※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊娠・出産

25w6dの初マタがお腹が急に膨れる状況について相談。普通のことか、切迫早産の兆候か不安。検診まで先でわからず、動いていない時に気付く。

【お腹の張り?胎動?について】25w6dの初マタです。
最近あお向けで横になってゆっくりしてると、
急にお腹がプクー!orピキーって「あ!膨れてきた!」って
自覚してお腹を触ると、オヘソの辺りから
明らかにモッコリ膨れています。

しばらくすると1分もしない内とかに、
徐々にシューンと元に戻ります。

これはあんまり良くない事ですか?
それとも普通のことですか?

初マタの為私も旦那もよく分からず、特に旦那は
「おー💕膨れてる膨れてる💓💓ベビが背中向けて丸くなってるんだよ〜(*´艸`)💕」
と解釈してデレデレするのですが、そんな感じの
胎動の一種なんですかね…?

それとも
「これがいわゆる切迫早産?とか言うやつの張り?」
と私は心の中で思ったり…(;;゚;3;゚;;)

ちなみに今朝早くもベッドの中でなりました!

普段ゆっくりさせてもらってるので別に動き回ってる
わけでもなくダラダラな1日を過ごしてます(^_^;)
ワンコの散歩に行ったり軽く家事したりです。

横になってる時だけ気付いてるだけで動いてる時も
なってるかも知れませんが(^_^;)

検診がまだ先なので、まずはこちらで
もしわかる方がいらっしゃれば教えてください*(^o^)/*

妊娠7ヶ月、初産婦、

コメント

ぽろねーぜ

一部だけ硬くなってるなら赤ちゃんが中から押してるんだと思いますよ〜😃
張ってるなら子宮全体がカッチカチに硬くなります!!
後期に入ってから子宮が狭いのか頻繁に起こるので突っついて遊んでます(笑)

• ころん

ころん

早速返答ありがとうございますm(_ _)m💓
    へそまではペタンコなのに、オヘソの直下から膀胱上までの範囲のお腹が全体的にプクーっと膨らんでる感じです(๑´ч`)グーでおされたような一部のシコリっぽい感じではないです!

ついつい「the妊婦さん」みたいな例のポーズでお腹を摩ります🙈💓

とっても伝えにくくてごめんなさい( ̄▽ ̄;)

首を起こして膨れ具合を自分で見ようと思っても、腹筋使って首起こすと凹んでしまうので膨れ具合が触る感覚でしかよく分からなくて😂💓

• 1月31日
ぱっつん

それは胎動かな?と思います(・∀・)
背中もあるかもだけど
脚を伸ばしたり腕を伸ばしたりしてたり!
私もよくありますよ♪

• ころん

ころん

ほんとですかー🙈💓病院でもちゃんと聞きますが、では別にあんまり良くないことではなさそうですね!
    お腹の張りはあんまり良くないとか聴くから、感覚としてはモロ「張り」なのですが、なんなんだろー?って毎回不思議で😅

へそ直下から膀胱まで間のお腹が全体的にピキーンプクーっ!!と膨れます😂💓

• 1月31日
  • ぱっつん

ぱっつん

この時期張ることもあるので
    病院で聞くのが1番安心ですね(´ω`)!

• 1月31日
  • ころん

ころん

ですね!
    しかし似た経験の方は多くて緊急ではなさそうなのは安心しました*(^o^)/*
    ありがとうございます(*^^*)💓💓

• 1月31日
はな

回答になってないかもですが、私も全く同じ感じになって 疑問に思ってました💦
ヘソの辺りの高さで、私の手のひらより一回り大きいくらいの範囲で
明らかに プクーーーと膨らみだして、しばらく膨らんだと思ったら何分かしたら元へ戻っていきます、、

私はよく 寝る前や起きたらなってることが多いです。個人的な予想では旦那さんの言っているように体制を変えているのか、朝トイレにいくと収まることから 膀胱が膨れて狭いのかな?と予想しています😂

ちなみに、検診ではいつも 順調!子宮口もしっかり閉じている。と言われているので 切迫の傾向ではないのかなあと思っています。

• ころん

ころん

同じ数週ですね💓💓
    よろしくお願いします(*^^*)
    ほんと不思議ですよね🙄❣️
    私の感覚では範囲的にはへそ直下から膀胱上までの範囲で、そこ全体って感じです(•́ε•̀;ก)💦

範囲を説明するにあたって「へそ直下からだよねー?」と思いながら仰向けになってお腹触って確認してたら、また軽く膨らみました😂💓なんなんじゃー😂!

赤ちゃんが元気な証拠だといいですよね💓分からないから本当に喜んでいいのか分かんなくて、深く考えずめっちゃ喜ぶ旦那が可愛くもあり羨ましいです(笑)

• 1月31日