※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
家族・旦那

子供を預けるときについての質問です。特に完全同居、敷地内同居で家が…

子供を預けるときについての質問です。

特に完全同居、敷地内同居で家が近い方に聞きたいです。

私の義両親は「預かったる」という感覚みたいで、上からの目線みたいなんです。

・お礼を言わないと怒られる。

・預けるからには好きにやらせろ
→ご飯前だろうがお菓子を好きなだけ与える。文句は言うな。です。

あと、これは預かったるとは離れてますが、これはどうなってるの?という質問が多いです。言葉使いとか服が汚れていて何で汚したとか…。

こんなもんでしょうか?

コメント

お礼を言わないと怒られる。
お礼は当たり前にいう事だと思いますよ😢💦どんなに仲が良くても面倒見ててもらったからには、ありがとうなり言います!親しき仲にも礼儀ありですね!

ご飯前のお菓子は嫌です😭😭

• うありこ

うありこ

それまで普通にお礼を言い、1回でも言い忘れると「お礼がない!と義父が怒ってる」と義母が言いに来ます…。たった1回…と思ってしまいます😫

• 1月31日
あーちゃん★

うーん
私も子どもを預ける時は見ててもらってる預かってもらってるという感覚なので、当たり前の感覚なんじゃないかと思います。
お礼を言うのも当たり前だと思いますし、逆の立場で言わなかったら怒るまではいかなくてもあれ?って思うかもしれません。
好きにやらせろは嫌ですけど( ̄^ ̄)

• あーちゃん★

あーちゃん★

ちなみに敷地内って感じで近場に住んでます(*´-`)

• 1月31日
  • うありこ

うありこ

近場なんですね。
    そうですね、言うようには気を付けます。でも怒りにくるのはしんどくなります😣
    なんか…言葉のニュアンスとか上からで…説明が難しいんですけどね😔

一回、ご飯を食べないので…とやんわり言ったら、もう来ないで!と言われてしまいました😩💦
    子供が勝手に行ってたりするとどうしますか?

• 1月31日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

なんとなく上から目線ってわかります💦預かってあげてるんだからってオーラがきっと言葉の端々に出てるんでしょうね😨
    怒りにきたり、それを言ってもう来ないで!とまで言われるなんて、それもすごいなぁと思いました😓
    仕方ない時はしょうがないにしろそんなとここっちこそ預けたくないですね😱見てもらうにしたって、ご飯食べないのにお菓子あげまくるとかは誰が聞いたってえーってなりますよ。

うちはまだ小さいので勝手に行くとかはまだないですが、よく来たり会ったりするので、ばーばのとこ行くと言ったり離れなくなったりはあります💦
    私は気もつかうし、自分からは余程のことがない時は義実家に預けませんが向こうから公園連れてくよーとかって時はお言葉に甘えてます(*´-`)

まだカレーあげたことないのに大人のカレーあげてたり、やんわり言っても伝わらないことってありますよね😭

もし子どもが勝手に行ってしまってそれで義親に文句言われたらなんか言い返しちゃうかもしれません、、笑

もし預けるなら旦那さんからお菓子あげないでほしいって伝えて貰うとかの方が嫁がいうよりは角がたたないかもです!

• 1月31日
  • うありこ

うありこ

まだ小さいと思ってたらそのうち行くようになり…ホント面倒😖
    ただ、私の疑問は家族なのにそこまで神経質にお礼を言わなきゃいけないのかなと。
    また叱られますが(笑)そう思うときがあります。

嫌な思いしてもありがとうございます。勝手に連れてってもありがとうございます。ぐっと気持ちをこらえて😵

上の子10才ですけど、時々キツいこと言われちょくちょく泣いてたので最近は積極的に行かなくなりました。
    分かってきてるのかなぁとは感じます😰

うちは特殊で。義父は旦那と血が繋がってないので、旦那が言ったら余計大事になります😫💨
    あぁ…これもめんどくさいとこです😣

• 1月31日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

そりゃ子どももそんなとこ行きたくなくなりますね😡
    近いので全く会わないってわけにはいかないかもしれませんが、私だったら
    関わりたくないので子どもも自分も会わないようにしちゃいます😑
    近いと助かることもありますが、やはり他人なのでめんどうなこと沢山ありますよね( ̄^ ̄)

• 1月31日
  • うありこ

うありこ

外へ行けばいるのでホントうんざりです。会わなくすると最近来ないって言いに来るし…自分の気持ちが優先で動いてる人なので疲れます😖
    何かあれば預けなきゃいけないので穏便に、でも近付かず…難しいです。
    子供たちお帰りの時間になりましたね😅聞いてもらってありがとうございました!

• 1月31日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も2人目最近出産して上の子預けなきゃいけなかったので、穏便にって気持ちもわかります😓
    でも凄く嫌なことは言いにくいけど断ったり言ったりしてます!
    これからもしばらくは近くに住むので、さすがに嫌なこと何年も我慢したくはないですからね(*´Д`*)

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私が預かる立場なら毎回お礼を言って欲しいです。普通のことだと思いますけどね。
お菓子とかはやめてほしいです。

• うありこ

うありこ

当然毎回言うのですが義母と話し込んだり、義父がどこか行ってしまったり…
    言うタイミングを逃したり、忘れてしまっていたり。気付いた時には言いに行ったりしてます。

普通のことは当然してます。
    すみません、質問文章が言葉が足らずでした

• 1月31日