※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
お仕事

育休中の給付金が減る可能性があるので、育休延長がお得かもしれません。詳細を知りたいです。

現在2人目妊娠中です。
元々正社員でフルタイムで働いてました。
4月に仕事復帰(時短)する予定ですが
時短で復帰すると5ヶ月くらいしか復帰しないのにそれが
次回の育休の給付金に反映されてしまうんですよね?
育休中の給付金が確実に減ってしまいます。

このまま育休延長した方が復帰するよりお金がもらえるのではないか?と思ってますが、
もし詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします🙇

コメント

☆★

育休延長された方が手当は今と変わらない(時短復帰しなければ手当が減らない)ので良いかと思います🌸🙂

  • ななみん

    ななみん

    やはりそうですよね!
    会社になんと言えばいいのか迷います(´;ω;`)

    • 1月31日
deleted user

総務部で労務手続き系やってます。
おっしゃる通りです…復帰したときの収入も計算の基礎となるので、時短復帰するなら復帰しないほうが手当金は高くなりますね…
会社によっては復帰しない期間を休職扱いにしてくれるところもありますが……

  • ななみん

    ななみん

    やはりそうなんですね(´;ω;`)
    休職扱いだと育休延長とは別の扱いになるのでしょうか?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休延長と同じです!
    ただ、ハローワークから育休給付金が出るのがMAX2年間なので、それを超えてお休みするとなると完全ノー手当の休職となるかと思います。

    • 1月31日
となりのトロロ

育休+給付金延長するためには保育園が見つからない証明が必要なので、受かってしまった時点で延長できないのでは😱⁉

  • ななみん

    ななみん

    やはりそうですよね😢
    そこはどうなるか聞いてみるつもりです!

    • 1月31日
POOH

育休延長(無給)か復帰しかないと思います。
育休の給付金の延長は、保育園入れなかった場合なので。

お金入らなくても良いなら延長が一番だと思います。