※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
子育て・グッズ

保育園に落ちて待機児童になりました。小規模保育か自分で見るか迷っています。2人目を考えることも悩みの一つです。どうすればいいでしょうか?

保育園に落ちて待機児童になりました。
正直周りからも受かると言われていたので次にどう動いたらいいのか全然わかりません💦
今現在専業主婦で、次の選択肢としては「小規模保育」「このまま自分で見る」この二択ですかね?🤔
ほかに選択肢ありますか?
家計に余裕はないですし、子供にイライラしてしまうことが多く、離れて働きたいってのが正直なところですが、この機会に2人目を考えるのもありなのかなと思っています。
ただ、その場合もし空きが出た時に妊娠していたら保育園入れなかったりするのかなーとも思うし…。
みなさんだったらどうされますか?
また待機児童だったけど、キャンセル等が出て保育園入れたよって人がいればコメントお願いします。

コメント

みっふぃ

仕事がある、妊娠している、親に障害があるなどの場合は何もない方よりも優先されるとどこかで見ました(^^)

• きくらげ

きくらげ

妊婦も優先対象になるんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
さぽ( ᐛ )

ママ友で小規模保育に受かったけど2人目妊娠🤰したのでキャンセルになりましたよ💦待機児童でもタイミングよく5.6月頃に空きが出た人もいましたよ😀❣️

• きくらげ

きくらげ

我が家も空きが出てくれれば嬉しいんですが…。
    知人も受かったけど妊娠でキャンセルになったと言っていました。
    コメントありがとうございます😊

• 2月2日

前に保育園落ちましたが5月からの途中入園が受かりましたよ☝️

• きくらげ

きくらげ

コメントありがとうございます😊
    転勤とかでやはりキャンセルになるんですかね。
    我が家も繰り越し入園になってくれれば嬉しいです、

• 2月2日

私の周りに待機児童はいないので、どうするのがいいか等は分からないですが💦

息子の保育園で、4月に入園した子が6月には退園してた事がありました。その子の退園理由は分からないですが、旦那さんの転勤などで退園する子も多いので、急いで保育園に預けないといけない訳じゃ無いのなら、5〜6月まで待ってみるのもいいかと思います💡

• きくらげ

きくらげ

コメントありがとうございます。
    市に確認したところ待機数十名いるらしいです😭
    ワンオペで息子と2人でいるのが辛く、保育園さえ決まれば!!と思っていたので精神的にきてしまって…。
    途中入園でも決まれば嬉しいんですが…。

• 2月2日