※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が反り返りができず、就寝時に反り返ることがあり、脳性麻痺の可能性が心配。保健所の育児相談か小児科受診を検討中。

現在7ヶ月半になる息子の反り返りについて少し前に質問させていただいたんですが、どうしても気になることがあるので再度質問させていただきます。
出生体重2178g
予定日より3日早く出産
陣痛時に赤ちゃんの心拍が低下し、帝王切開も検討されたが、なんとか普通分娩にて出産
7ヶ月現在で6700g程度まで成長
現場はこんな感じです
もうすぐ寝返りかな…と思われた5ヶ月頃から徐々に反り返り開始。
最初は寝返りの予兆かと思っていましたが、現在に至るまで寝返りもお座りも出来ません。
よく寝る子ですが、就寝中の様子を観察していると最近は就寝中も反り返っています。
直しても数分後には反り返っています。
就寝時の反り返りがみられると脳性麻痺の疑いがあると聞きすごく不安です…。
近くの保健所の育児相談に行くべきか、明日にでも小児科に連れて行くべきなのか迷っています。

コメント

Chao

うちの子も反り返る子で
何度も何度もネットで調べては落ち込んでた一人です(º_º)

抱っこしてもくっついてこないし ぐにゃぐにゃだし
なんだろうなんだろうと…

抱き上げるとき足をクロスさせるとかよく聞く症状のようですね

首座るのいつでしたか?

うちのこ首座るのも遅かったんですよね
でも一歳前にはなんで悩んでたのかというくらい元気な子です

脳性麻痺の子の症状は
そうじゃない赤ちゃんとも区別がつきにくいというか
反り返りはよくある事らしく良性がほとんどとのことです

産まれた時の体重が小さめだったんですね…

その事も合わせて受診してみて安心を得るのもひとつの手だと思いますよ

私のように一日中悩んだりしてるのは なんでもなかった時にもったいないです(*´ー`*)

Chao

あ、私もずっと縦抱きでしたねぇ…抱っこひもも新生児から縦でした(º_º)

夜間の反り返りは
横向きですか?うちの子小さい時から横向きで寝る子で
反り返ってるなー!ってくらいの反り返りな寝方ではなかったですが形的には反り返っていましたね(・v・`)

陽ママ

ありがとうございます。
首すわりは4ヶ月頃だったとは思います。
ちょっと遅めに受けた4ヶ月検診の時にはちゃんと首が座っていました。

今思えば首すわり後、本人が縦抱きを好んだため背中が丸くなるような抱き方はあまりしていませんでした。
ちょうどその頃から反り返りがはじまったので、筋肉バランスの問題かも…と思っていたんです。
でも、就寝中の反り返りは良くないというのをネットで見て以来、すごく不安になりました。
chaoさんのお子さんは夜間はどうでしたか?
出産の時にお腹の中で心拍低下があったので、その時のダメージなのでは…とついつい考えてしまうんです。
脳性麻痺は小さく生まれた男の子に多いともネットにあって条件が当てはまりすぎで…。
ちょうど年末なので病院受診しても結局は検査は年明けに持ち越しになると思います。
なので、ひとまず年明けに保健所へ相談に行こうとは思っています。