※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

厳しい保育園では、体調不良で仕事を休む場合も基本的に子供を預けない方針ですか?うちの保育園はゆるくて、質問したいです。

就労以外で子供を預けることに厳しい保育園って、母親が体調不良で仕事をお休みする場合も基本は預けないでくださいって感じなんでしょうか?

うちの保育園はすごーくゆるくて優しいので、全然なんですが気になったので質問しました。

ちなみに今私は、血液検査で肺炎レベルの炎症だから寝てないと治らないと言われて診断書書かれて今週ずっも仕事休んでます。
まだ子供1歳すぎたばかりなので、仕事休んでも世話で、もちろん寝てるなんてできないので預けています。ぐずるとずーっとオンブでゆらゆらです…


こんな場合、厳しい保育園はどんな対応なんでしょう??

コメント

deleted user

月極ではなく一時保育の
場合ですか?

月極なら普通に毎日入れますし
一時保育は空きあれば入れますが

  • ぱん

    ぱん

    一時保育ではないです。
    普通に入れるんですね。
    就労以外だと厳しい保育園もあるので、みぃさんのところは寛大なところなのですね♩

    • 1月31日
妃★

厳しい保育園ですが、園長先生と戦って(激しい議論)、預かってもらえるようになりました。
もともと園長先生としては『在宅勤務なら子供を見れるでしょ?』という、私にしたら『仕事なめてんの?』と思うような考えの人でしたが、『子供を相手しながら本気の仕事はできない』『親の病気中は子供の世話はできない。保育園が預かってくれないなら、保育園から児童養護施設に連絡して欲しい。数日で治ることがわかってるひどい風邪(私が40度超え5日間や、緊急入院3日など)程度で保育園は児童養護施設に連絡するのか?』と詰め寄りました。(もちろん冷静に論理的に話しました)
園長先生と議論を重ね、認可保育園だけど運営母体は一般企業なので、親企業の保育経営部長とも話をして、理解してもらえました。5年間通う保育園なので、保護者と園との信頼関係のためにも、誠実に議論することは大事でしたし、議論してよかったです。
いい保育園になっていっています。

  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます。すごいですね!今後のためにも話し合いって大切ですよね。良い方向に進んでよかったです。
    友達の保育園は、嫌味言われるのが嫌だからと、ママがひどい風邪の時には、今日の仕事は外出業務なので携帯に連絡お願いしますと言って預けたそうです…
    理解してもらいたいですね。母は強しといいますが弱る時もありますよね。

    • 1月31日
  • 妃★

    妃★

    保育園のママ友は、保育園の延長保育を利用しても身体がしんどく、我が家がそのお友達を息子と一緒にお迎えに行って、うちでご飯を食べさせ、お風呂に入れ寝かしつけをし、翌日保育園に一緒に行く、というお泊まり預かりを平日に対応して協力し合っています。(その家庭はパパが深夜2時に帰宅する多忙。我が家もその家庭も近居に親族は居ない)

    保育園自体は、子供のお熱はママの携帯にかかってくるようになってるので、どこに出勤して居ても(在宅勤務でも)連絡はママ携帯にきます。

    母は強しって、死語としてもらいたいです。母が一番傷んでると思って居ます。

    • 1月31日
ゆうちゃん

診断書レベルの体調不良なら、預かってくれるんじゃないでしょうか…?それでも仕事以外の理由じゃダメ!なんて保育園あったら鬼ですね。。
私が通わせている保育園もまぁまぁ優しいので休みの日でも預けています…

  • ぱん

    ぱん

    そうですよね。だめと言われたらむしろ診断書をコピーして渡したいレベルです💦
    今の保育園は優しいところでうちもよかったです😊

    • 1月31日
deleted user

預かってくれますが、お母さんの症状や状態によっては早めにお迎えをって感じです。
私は今切迫で自宅安静中ですが、預かってくれますし、お迎えもパパが仕事終わりに行くまで待ってくれてます。