一切母さんの面倒はみませんから、よろしくお願いしますね!って。

    憂鬱で仕方ないです。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え!?意味がわからない😅
    なんで説教?
    私なら「オメーの親だろうがー!」って怒鳴って出て行きます(笑)
    お姉さんには「じゃーお金出して下さいね、介護頼むと幾らぐらいかかるか調べておきますから、お金用意して下さいね!」

    ダメだ、そんな旦那要らない😩
    今の世の中介護は「実子」ですよーって笑ってあげて〜

    • 1月31日
ねこの

旦那さんにご兄弟はいらっしゃいますか?
旦那さんはホームに入れることは考えてないのでしょうか?

うちは次男になるのですが、長男が出来損ないで親の世話は全部うちの主人がしています。奥さんは中国人で義母と仲が悪く、介護が必要になってくると必然的にうちにしわ寄せが来ると思いますが、私は先に絶対にしないと釘をさしています。ちなみに義両親は80越えで癌患者です。

deleted user

かなり高齢のお姑さんなのですね。
介護度はどのくらいですか?
自宅介護は程度にもよりますか
大変な事だと思います。
日中はデイサービスに通って
もらったり、ショートステイなど
を利用したり、利用できるもの
は使わせてもわらないと一人で
引き受けるのは大変だと思います。
ましてや1歳のお子さんもおいで
るので、子育て優先したいですよね。
旦那さまとよく話し合って、
☆あくあ★さん一人に負担がかから
ないようにしないと体壊しますよ。

みいこ

多少なりとも財産があるようでしたら遺産はないものと思って施設に入ってもらうのがいいと思います。健康は何にも変えられないです。そして我が子との時間も今しかないです。冷たいと言われるかもしれませんが、ラブラブさんが1人でやりきろうとすると身体も心もボロボロになってしまうと思うのでまずご自分を大切にしてください。

あい

無理なので、義母は施設で見てもらってます😅

こけしこママ

まだ始まってないなら、今のうちにご主人としっかり話し合われないと大変な負担になってしまうと思いますよ。
説教されるなら、説教し返して下さい。自分の親をみてもらうなら、お願いしますありがとうございますの気持ちで居ろ!と伝えないと当たり前だと思われたら大変です。そうじゃないとみないと宣言しても良いのでは?と思います。

うちは私の父が65で病気になり介護を母と私でしています。が、父の大好きな銭湯にはさすがに付き添えないので、主人が週1で行ってくれます。いつも感謝してます。
私も主人の両親にできるだけのことをしたいと思っています。

お互いに支え合えなければダメですよね?

  • こけしこママ

    こけしこママ

    すみません。最後?ではなく。と書きたかったです(^-^;

    • 1月31日
deleted user

絶対にやらない方がいいですよ

子供第一です

ラブラブ

まとめての返信すみません。

今旦那とも話しましたが、デイサービスには通ってもらうつもりでいるみたいです。

自分の母親に元気でいてもらう為、みたいです。

ただ、話は違いますが、最近、病院にインフルエンザが流行り子どもとお見舞いに行けてないのですが、支援センターには行くくせに見舞いには行かないのがわからん!どういうつもりだ!と叱られました。インフルエンザが流行ってるから、と言いましたが、支援センターに行くほうがよっぽどインフルエンザにかかりやすい!と言われました。

どう思いますか?

deleted user

だからね
「だーかーらー、あんたの母親なのに何で私がお見舞いに行かなきゃならないのかね?、じゃなに?私の親が入院したら毎日お見舞いに行ってくれるの?介護してくれるの?ウィンウィンじゃなきゃね?義姉さんもお見舞い行ってるのかね?嫁に投げんのやめてくんない?病院も幼児連れてお見舞いはどこも禁止してるけど大丈夫?」

ま、支援センターの方がもらいやすいでしょうね(笑)
だって5日ルールとか関係ないですから(インフルになったからと言って保育園や学校のように決め事がないので)熱下がって元気だから家にいるのが辛いからってシレェーっと連れてきてる人もいるかと思いますよ。

deleted user

病院の面会って子供NGですよね

  • ラブラブ

    ラブラブ

    そうですよね…。

    やっぱりこの人、お母さん大好きなんだなぁって思います

    • 2月1日