※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アドリア
子育て・グッズ

2ヶ月健診で予防接種相談。主治医は4種混合、風蕁麻疹、肺炎球菌、インフルが重要と説明。ワクチン後のリスクも不安。他の子供の事例も。

予防接種について。
本日息子の2ヶ月健診でした。
普通なら2ヶ月からヒブワクチン、B型肝炎予防接種がはじまるのですが、あまりにも種類が多く言われるがままに打つのもどうかと思い、本日先生に相談してきました。
主治医曰く4種混合と風蕁麻疹は受けた方がよくて、肺炎球菌、インフルエンザは院から後遺症が残るほどの重症化患者が出たのと最近肺炎がまた流行っているので小さい子供は重症化しやすいので受けた方が安心だろう。とくに風蕁麻疹は絶対。
そして4種混合の中に入っているポリオは受けなくてもいいが、百日咳と破傷風は保育園に行くならやった方が安心。ひとつずつは受けられないのでしょうがないですねとも言っていました。
皆さんは予防接種どうされてますか?
ちゃんと納得いく説明だったので先生に対しては信頼していますが、ワクチンによる後遺症もこわいです。
ちなみに私の妹の子供さんは肺炎球菌ワクチン後、ワクチンの後痙攣しそのまま寝たきりになっています。そしてワクチンを受けずに髄膜炎になり高熱が出て寝たきりの子もいます…

コメント

私は定期の予防接種は全て接種してますが、同時接種はしてません。
同時接種の場合、副作用が出やすいのとどのワクチンで副作用が出ているのかわからないのでやめました。
実際、同時接種をして副作用から亡くなった子を知ってるので、できなかったというのもあります。

• アドリア

アドリア

やはり同時接種は避けたいですよね…わたしも受けるなら頻繁に病院通ってでも同時接種はしたくありません。
    副作用怖いです。。

• 9月16日
3Rmama

ワクチンに関してはママが納得した上で決めるしかないと思います。もちろん副作用も怖いです。でもワクチンができたおかげで生きてる命って数にできない位多いのも事実です・・受けるからエライとか受けないからおかしいとか全然思わないです。先生によっても全然違う意見を言われるのが現実なのでどれを信じちゃどれを選ぶかは親の決断ですよね(T_T)横で曖昧ですが三種(ポリオなし)はもうないのですか?

我が家は基本的に定期接種のもの受けてます。+地域で助成のあるものは受けます。なので今の所今回は定期接種+B型肝炎、おたふく、水疱瘡も予定してます。家族全員インフルエンザは毎年接種します。

• アドリア

アドリア

本当そうですよね。
    親が納得した上で受けるか受けないか。
    そしてなにがあっても受け入れるしかないんですよね。
    あとは先生を信頼する事ですかね。
    ポリオ無しの3種はもう無いんですよ!
    ポリオは要らないってよく聞くのに何故4種になったのかよくわからないですが>_<
    実際は薬やワクチンに頼らず元気に育ってほしいと思っているのが本音です。

• 9月16日
🍏かおりん

私は接種券のあるやつは全部受けるつもりでした(>_<)病気にならない為の予防接種で寝たきりになってしまうなんて…そんなこともあると思うと、接種券がきたからといって全部安易に受けるのも怖いですね…。かと言って、予防接種せずに病気になって後遺症残ってしまうのも怖いです。ウィルスとか見えないものですもんね。
子供には健康でいてほしいですよね(;_;)

• アドリア

アドリア

そうなんです!
    副作用が怖くって>_<
    だからってワクチンを受けずに病気になるのもかわいそうだし、悩むところです。
    これはもうはっきり言って運でしょうか。
    子供の事を思うからこそ考え込んでしまいます。

• 9月16日
あっり

はじめまして!
私も、医療関係者(ワクチン反対派、賛成派両方)色んな人にワクチンの事聞きまくりました。
後遺症、重篤な副反応の事も知ってました。。。
怖かったので、情報を集めました。。。
打たないでおこう!!と決めたつもりでいましたが、、、
主人とも話し合い、自分の気持ちに正直になり結局接種しました。
打つ度、副反応は怖いですが、、
やっぱり罹った方が怖いと私は思ったし、打たないで何があっても受け入れる覚悟が出来なかったからです。

多分、打たなくても罹らないかもしれない。打っても罹るかもしれない。打たなくて罹って重篤化するかもしれない。打って罹っても軽く済むかもしれない。
全て「かも、しれない」しか答えは出ないのかな?と思いました。
って事は、後はやっぱり自分が思うようにするのが一番です。
定期接種は強制ではないですしね!

• アドリア

アドリア

かもしれない。本当そうですよね…あれから色々調べたり聞いたりしていますが、まだどちらにも決心が付かずにいます。
    打っても打たなくても…結局運ですよね。。

• 9月17日