※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

子宮頸管の長さは3cmで、早めに里帰りするように言われました。短いとは言えず、37週までに短くなると問題がある可能性があります。

昨日の検診で子宮頸管の長さを測ってもらいました。ギリギリ3cmといったところです。
先生には「短いということはないけれど、長いとは言えないので、お腹の張りが多いようであれば早めに帰省(里帰り出産します)してくださいね」と言われました。
今日で33週に入りました。ちょうど来週里帰り予定です。
特に自宅安静と言われたわけではありませんが、少し気になり始めました。
平均は3.5〜4.5cmくらいなんですか?2.5cm以下だと短いというような情報も見つけたのですが、進行してしまうこともあるのでしょうか?
せめて37週になるまでは短くなるとよくないですよね?
先生に聞いてこればよかったのに、すみません(´・_・`)
ご存知の方どうか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

* 颯瑛mama *

私も27.8週の時3.2センチほどで張りがあるときは安静に。程度の注意を受けました。
一人目の時も子宮頸管が短めで安静注意受けました。

それからも張りは普通にあり、でも普通に生活してますが特に検診で何か言われることはありませんでした!
注意を受けて以来内診をしてないので頸管長は分かりませんが‥

あまりにも張りが頻繁にあったり、強い痛みがあったりしない限り大丈夫だと思います\(^o^)/

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます。
    同じような注意ですね!
    初めての妊娠なので、私は自分の傾向も知らなくて(^^;;

モニタリングもしてもらったんですが、3〜40分の間、赤ちゃんに異常はなかったんですが、私は一回張りがあったようで…
    ただ、あんまり自覚症状がなかったんです(´・_・`)それで、自分でわからないのは問題だなぁとちょっと心配になりました(^^;;
    様子みながらあまり無理せず過ごそうと思います(o^^o)

• 9月16日
⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

今日で33週同じです😊
子宮頸管が2.6で自宅安静
32週検診で1.6になってたので
入院になりました!
1週間の入院で
33週5日に退院します!

先生からは
35週までもってくれれば大丈夫てゆわれました!
早産になりますが、新生児と変わらないそうですよ(´・-・`)

初産は出産が遅れるから1週間だけ入院で1週間後退院しても
35週まではもつと思われてると思います😅
できれば37週まで持ってほしいですが…^^;

• りんごジャム

りんごジャム

大変なときにコメントありがとうございます(>_<)
    そうなんですね?!
    2.6は自宅安静ですか…私ギリギリ3cmということは3〜4㎜の違いで(´・_・`)なんか怖いです(>_<)
    入院は特に処置はなくじっとしている為ですか?
    35週…あと2週ですね!!
    里帰り先には34週、遅くても35週には転院するように言われていて、それで来週帰るんです。
    初産ですけどドキドキしますね!!
    確かに37週までは頑張ってほしいですが、問題ないなら35週でも無事なら…と思いますよね。
    予定より5週も早いと、心の準備や出産イメージが全然間に合ってなくて緊張しますが(>_<)
    私もあまり無理せずに過ごすようにしますね!
    ありがとうございます。
    お大事になさってくださいね(>_<)

• 9月16日
  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

病院によっては3センチ切ると入院のところもありますが
    わたしの病院では2センチですね!(´~`)

入院中は
    点滴24時間毎日
    NSTを朝夕1日2回
    3日に1回の検診をしてくれます!
    1週間でも入院すれば
    家で安静にする癖がついてくるから1週間でもいいから入院してって言われました(*^^*)

毎日赤ちゃんが元気かNSTをしてくれ、3日に1回検診なので
    赤ちゃんの心配はなくなりますよ(*^^*)

あと2週間ですね(;;)
    がんばります!
    里帰り先の病院の転院は早めのほうがいいと思います◡̈

お互いがんばりましょうね😊

• 9月16日
  • りんごジャム

りんごジャム

何度もありがとうございます。
    それから経過は順調であることをお祈りしています(*^^*)

病院によって方針が違うんですね。
    心配すればするほど、お腹が張る気がして…昨日は一日中ほぼ安静に過ごしました。
    今日は体調も気分もマシな気がします。

入院は入院で、赤ちゃんへの不安も減るし、全く無理せず過ごすことができるのでいざという時安心ですね(o^^o)

ちょうど34週になる日に里帰りです。父の仕事の都合で、その日に迎えに来てもらうので(●∨ω∨●)うちはマイカーがなくて(^^;;
    帰ったら早めにそちらの産院を受診しようと思います。

はい!お互い頑張りましょう☆
    いろいろありがとうございます。

• 9月18日