※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なび
子育て・グッズ

離乳食の記録方法について教えてください。

今実月齢7ヶ月ですが修正でもうすぐ5ヶ月になるので離乳食を始めようと思っています。
皆さんはどうやって離乳食の記録残してますか?
こんな風にノートにまとめたとか、何を記録したとか、
オススメのやり方などあれば教えてください。

コメント

むー。

ノートではないですが、
自分ひとりのLINEグループ作ってそこに写真とか一言日記みたいにして書き込んでます(❁´ω`❁)

• なび

なび

回答ありがとうございます。1人のライングループ…なるほど!!ラインならパッとすぐに書き込めるのでいいかもしれないですね!!

• 1月31日

森永乳業が提供している育児日記に、何時に何を何g食べたか記録してます。
育児日記なので、ミルクや睡眠、便の記録もつけてます。

• なび

なび

回答ありがとうございます。森永乳業の育児日記?そんなのがあるんですね!!他の記録もつけれるとなるとかなり便利ですね!!見てみます!!

• 1月31日

退会ユーザー

出産した産院が森永乳業と提携していたので、前期分(6ヶ月まで)の日記は産院でもらいました。便利だったので、後期分(1歳まで)は森永乳業のホームページにあるリンク先から購入しました。1000円ぐらいだったと思います。
    「森永乳業 育児日記」で検索するとすぐ引っ掛かりますよ😃

• 1月31日
  • なび

なび

なるほど。だからご存知だったんですね!
    検索して見ます!!ありがとうございます!!

• 1月31日
わこ

Instagramに写真➕食べたもの➕コメント➕作り方など残してます😊

あとは離乳食のアプリ使ってはじめて食べる食材の反応や日付を残してます🎶

• なび

なび

回答ありがとうございます。インスタでやってる人ちらっと見たことがあります!多いんですかね?
    インスタやと振り返りがし易くて良さそうですね!

• 1月31日
みい(20歳)

5ヶ月の頃はカレンダーに
お粥 スプーン何杯
みたいな感じにしてました!
7ヶ月以降は増えてきたので、写真撮ってました!

• なび

なび

カレンダーはないのでスケジュール帳とかでもいけそうですね。
    だんだん離乳食の回数も量も増えるのでそこを考慮していかなきゃだめですね!

• 1月31日
  • なび

なび

回答ありがとうございます。←書きそびれました…

• 1月31日
しわき

時間のあるときに、手帳に1週間分の献立を黒ペンで書いてます。量や食材をかえたり増やしたときは、赤ペンで書き加えてます。
食い付きがよかった献立には印をつけて、またそれを他の日に提供できるようにしてます!

• なび

なび

回答ありがとうございます。赤ペン先生ですね!!色つけると確かに分かりやすいですよね!!
    最初は上手くいかなくて赤ペンだらけになりそうです…笑

• 1月31日