※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチのおなか
お金・保険

育児休業給付金の計算方法について疑問があります。10月に働いた場合、総支給額に影響があるのか知りたいです。11日以上働かないと対象外なのか、どうか教えてください。

育児休業給付金に詳しい方!教えて下さい!

出産が11月上旬なんですが、
育児休業給付金の計算方法に、育児休業開始前6ヶ月の総支給額を180で割った金額。
とありますが、これは休業前に、11日以上働いた月を6ヶ月間でしょうか?
それとも10月に1日でも働いたら、10月分も対象になり、休業6ヶ月前分に入り総支給額が減るんでしょうか?(対象月、5月〜10月)

11日以上が対象と勘違いをしていて、9月始めに数日入ったところ、店長に今月も総支給額に入るんじゃない?だからいっぱい入らないともらえる金額減るんじゃない?と言われ、え!となり、少しだけ日数を減らして勤務しています。
9月にスパ!っと休業に入った方が8月まではしっかり働いていたので、3月〜8月分で得だったんでしょうか?
もし11日以上が対象月で、10月に2〜3日入っても総支給額が変わらないなら、10月も少しだけ勤務したいなと思っています!

…が、たぶん総支給額に入るんですよね😢(笑)💦

ややこしい質問で申し訳ございません!
よろしくお願いします!

コメント

ちゃちゃママ♡

1月当たりの平均をだと思いますよ!
私は10日だけ働いたりしましたけど、ちゃんともらえましたよ!
不安なら職場の事務に確認が一番です♡

mi-corin

私も11月上旬に3人目出産予定です!
育児休業給付金は11日以上出勤した月になります!なので10月に1日出勤したとしても対象月は3月から9月になります(^ω^)
6ヶ月の総支給額を180で割った金額というのがよく分かりませんが..最初の半年間は産休前6ヶ月間の給与平均の67%が2ヶ月ごとの支給になるかと思います(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

産休に入る2年以内に、11日以上働いている月が12か月あること、また、1年以上雇用保険を払ってあることが対象です。

金額については、ハローワークで確認してください。

サチのおなか

返信ありがとうございます!
働いている先が個人業で、しかも給付金をもらうのが私が始めてで、オーナーも給付金のことをよく分からず(笑)💦
ハローワークへ聞きにいってくれたんですが、スタッフの人も回答があやふやで納得せずに帰ってきてしまい、会社皆で混乱しています(笑)
なので、10月入らない方がいいのか、入っても金額が下がらないのか謎のままだったので、こちらに質問させていただきました😣💦

サチのおなか

育児休業前6ヶ月とは、11日以上働いた月を対象なんでしょうか?
10日未満も対象でしょうか?

私は2年以内に11日以上、12ヶ月働いますが、11日以上が対象月になると思っていましたがちがうんでしょうか?
9月も1日でも働くと、6ヶ月前対象になるのか?と思い、9月は11日以上にするために必死です💦

育児休業開始、6ヶ月前の条件を知っていたら教えてください😃

サチのおなか

もうすぐご出産、おめでとうございます♪(´▽`)
なんか嬉しいです🎵

11日以上が対象月なんですね!
じゃぁ、今現在、マジか!となって必死に9月に11日以上働いていなくても良かったんですね(笑)💦
がびーん(笑)
でもその分お給料もらえてるので、いいとします!
じゃぁ10月も上旬は少しだけ入っても大丈夫って事なんですね!!!
それは助かります!
ありがとうございます♪(´▽`)

お互いあと1ヶ月半、お腹MAXになりますが頑張りましょうね🎵🎵🎵

はーちゃん(^ω^)

育児休業6か月前とは、なんでしょう?

そんなことは言われなかったので、分かりません。

サチのおなか

仕事を育児休業として休み出した月の、前の6ヶ月の給料の総支給額の60%が半年間支給されるみたいです♪(´▽`)
その6ヶ月が11日以上働いた月のみ対象って分かりました🎵😃
ありがとうございました!