※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
お金・保険

相模原市緑区に住む専業主婦です。家計には毎月45万円かかり、貯金が難しい状況。贅沢しすぎでしょうか?生命保険にも加入予定。

相模原市緑区に住んで居ます。

夫 年収大体650万
私 専業主婦
子1人
犬1匹
で、アパート暮らしです。

夫の税金の未払いの支払い 毎月10万
家賃 駐車場込み 10万
電気 水道 ガス 大体2万5千〜3万
私の車のローン 3万
2人の携帯代 2万
WiFi代 5千
夫ガソリン代 1万 仕事で車移動が多い為高めです
私ガソリン代 5千
夫お小遣い 6万
タバコ、昼代、たまに自分でガソリン入れてます
従業員の後輩にお昼奢ったりもたまにしてます
食費 3万5千〜4万
日用品 2万 オムツや子供用品も含めてます
犬用品 1万 ご飯やおしっこシート、ジャーキーなど
夫酒代 2万 ビール、ジンロ、割ものなど

と、、
ざっくりと書きましたが
大体これだけで45万は毎月かかります。

それで月に一回くらい
家族で少し遠出したりすると
更に2.3万はかかってしまうし
なんだかんだ貯金が出来ません。。
ちなみに美容室は主人は半年に一回くらい
私は一年に一回くらいです。
服もお互いそこまで買わないし
たまに私が一回五千円くらいでネイルサロンに
行かせてもらって居ます。

生命保険は2月中に加入しようと思ってます。


皆様からみてうちは
贅沢しすぎでしょうか?



コメント

べる

うちも収入のわりに支出が多いので自転車操業です(^^;
削れるところといえば…旦那さんのお小遣いもう少し削れるといいかもしれないですね。それかビールを発泡酒にするとかですかね〜。

うちは、保険は余裕がないこともあり最低限の保障で掛け捨てなので二人で5000円弱くらいです。でも子どもも生まれたし見直し検討中ですが(^^;

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    発泡酒はどうしても嫌みたくて泣
    やはり保険って難しいですよね(/ _ ; )

    • 2月1日
こっとん様

未払いの10万はいつ終わるんですか?
早く終えたいですね!
それを引いても35万は使いすぎかなと思いました。
緑区なら家賃もっと安いとこありそうですが…

光熱費はガスはプロパンですか?
この時期は高くなりますよね。
夫婦だけなら我慢しますが子どもいるとなると部屋あったかくしたいのでうちも暖房つけっぱです。
でもエアコンを省エネ5つ星の新品に買い替えたので電気代は11月は5.7千円、12月は7千円でした。
その前は1万はいってたのでやはりエアコンの買い替えは効果あったようです。
ガスは今の時期は1.4万とかいきます!
私も専業で皿はその都度洗わないと気が済まなくて1日6回は皿洗いしてます。毎回お湯も使って。
本当は1日1回まとめ洗いが安く済むみたいですよ!
今まで40度で洗ってましたが最近から37度で洗うようにしてます。

車は手放したくないですよね。
分かります。私も車ないと嫌です。
旦那がいない昼間とか車ないと出るの億劫なりますよね。
私も出来る限り車は維持しますね。
でもそのかわり駅からは離れたとこに住んでます。家賃安いので。

携帯は格安シムですかね。抑えるなら。
私はauでポケットWi-Fiいれて1.9万です。旦那は機種代が終わったので6千円代になりました。

旦那さんの小遣い高すぎですね。
昼の外食は後輩と行く時ぐらいにしてあとは弁当にはできないのでしょうか?
酒も込みにしたいとこですが嫌なら半額の1万にしては?
残りは小遣いからとしれば節約して飲む意識はすると思います。
美容院も半年に一回だろうが小遣いに含むべきだと思います。
うちの旦那なんて小遣い1.5万ですよw
服や美容院も込みです。
それでも頑張って余らせて自分で貯金してますよ

お子さんミルク飲んでますか?
家の日用品に結構かかってるんですか?
うちは1歳1ヶ月でミルク卒業したのでおむつやボディーソープなどで5千円+家の日用品5千円でした
下の子産まれてからは2人で1.5万です。
床もクイックルワイパーは使わず、水で薄めたマイペットで雑巾掛けしてます。
トイレだけはスクラビングバブルの使い捨てブラシですが、、



贅沢というか、旦那さんが贅沢だと思います。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    細かくありがとうございます(/ _ ; )
    お湯の設定や洗い物など
    真似させてもらいます!!

    ありがとうございました!

    • 2月1日
さくらママ

わたしなら60000のなかにガソリンも入れてしまってお酒は2万ではなく1万にしてあとはお小遣いからにしますかね!
ほかは高いとは思いませんね!
しいて言えば旦那さんのお小遣いですかね!
手取りがいくらかわからないのであれなんですけどね。
旦那さんの税金の支払いがなくなればその分貯金できるのかなと思います!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そうなんです泣
    早く税金が終わってくれれば
    いいのですか、、

    • 2月1日
知沙希

お金を増やすためには3つのことをする必要があります。
①収入を最大化する
②支出を減らす
③堅実に運用する
まず①は経営者でもない限り難しいと思うのでここでは言及しませんが、②③ですよね!
一番大事なのは節税です。
ちゃんと確定申告旦那さんされていますか?専業主婦でお子さん1人いらっしゃるなら様々な控除を利用することができますが、源泉徴収だと利用できないのもあるので確定申告で節税をしましょう!
そして現在資産運用はされていますか?NISAや個人型確定拠出年金はされていますか?これらは一切非課税ですし専業主婦も利用することができるのでやらないと損です。
食費やお小遣いを削減したところで大して効果はないと思うのでまずは税金と資産運用の勉強からスタートすればいいと思います!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    私、恥ずかしながら
    税金のこと無知で分からなくて…
    ネットで調べつつ試行錯誤しています。。

    そうなんですよね。
    結局食費等頑張っても1万円くらいで
    なにから手をつけていいのか
    分からなくて、、
    色々教えていただきたいです(/ _ ; )

    • 2月1日
  • 知沙希

    知沙希

    税金は家族構成や保険などでも対応が変わりますが、使える控除は全て使いましょう!FPの勉強をするとだんだんわかってくると思います。
    まずはNISAと個人型確定拠出年金をやればいいと思います。両方とも非課税なので。おすすめは手数料を極限まで低くしてる外国株投資信託です。我が家では米国株で運用しています。
    最後にですが、絶対にお金の相談を銀行や証券会社など金融機関の窓口ではしないでください!本当に良い投資は自分で調べて見つけるのが一番です!金融機関に相談に行っても彼らは手数料がバカ高い毎月分配型のぼったくりファンドを薦めてくる可能性が大です。くれぐれも騙されないようにしてください!

    • 2月1日
mi

相模原市中央区に住んでいます🏠

旦那もタバコ吸いますが給料入ったらわたしがカートンひとつ買って、それでも足りない場合はお小遣いから買ってと言ってあります(^-^)
旦那さまのお酒代がちょっと高い気がします🤔💦

わたし達はですが、わたしが独身時代に買った車のローンがあったんですが残りは一括で払っちゃいました!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    タバコカートン買いいいですね!
    やはり酒代ですよね(/ _ ; )

    • 2月1日
はなちょびん

旦那さんの年収650万で月45万は使いすぎですよ!!
携帯も格安にできるし、旦那さんのお小遣いも多過ぎです!!食費ももう少し減らせると思いますよ!
日用品て子どもの含めて2万もかかりますか?
犬用もシーツはネットで大量買いするとかなり安いですよ!
お酒代は、お小遣いが多いならお小遣いからだしてもらいましょう!

せめて、お子さんの為の貯金くらいはできるといいですね!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やっぱりそうですよね(/ _ ; )
    もう少し見直します(/ _ ; )

    • 2月1日
ぽち

旦那様のお小遣いとお酒で8万は…
年収650万ならお酒込みで5万じゃないと嫌かなぁ~_~;

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やはりそうですよね(/ _ ; )

    見直します(/ _ ; )

    • 2月1日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

贅沢というか、旦那さんに甘くないですか(^_^;)??
旦那さんが税金未払いだったがために毎月10万も取られてるのに、さらにお小遣い6万でガソリンとお酒も別だなんて、旦那さんにお金使いすぎだと思います!
あとアパートなのに光熱費が高くないですか??
うちもアパートですが、平均すると月1万5千円くらいです。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    甘いですかね?(/ _ ; )
    いつも頑張ってくれてるし
    外に飲み行く訳じゃないから
    家で飲むくらいうるさく言うのもな〜と。。

    やはり検討しないとですね(/ _ ; )

    • 2月1日
ポケ

すっごい贅沢って感じではないですけど、全体的に高めですね。
私の年収が650万くらいで、主人は別に収入がありますが、月の支出は家賃含まずに20万くらいです。家賃含めたら35万くらいです。
旦那様のお小遣い6万て多くないですか?うちはお互い3万円です。
犬用品も1万は高すぎるし、年収650万の生活ではない気がします(>_<)

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど、、
    検討します(/ _ ; )

    ありがとうございます😊

    • 2月1日
みーママ

緑区は駅遠い感じですか?車必須ですかね💦

旦那様のお小遣いとお酒は削った方がよさそうですね〜😅
あとは食費もう少し抑えられるかと思います!
まとめて払えるものがあるなら払ってしまって毎月の出費を減らした方が良さそうだと思います💦

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    車は必須ですね(/ _ ; )

    やはり食費も考えます!
    ありがとうございます(/ _ ; )

    • 2月1日
       チョッピー

緑区なんで…車は仕方ないし、自営ならおごりなどもあり得るのでしかたないですが…ローンや滞納分を返しているので…お酒とタバコを控えめに〜お酒は種類下げてみてはどうでしよう?あとは、携帯かな〜と…

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    お酒もですよね(/ _ ; )
    やはりあと携帯ですね!
    ありがとうございます!

    • 2月1日
まいちゃん☆

家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)30,000円
雑費日用品(オムツ含)11,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)


うちは↑で20万円弱です☺

旦那の年収が500万円弱しかうちはありませんしこのくらいですが、
ママさんのところは年収も多いですし、
支払いも多いみたいなのでそのくらいなのかな?とも思いました💡

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    詳しくありがとうございます😊
    携帯2台で3千円とはなんでそんなに
    安いのでしょうか???

    • 2月1日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    携帯はマイネオを使っています(^^)

    私は3ギガ1,600円+通話料で2,000円ほど、
    旦那は3ギガ700円+通話料で1,000円ほどです😉✨

    マイネオに変えて、
    かなり節約になりました(*ノ▽ノ)

    • 2月1日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    無知ですみません(/ _ ; )

    今は私はドコモを使ってるんですが
    どうやったらマイネオ契約出来ますか?
    機種も変わるんでしょうか?
    もし良ければ
    手続きの仕方も教えて貰えますでしょうか?

    • 2月1日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    私はauから変えましたが、
    多分流れは同じだと思います(^^)

    マイネオのホームページを見たり調べるとよくわかると思いますが、
    機種は多分今のものをそのまま使えると思います😉(ホームページで確認して下さい!)


    ・Amazonなどでエントリーパッケージを購入して事務手数料を節約

    ・○月20日くらいにドコモに電話をして、
    MNPの番号を聞く
    その日にマイネオに申し込みをする(その時にMNPの番号が必要)

    ・7日以内にSIMカードなどが届くので、
    冊子を見ながら○月29日くらいにSIMを差し替えて回線を切り替えて終了です☺

    • 2月1日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    詳しくありがとうございます😊

    ってことは
    店舗に出向いたりする必要もなく
    ネットや電話でマイネオに
    変更できるんですか?!
    すごく魅力的❤️

    ちなみに、マイネオにするメリットは
    安くなることなのは分かるのですが
    デメリットはなんでしょうか??

    質問ばかりですみません、。

    • 2月1日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    デメリットはないです笑

    通信が遅くなると聞きますが、
    私は気になりません☆
    普通ですよ🎵

    • 2月2日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    通信遅くなるとは
    WiFi環境のもとでも
    遅くなるんですかね?(/ _ ; )

    • 2月2日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    Wi-Fiがあれば全く問題ないですよ😉✨

    Wi-Fiがないところでも普通にアプリや動画を見たりできます🎵
    たまーに遅いかな?という時もありますが、
    普通です(^^)

    • 2月2日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    えー!そーなんですね!
    早速マイネオ資料請求してみます❤️

    • 2月2日
deleted user

んー。
皆さんが言ってるように旦那さんに対しての支払いがおおいような気がします💦

私も旦那の税金未払いがあって、
毎月分割で払っているのですが
その分痛いですよねー。。

ですが10万も払っているのなら、
払い終わった後にその分貯金に回せると思うので、お互いはやく完済出来るように頑張りましょうね😣✨

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そうなんですよね(´;ω;`)
    まあ、税金はしょうがないし
    私も独身の時しっかり全て
    払ってきたわけじゃないので
    旦那を責めることも出来ず、、

    早く貯金したいですね(´;ω;`)

    • 2月20日