※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

つわりで体重が減り、検診で更に減らすよう言われ、ストレスを感じています。増える体重と食事のジレンマに悩んでいます。

元々けっこうな肥満体型でBMIが32でした。

つわりで7キロ減ったのですが
検診の時にもっと体重を減らしてと言われて
精神的に結構きついです。

あまり増やしちゃいけないのは分かってましたが
これから赤ちゃんの重さや羊水など
どんどん増えて体重もそれに伴って増えるはずなのに

ご飯もちゃんと食べなさい
でも体重は減らしなさい

なんて、出来る気がしないし
減らせと言われるのがすごくストレスです。

コメント

deleted user

わかります😭
痩せれ痩せれって言われててストレスで逆に食べちゃってダメでした🤦‍♀️💔
病院閉院するってなって、移ったんですけど、それからは、減らさなくてもいいから今の体重を維持できるように努力してね!って言われてました!
お恥ずかしい話ですが、結局12㌔くらい増えてしまって浮腫も凄くて大変でした😭

減らすのは大変ですよね😭
助産師さんとかは結構口うるさく言ってくるけど、あまりお気になさらずに、増やさない程度にと考えてください!

でもわたしはそのせいなのかなんなのかわからないけれど26時間の難産で結構大変でした💦💦

  • もも

    もも


    コメントありがとうございます!

    妊娠中ってどうしたってお腹の中の分は増えるのに、維持ならまだしも減らせってのは…って思っちゃいます😂
    同じように悩んでたママさんがいて少し安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
②児ママ

わたしも肥満体型です!
つわりで9キロ減りましたが体重減らしてっては言われたことなです。キープしてねっては言われますが✨

一人目が妊娠糖尿だったため、食事制限してました。そのときは増えもしなく、痩せましたよ✨
野菜→たんぱく質→炭水化物から順番にとっていっただけで運動はしてませんでした😄参考までに✨
糖質をとりすぎると増えるみたいです✨とらなすぎもいけないので難しいですよね😭

  • もも

    もも


    まだ吐きつわりが治らなくて食べたら吐いちゃうし、それでも食べなきゃと思って炭水化物控えて、温野菜のサラダやお豆腐お魚を意識してるので
    増えはしてないですが
    食べつわりもあるので飴とか果物たべてるからか痩せもしないです😂
    糖質って事は、飴と果物良くないですよね😑
    難しいです。。。

    • 1月31日
  • ②児ママ

    ②児ママ

    果物食べやすいですよね😄
    つわりが終わってからでも大丈夫だと思いますよ😃妊婦に痩せろってゆうのが無理なことですよね😭
    キープしてれば良いと思いますよ😆

    • 1月31日
  • もも

    もも


    優しいお言葉ありがとうございます😊
    なるだけ現状維持できるようにがんばります!

    • 1月31日
MISAKI

減らせと言われるんですか?
すごい先生ですね💦💦
ストレスが一番良くないことなので、病院変えることも考えたほうがいいと思います!

  • もも

    もも


    他にもいろんな理由があって
    病院変えたい意思を伝えたら、
    スルーされて紹介状も描いてもらえませんでした😂💦
    個人病院に通ってるのですが少し遠くて、
    持病もあったり体型の心配もあって近くの総合病院に移りたくて伝えたのですが
    検査の結果次第で病院を変えるべきでしょう。と…😂💦

    • 1月31日
deleted user

私も1人目の時に増え方がはやかったので指導されてました。増えるもんは増えるし、と思って開き直ってましたが、ストレスすごかったです。
最終的には14㌔太りましたが、安産でした。確かに産道に脂肪がついたら赤ちゃんが大変なんで、そう思って指導されてるんでしょうが、悪阻で体重も減ってるなら少し聞き流してもいいと思います。私もいま15wですが、もう3㌔太りました😭気楽にいきましょー!

  • もも

    もも


    全部真に受けちゃうからか余計にストレスです😂💦
    産道に脂肪ついて赤ちゃん大変になるのもいけないですが、
    ストレス抱えた妊婦生活もダメですよね🙅‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
うー

私は1人目も今回もBMI33
ありますが減らせと言われた事
ありませんよ!
出来るだけキープして下さいね〜
って感じで言われました🙂
1人目は結局9キロ増えました😭
今回は17wで+0.5kg増です💦
妊娠中のダイエットは
赤ちゃんの事も気にしなきゃ
いけないし大変そうですね😭

  • もも

    もも


    キープは分かるけど減らせって…って感じです😭
    赤ちゃんの分どうしても増えるのに…
    栄養も取らなきゃいかんし
    でも取り過ぎちゃいかんし
    激しい運動は出来ないし
    大変な事がたくさんです😅

    • 1月31日
栽培マン

ごはんをおかゆにしたら、私は少し減りましたよー😁最近はキープしてます!
あとは、むくまないように減塩のみそや醤油を使い、カリウムたくさん入ってそうなもの食べて、ストレッチやマッサージしてます!

ももさんの体調などは分からないから、安易に痩せなくても大丈夫!とは言えませんが、あまりにも辛いようなら先生や看護師さんに相談してみてはどうですか?話を聞いてもらって、相談に乗ってもらえれば楽になるかもしれませんよー!やっぱり、詳しい人に聞くのが一番安心ですし😁

  • もも

    もも


    私は玄米ご飯にしてみました😊
    減塩、うちも使ってます!が、カリウムは気にした事なかったです😧
    個人病院なので先生も看護師さんもいつも同じで😂💦

    • 1月31日
  • 栽培マン

    栽培マン

    玄米もいいですね!私は前に麦を混ぜてみたんですが、あんまりおいしくなくて笑
    いろいろ、試行錯誤中です!
    私も、赤ちゃんのためにも自分の為にも、栄養取りながらダイエット頑張ります😁

    • 1月31日
  • もも

    もも


    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!

    • 1月31日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

わかります。
ほんと同じ状況です!
ストレスで食べれなく
なったりしました。

子どものためにも
自分のためにも!
ぢゃなきゃ
リスクが高まるって…

もう、なにしても
ふとっちゃいますが。笑
なにかあってもいやなので
自分なりにきをつけてます!

病院によって
ちがいますよね!

  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    あまり
    体重が増えすぎると
    転院とかあるのを
    みたことあります。

    太っているせいか
    きついきつい…
    次はやせてから
    妊娠しようってきめてます!笑

    ストレスはいけないから
    カロリーきめてごはんたべるか
    糖尿病食はどうでしょう?
    栄養指導うけてっていわれたら
    それまずいわれますよ…

    • 1月31日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    そそ
    何回もごめんなさい。

    いままで以上に
    体重がんばってとか
    いわれたり
    増えないようにっていわれるけど
    健診の時がんばってるねー!って
    いってくれるとおもいますよ!!

    • 1月31日
  • もも

    もも


    気をつける事は気をつけて、
    増えないようには意識してますが
    減らすのは至難の業で😂💦

    • 1月31日
  • もも

    もも


    糖尿病食、とりあえず薄味ですよね💦
    調べてみます!

    たくさんのお言葉ありがとうございます😊

    • 1月31日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    減らそうなんて
    思わないで大丈夫です!!
    増えるもんは
    増えるから!笑

    ただいま増えたら後期とか
    もっと増えるから
    きをつけてっていみで
    口うるさくいってるんだとおもいます!

    • 1月31日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    薄味とゆーか
    単位をきめてたべる!
    結構いいものたべれますよ!

    砂糖はパルスイートつかったり
    減塩醤油つかったり
    面倒だけど
    だしとったり!
    炭酸水のんだり
    痩せるとゆーより健康的に
    なろうっておもってました!

    いまおこられてますけど…笑

    • 1月31日
  • もも

    もも


    増えるもんは増えますよね😅

    これからも食べるもの意識して頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    そしたら
    子どもうまれたときに
    意識してるのと
    してないのでは
    全然ちがうって
    ままさんからいわれました!
    母乳とかも!

    ごめんなさい。
    上でみたけど
    総合病院にいかれたいのですか??
    個人よりハイリスク対応できるから
    いいとおもいますよ!

    紹介状必要なのでしょうか?

    その行きたいところに
    問い合わせできないんですか?

    • 1月31日
  • もも

    もも


    病院に問い合わせてみたら、
    今までの経過など欲しいから
    紹介状と経過の書類などを通院中の病院で貰ってから受診してとの事でした😑

    • 1月31日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    あーそうなんですね
    病院ってものも
    いろいろあるんですね…
    普通に私は
    紹介状なしで
    別のところいったので

    エコーとか
    症状とか
    書き留めて。

    移れるといいですね!

    • 1月31日
もじゃ子

BMI30で妊娠して高リスク妊婦の自覚あったので先生に体重のことを自分から聞きましたが「減らすことはできないから、増えすぎないように気をつけてね〜」くらいでした(^_^;)
つわりも軽く全く体重減らず、いま+5kgでとりあえずセーフらしいです。

先生によっていろいろですから、ストレスになるくらいなら聞き流すくらいの気持ちで構えてていいと思います(^^)

  • もも

    もも


    初診の時に、体重指摘されて
    「分かってるよ😑」と思いつつ
    つわりで7キロ減ったのに
    あと8キロは減らしたいね〜と😅
    妊娠してない時だって減らすの大変なのに…

    ストレス抱えた妊婦生活良くないですよね🙅‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
ママリ

私は太りやすい体質で、妊娠前から年中ダイエットしてるような感じでした😭
まだマイナス1キロですが、長男の時は9ヶ月で浮腫にむくんで最終的にプラス24キロでした😱痩せるなんて絶対無理ですよね😭維持していけるようにお互い頑張りましょう🙌✨
あと、上の方のコメント見たのですが、私も持病があって総合病院です!
少しでも不安な気持ちがあるなら、総合病院に移った方が安心ですよー😉

  • もも

    もも


    どうしても増えるのに…って感じです😭
    増やさないようには気をつけているので、引き続き頑張ろうと思います!

    今のところの先生が、なかなか病院移らせてくれなくて😑
    病院移りたい理由なども伝えているのですが強い口調で言い負かされてしまいます💦

    • 1月31日
ココロ

体重問題頭抱えますよね笑
私は医師から体重についてもっとシビアに考えて。命にも関わってくるからと言われました!検診のたびプラス1キロならないように頑張ってます…
夕方6時以降食べない、間食は週に1回、ゆっくり噛んで食べる、野菜から食べる、体調いい日は歩くようにしてます!

紹介状は、嘘をついてでも貰っても良いかと思います💦
旦那や両親が総合病院で見てもらえと凄くて…すみませんが書いていただけますかなど(*_*)
しつこく言ってれば書いてくれると思います💦

  • もも

    もも


    本当に悩みです😂
    大事な事なのは十分に理解してるし、
    食生活も意識してるし、
    まだつわりも治らなくて検診のたびに少し体重減ってるのですが
    それでもなお「ご飯はしっかりたべて、あと8キロは減らしたいね」
    なんてこと言われちゃいました💦
    本当に減らしたら妊娠中に15キロ減らす事になっちゃいますし
    妊娠してなくても減らすの難しい数字なのに😑

    このままじゃストレスにもなりますし、紹介状もらって病院移れるようにつとめようとおまいます!

    • 1月31日
りた

お母さんの大変さもわかりますが…
DM児見た事ありますが
ちょっと可哀想だと思って
しまいました😔

ご飯は食べるから太る訳では
ないので栄養バランスや
消化に繋がるものを意識して
食べてみては?

医者から妊娠中に体重減らせと
言われるのは疑問に思いますが…

  • もも

    もも


    もちろん食生活気をつけて、
    ヘルシー志向で食べ過ぎないように心がけてます!
    キープ出来るようには考えてますが
    あと8キロも減らせと言われたので
    精神的に苦痛に感じてしまいました😭💦

    太ってると巨体児になるのですか⁉︎
    妊娠糖尿でなるのは知ってますが、
    肥満でなるのは知りませんでした😭💦

    • 1月31日
  • りた

    りた

    妊娠糖尿もですがやはり通常
    肥満の方の糖尿は痩せてる人より
    多いと本で見たので💦
    やっぱお産にしても産道に脂肪が
    多いと赤ちゃんは通りにくくなるし
    帝王切開も脂肪が多いと赤ちゃん
    取り出すのにも大変だと聞きました。

    病院側が厳しく言うのは
    なるべく安全なお産をして
    欲しいと言う意味で
    受け止めてはどうですか?

    私は先天性の病気で我が子を
    死産と言う形でしかこの世に
    出してあげられずに未だに
    もっと気をつけてあげられたんじゃ
    ないかとずっと後悔してます。

    病院からは検診の時も
    何も問題ないと言われたので

    病院から言われたならまだ
    改善の見込みも危険も回避が
    出来るって証拠だと思います。

    • 1月31日
  • もも

    もも


    そんな事があったのですね💦
    体験をもとにお言葉くださってありがとうございます。
    もちろん、病院の方は自分と赤ちゃんのためを思って言ってくれてるのは承知してますし肥満が故のリスクも分かってはいます!
    なので、出来る限りの事はしてお産に挑めるように頑張ります。
    ありがとうございます

    • 1月31日