※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーギラス
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんとの過ごし方について、起きている時の対応について相談です。話しかけたりあやしたりしていましたか?それとも家事や自分のことをしていましたか?

生後3週間の時の赤ちゃんとどう接していいかわかりません😓
ミルクやオムツや抱っこのとき以外のとき、特にグズってる訳でもないけどあーうーなど言いながら起きているとき、皆さんはどうしてましたか??

話しかけたりあやしたりしていましたか?
それとも家事や自分のこと(ご飯、お風呂など)をしていましたか??

コメント

chibi_mogu

話しかけたり、絵本とか歌をうたったりしてます!
自分のことするときも待っててねー。と声をかけてからしてますね!

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    絵本てちょっと早いかなって気がしてたんですけどそうでもないんですね😓
    1ヶ月検診終わったら赤ちゃんと一緒に買いに行ってみます😶❤️

    • 1月30日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    お腹の中にいるときから私はよく読んでましたよ!
    会話もネタが尽きてしまうので(笑)

    • 1月30日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    絵本何歳まででも使えますしね🙆🙆
    そうなんですよ〜!既にネタ切れです笑

    • 1月30日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    私は年齢にあってなくても自分が好きな絵本とか読んじゃってます!0ヶ月なら絵本にあきるとかもないので(笑)

    あとはベビーマッサージとかふれあい体操とか?
    今は動けないから、わからないからーとあまり相手にしないと大きくなってから上手く表現できない子になってしまったりするのでたくさん関わってあげてください!

    • 1月30日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    今の絵本面白いから普通にわたしが読んじゃいそうです🙄笑

    妊娠中にそうゆうの行ったことないから行ってみたいです〜🙌
    子供と一緒なら大丈夫ですよね!
    サイレントベイビー?とかなったら嫌ですもんね😓😓

    • 1月30日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    今はネットとかでも調べたら出てくるのでお家でやるのもいいですよー!!

    • 1月30日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    お家でも出来るんですね!💗
    調べてみます!ありがとうございます😊😊

    • 1月30日
みな

家事とかしてました😊

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    そうゆうときじゃないと出来ないですもんね😂

    • 1月30日
うさまる(21)

家事しながら、適当に会話?してましたよ(笑)
あーー!ううううー

へぇ~、そーなん!
みたいなかんじにw

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    わたしも今そんな感じです笑

    • 1月30日
  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    泣き出したら、「なけなけ~!肺つよなるで!よしもっとや!そう!ええ声やん!」とか言ってました(笑)

    • 1月30日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    強いですね🙄笑
    わたし泣いてると泣き止ませなきゃってなっちゃうのでしんどいです…😞😞

    • 1月30日
おゆき

メリーの下に置いて、遊んでいると信じてたまには自分のことさせてもらってました☺
話しかけるにしても、ネタも尽きてきますよね笑
ちょくちょく相手したり様子見たりしてればいいと思ってやってました🙆

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    そうなんです〜既にネタ切れです😂笑
    犬とテレビとなら会話出来るんですけど…笑

    • 1月30日
まめこ

生後1週間ですが、目を開けているときは、話しかけてます!

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    なんて話しかけてますか😂??

    • 1月30日
  • まめこ

    まめこ

    今日は、晴れてるねーとか、雪降ったねーとか、○○行きたいねーとか。
    どうでもいいこと話しかけてます!

    • 1月30日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    なるほど💮💮
    わたしネタ切れで「そうなの〜?」とかしか言ってないので助かります😶❤️
    ありがとうございます🙆!

    • 1月30日
Ⓜ︎4403

絵本読んでましたよ😊おかげで今では絵本大好きっ子で寝かしつけも絵本です!児童館で絵本読みの時間があって、同じ月齢の子は最初は興味示すんですがすぐにおもちゃの方に行ったり走り回ったりし出すんですが息子は最後まで座って読めます😌集中力もつくし産まれた時から読んであげててよかったなぁって思います💛

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    集中力!欲しい!
    英才教育ですね💮💮

    • 1月30日
ゆーちゃんmama

どう接していいか分からない気持ち分かります😂最初はなんだか照れますが、赤ちゃんが声を出したら真似してあげたり、オムツ替えのときとかも「キレイになったね~」等優しく声かけすることは心がけてましたよ🎵

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    犬となら会話出来るんですが…笑

    真似するのやってみます😶❤️

    • 1月30日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    犬だと思えばいいんです!笑
    私も飼ってる犬をすごく可愛がっててそんなつもりで赤ちゃんにも話しかけるようにしてたら、犬を赤ちゃんの名前で呼んだり間違えることもありましたが(笑)まだ産まれたての赤ちゃんは表情の変化もあまりないのでそれでもいいと思います😌だんだん赤ちゃんも笑うようになってくると人間らしいやり取りができるようになってくるのでそれまで頑張ってください✊😌✨

    • 1月30日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    ちなみに私も赤ちゃんが泣かない限り家事とか優先してましたよ!笑

    • 1月30日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    わたしも1回間違えました!笑

    あーとか言ってるとなにか訴えてるのかなって気になっちゃって😅
    泣いてないから特に意味はないんだろうけど😕😕

    • 1月30日
ゆうな

一緒に真似してあーとかいったり上手だね〜とか声かけしてました!自分の声だと認識するまで声で遊んでるみたいです😊😍たくさん練習してるんですね💕まあずっとはそうしてなくて、機嫌のいいときにしかできない家事とかもしてました😁😁

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    理由かわいいですね😂💮
    合間見て家事しないとタイミング逃しますよね😑😑

    • 1月30日
京

家事してました😊
時間がある時は一緒に寝たりお話ししてました!

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    わたしも今家事優先です😅
    でもあーとか言ってるとと返事しなきゃいけないのかなって思ってしまって😂😂

    • 1月30日
  • 京

    家事が終わって余裕ができた時はお話ししてました😊
    やっぱり家事優先になりますよね😅

    • 1月30日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    赤ちゃんほぼ寝てるのでそうゆうときじゃないとお話できないですもんね😂

    わたしの場合家事よりも睡眠優先ですが…😅😅

    • 1月30日
ブルゾンちえみ

①人目の時は絵本を読んだり、童謡をうたいながら赤ん坊のお腹や胸を撫でたりしていました(o^-^o)

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    歌うたってあげるのいいですね♩
    やってみます🙌💗

    • 1月30日