※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taba _tea
お仕事

妊娠報告タイミングについて相談です。部活の担当で夏の大会前に産休に入る中学校教員。報告のタイミングが悩み。来年度は外れるが第一顧問は続ける予定。アドバイスをお願いします。

❰生徒への妊娠報告タイミング❱中学校教員です。今年の7月に産休に入ります。現在2年生の担任で部活の第一顧問ですが、大事な夏の大会の前にいなくなるので、どのタイミングで報告しようか悩んでいます。来年度担任は外れると思いますが、恐らく第一顧問のままだと思います。アドバイス等、お聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

コメント

あいりーん

新年度に入ってからとかですかね?
大会が近くなると生徒達も心の準備が出来ないと思うので、少し早めに伝えるといいかなと思います☺

• taba _tea

taba _tea

ありがとうございます。生徒の気持ちを考えて、報告の準備をしたいと思います❗

• 2月1日
あすか

学校に妊娠を報告した時点で生徒にも伝えた方がいいと思います☺️
顧問をいつ外れるかの前に、まず報告だけして、その後は流れに沿ってって感じですかね🤔
妊娠を噂で知ったり、又聞きで知ると信頼関係にも影響してくると思うので…

• taba _tea

taba _tea

そうですよね。信頼関係を保つことを考えると噂や又聞きは私も恐れています。ありがとうございます❗

• 2月1日
cherry *

教職員内で産休とられた先生はいないんですか?
校長先生や教頭先生とかに生徒さんに言うタイミングなど聞いてみてはどうでしょうか?

• taba _tea

taba _tea

ありがとうございます。経験者に聞いたあと管理職に相談しようと思います❗

• 2月1日
きょん

7月に産休にはいるのに、運動部の顧問ですか?大変ですね💦💦人材不足でしょうか(;_;)まずは、もう一度、管理職にお願いでしないでしょうか。子供たちにとっても、taba_teaさんにとっても厳しい状況ではないかと。もし、確定なら、安定期に入ったらすぐにでも…
ちなみに私も中学教員ですが、5月から産休だったので、顧問と担任ははずしてもらいました。
大変ですが、お腹の子第一で、無理なさらないでくださいね。

• taba _tea

taba _tea

ありがとうございます。専門性あるコーチと産休入るまで引き継ぎしながら活動し、産休の時にバトンタッチしようと思っています。あとはなるべく部活に出てもらえるような副顧問を管理職にお願いしようと思います。元気な子を産めるように頼れるものには頼ろうと思います!

• 2月1日
Becky☆

同じく中学教員です。
上の子のとき,主さんとほぼ同じような状況でした!
1月中旬に妊娠が分かり,予定日が9月。その時2年担任,部活は副顧問でしたが💦

年度始めにちょうど安定期にも入ることから,そこで報告と考えておりましたが,2月3月とつわりがひどく休みがちになってしまい,学年主任から子供たちには話をしていただきました。

自分の言葉で子供たちに話をしたのは修了式でした💡

• taba _tea

taba _tea

ありがとうございます。休みがちになるときはさらに早めの報告が必要かも知れないですね。参考になりました❗

• 2月1日
C

同じく中学校教員です。
私は修了式1週間前で産休突入でした。
担任、顧問もしていました。
生徒達も薄々気づいてはいましたが、安定期に入り、2学期の終業式でクラスの子たちに報告しました。

生徒への報告は管理職に相談が一番です!
自分の意見も伝え、管理職からの指示を貰っては如何でしょうか?
体を第一に過ごされてくださいね♡(^O^)

• taba _tea

taba _tea

ありがとうございます。まずは情報を集めて自分はどうしたいのかを考えた上で管理職に相談しようと思います❗

• 2月1日

親戚が学校の先生でしたが、ギリギリまで知らせなかった……というよりは、妊娠だという理由は言わなかったらしいです。
休職一ヶ月前に、生徒には家の事情で退職と話したとか。
私学進学校の教員なんですが、今時モンペがうるさくて、なんで大会前のこんな大事な時期にいなくなるのよっていう文句やら噂やらから守るためだったとか。
かなりイレギュラーなケースなのかもしれませんが、これを聞いて先生って大変なんだな…と思い強烈に覚えていました。
不安にさせたらすみません💦

• taba _tea

taba _tea

ありがとうございます。いろんなケースがあることがわかりました。生徒や保護者の気持ちも考えてより良い選択をしようと思います❗

• 2月1日