※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぽ
お金・保険

保険金の贈与税に関する書類が届くか不安です。自分で申告して納める必要があるかもしれません。保険屋に確認し、早めに対応したいと考えています。

贈与税について詳しい方いらっしゃいますか?
去年の8月に義父が単独事故で亡くなり、自動車保険の人身傷害で保険金が夫に入りました。
その保険は、義父の勤め先が契約者で非保険人が義父、受取人が夫になっていたため贈与税がかかると言われました。
私の認識&税務署の方がおっしゃるには、贈与税は自分で申告して納めないといけない。税務署から書類が来た時にはすでに未納で加算税がプラスされるということです。
しかし、義父の会社の社長曰く、書類が届くから申告しにいく必要はないよ。とのこと。
その旨を税務署に話すと、自分で申告しないといけないよ。とのこと。
よくわからなくなって、保険屋さんに聞いたら、保険屋さんにも書類届くから大丈夫。と言われました。
ちなみに10月末に保険金が入って、12月頭に保険屋さんが夫に保険金を振り込んだとゆう申告をしたそうで、書類が届くのは1月ぐらいと言われました。
しかし未だにきてません。
2月1日から3月15日が申告&納税期間とゆうことで本当に何もしなくていいのかと焦ってます💦
3月頭には臨月にはいるし、納税に行くにしても、もし申告をしに行かなきゃいけないことになったとしても、なるべく早めに済ませたいんです。
2月15日からの確定申告時期は混むだろうから1日から15日のあいだに。
旦那にもそのことを伝えて、もし今月中に書類が来なかったらもう一度保険屋さんに連絡して確認して、書類が届くの待てないし、私が動ける期間に限りがあることを伝えたうえで、自分で申告して贈与税を納めようと思ってることを伝えてもらおうと思ってます💦
保険金の贈与税に詳しいかたいらっしゃったら実際、書類は届くことあるのか等教えていただけませんか?
もし明日になっても書類がこなかったら自分で申告に行って納税すれば済む話なのですが、なんだかモヤモヤ&不安になってしまって💦

コメント

みなり

こんにちは。このケースでの贈与税の申告をしたことがないので間違えていたらごめんなさい。私もちえぽさんのご認識のとおり、今年の3月15日までに贈与税の申告をする必要があると思っています。書類が届くから申告の必要なしというのがよくわからないのですが。。貰った額は基礎控除の110万円を超えていますが?🤔

• ちえぽ

ちえぽ

回答ありがとうございます。
    きっと、会社の社長と保険屋さんが言ってる書類とゆうのは納税用紙かなんかだと思いますが、その辺もよくわからなくて💦何度か旦那が確認してくれたんですが、毎回届くから大丈夫だよ。としか言われなくて💦
    数千万なので110万は余裕で超えてるんです💦
    そして、もし保険屋の言う通りに書類が届くのを待ってもし納税期間を過ぎてしまったら額も高額なので加算税も結構な額になってしまうんじゃないかなぁ。と思ってて焦ってます💦

• 1月31日
  • みなり

みなり

納税用紙??
    申告書は贈与を受けた人が作成します。
    社長が言うのはあれですが、保険会社の人も大丈夫だと言っているというのがよくわかりませんね💦社長の言うことは適当な可能性もあるので、保険会社に問い合わせてよく聞いてみたほうが良いと思います。

• 1月31日
  • ちえぽ

ちえぽ

自分で申告に行かなきゃいけないんじゃないんですか?と確認したところ、書類が届くからいく必要はないとしか言われなくて💦しかも1度や2度じゃなくて何度も確認してるんですけどやっぱり税務署がいう事のほうが信用あるので不信感でいっぱいです💦

旦那が担当者と電話でやりとりしてくれてるんですけど、旦那もいまいち理解してるのかどうなのか…
    担当者じゃなくて保険会社の問い合わせ先に電話して私が確認しても対応してもらえるんでしょうか?💦
    期日が迫ってるので本当に気が気じゃないです😭

• 1月31日
  • みなり

みなり

書類が届くから行く必要ないって申告の必要がないと言うことですかね?保険屋もまさかそんな大事なところ間違えたりしないと思うのですが。。なぞですね。担当者でなく保険会社の問い合わせ先にちえぽさんが連絡しても対応してもらえるはずです。

• 1月31日
  • ちえぽ

ちえぽ

そうなんです。自分で申告にいく必要はないと言われました。色々なケースでやりとりしてきてる保険屋さんが間違えるわけないしなぁ。とも思うのですが税務署からは自分で申告しなさいとも言われるしでパニックです💦
    明日、明後日にでも連絡してみようと思います!ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月31日
ぷくぷく

詳しくなくてすみませんが、税務署に聞いて確定申告する必要があるというなら、する必要があるのではないでしょうか?🤔
保険会社が送ると言っている書類はどんな書類か聞いて、また税務署に聞いてみたらどうですか?保険金の確定(いくら保険料が払い込まれていくら保険金を払ったか)の書類がきて、それを証拠として確定申告する気がするのですが…違ったらすみません💦

• ちえぽ

ちえぽ

やはり、税務署が必要というなら必要な気がしますよね。
    ちなみに保険金の確定の書類は保険金が振り込まれたのと同じ頃に来ました。
    前に税務署に聞いて、自分で申告が必要と言われた時に、保険金の金額がわかる書類ないといけませんよね?と聞いたら贈与税の場合はいらないです。とも言われました。

• 1月31日
ばなな

おはようございます😊
間違っていたらすみません😣💦

今回の場合だと相続税の対象になるのではないでしょうか?
死亡退職金なのか死亡保険金になるのかは会社の規定によるのと思いますが😅
贈与税がかかるとは税務署で言われたのでしょうか??
基本的に申告は自分でしないといけないので、用紙は送られてこないと思いますよ!!

• ちえぽ

ちえぽ

おはようございます。
    人身傷害保険では、契約者と被保険者と受取人がそれぞれ違う場合、贈与税になるそうです!
    税務署では、その保険金の扱い(損害賠償金として等)によって税金の種類が変わってくるし非課税になると言われました。
    そしてそのことも話してもう一度保険屋さんに確認したらやはり贈与税で間違いないとのことでした。

書類がくるにしても、きっと今日中にはこないと思うので自分で申告に行こうと思います!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月31日
  • ばなな

ばなな

一般的には贈与税になると思います。ただ、法人からもらった資産なら贈与税がかからない(他に所得税等がかかる)ということと、会社が支払していても、従業員死亡による保険金の受け取りなら、従業員が支払っていたとする規定が相続税の通達にあるので、今回の場合、支払者は会社ではなく義父とみなして、義父支払の保険金を死亡により旦那さんが受け取ったこととなり、保険金は相続税の対象になるのではないかと思って回答しました。
    ですが、税務署に相談されているので、私の認識違いですね😫💦
    見当違いなコメントですみません😣💦

• 1月31日
ちかり

少し落ち着かれたら良いかと思います(>_<)
大金が入ってきて、不慣れな税金のこと、臨月入っちゃうし、わーわー💦💦という気持ちは分かりますが、難しい話しではないですよ!?
保険屋も税金については変なこと言わないと思うので、まずは焦れったいですが書類を待ってください。
その書類を持って税務署に相談に行ってください。税務署も丸腰で来られても分からないので申告しろ、以上。で終わっちゃいますよ?

私だったら気持ちの安定の為にも税理士にお願いします。手続き書類もすべて丸投げしちゃいます。
時間に余裕があるのであれば勉強して自分で、でも楽勝な申告ですが、大金なんですよね?ミスしたくなく、かつ赤ちゃんの為にもお願いするのも1つかと思いますよ✨

• ちえぽ

ちえぽ

保険屋は申告にいく必要はないって言うし、
    税務署は申告しろって言うので何がなんだか💦
    書類もすぐ届くと言われたもののいつになってもこず、保険屋に問い合わせると1月には届くと言われたけど来ないし、2月15日からは確定申告も始まるのでそれとかぶると混むだろうからそれまでに済ませたいしで焦ってました💦

今からでも税理士さんに任せれるんですかね?

• 1月31日
  • ちかり

ちかり

お気持ちはすごく、すごーく分かります!!私もちょっと違いますが、国税の抜き打ちの調査入った時は心臓バクバクで寝れないし食事も取れなかったのでww

税務署は税金取りたいわけなので、基本は申告しろっていいますよ😫
    間違えることも多数!電話で対応した人の名前は必ず記録取って、受け答えまでメモしといた方がいいです!!

今何もしないことが不安であれば、お近くの税理士事務所に電話して、「こんな話しになってるんですが、申告って必要ですか?今からお願いできますか?お願いするとしたら費用どれくらいですか?」って何件かに聞くといいと思います!

• 1月31日
ちかり

補足です☺
親切な税理士事務所だったら、電話相談だけで「それは申告不要ですねー」とか教えてくれますよ✨
相談無料のところに問い合わせしてもいいかもですね!