※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて悩んでいます。上の子が年少になる時に保育園に入れようと思っているが、未定で引っ越しも考え中。自宅で見る予定だったが、集団生活もさせたいと思い始めた。幼稚園の情報が不足しており、プレに行く必要があるか悩んでいます。

幼稚園のプレについて無知すぎる私に教えてください😭

4月からプレの学年の娘。
下の子が1歳くらいで働く予定なので(就職は職場は高望みして選ばなければすぐできる職種です)上の子が年少になる年には保育園に入れようと思ってます。でもまだ未定で、引っ越しの可能性もあります。
また、里帰り出産しなかったので、4月以降に1か月以上の長期で遠方の実家に帰りたいと思ってたのでさらに迷います。一応プレは5月くらいからが多いようですが、事情があり前倒しで帰ることはできないので、もしプレに行けることになって間に合わせるならそれまでにすぐ帰ってくるか、帰らないか。

なので、この1年は自宅でみてようと思ってましたが、先日プレの話を雑談でして、あれ?行くか分からないけど集団生活もさせたいし入れた方がいいのでは?と思ってきました😅

今さら近所の幼稚園のホームページみてみましたが、説明会や受付は11月😂 完全に出遅れてます‥

プレに行っている方、プレに行ってその幼稚園に入らなかった方、もしくは行かなかった方、幼稚園教諭の方、何か情報があれば教えてください!
行かないと世間から取り残されている気がしてくるのですが、行かなくても大丈夫ですか😅?

コメント

ながちゃん

人気幼稚園じゃなければプレ行かなくても大丈夫だと思います( ¨̮ )
私の娘が行く予定の幼稚園はプレ通ってる方が入園しやすいので行かせる予定です☆あと人見知りがすごいので少しでもそれが直ればなーとかママ友出来たらなーと思ってます😁

• はる

はる

行かなくていいという意見が聞けて少し安心しました😊 コメントありがとうございます!

• 1月31日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
同じ学年の子がいます!
5月からプレに通います!
地域にもよるかもしれませんが、うちの地域はプレが主流で、人気園だとプレと在園児の弟妹で定員がほとんど埋まるところが多くて、プレなしで年少から入園させるとなると大変だったりしますo(>_<*)o
人気園じゃなければ定員割れしてるところもあるので、どこかしらには入れると思います(・ω・)/
行かなかったらダメとか、行ったから特別何ってわけではないと思いますが、私の場合は、
・息子が早生まれであること
・人見知り、場所見知りがあること
が、気になってたので、プレだと少ない人数で先生も2〜3人入ってくださるので、1人1人丁寧に見てもらえるし、少しでも早くに幼稚園に慣れて、年少始まった時に少しでも差がなくなってたらいいなと思ったので入れることにしました!

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    幼稚園に行く可能性と、今の地域に来年いる可能性は低いのですが、娘も早生まれなので集団生活に慣れさせたいなーとは思ってました!
    幼稚園の先生なんですね✨コメントありがとうございます!

• 1月31日
  • あーか

あーか

プレ行かない子だと幼児教室に通って入園する子が多いです(・ω・)/
    プレでなくてもそういう方でもありだと思いますよ!

• 1月31日
  • はる

はる

そうなんですね❗️プレ行かなくても良さそうな気がして安心してきました😂幼児教室とは、 英語教室やスイミング みたいな1つの事を毎回するのではなく、幼稚園みたいに毎回違う事するような習い事ですか?

• 1月31日