※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
その他の疑問

戸建にするかマンションにするか悩んでいます。最終的にマンション築45…

戸建にするかマンションにするか悩んでいます。
最終的にマンション築45年と戸建45年になるなら、終の住処といえるのかな?や、住み替えするのか?や、こどもがちゅうがくになるタイミングで買えばいいかな?や、こどもたちが相続したら、どちらが売れるのかな?や、賃貸一生?など、悩んでいます。アドバイスお願いします。

コメント

ゆるり

よく家は負の資産っていいますよね💦

• プリキュア

プリキュア

ろっぴさんは、持ち家を持たれず、賃貸に一生住まれますか?

• 1月30日
  • ゆるり

ゆるり

賃貸のつもりです!

やはり大金だして買っても
    維持費がかかりますし
    修繕費を貯金するなら
    ローンに貯金と毎月の支出も多くなりますし💦

なら、ローン分貯金してなにかに使い
    貯金して引っ越す方がいいかなと(笑)

持ち家を賃貸にしても
    古ければ借り手はつかないし
    リフォーム代もまたかかるし…

• 1月30日
  • プリキュア

プリキュア

旦那さんが万一亡くなった時、賃貸で住み続けれるか悩まないですか??

• 1月30日
  • ゆるり

ゆるり

亡くなったらその時に引っ越すと思います💦
    なくなった時に備えての貯金や保険にお金を使うかなと💦

貯金や保険に+ローンや家関係の貯金は流石に出来ないので(笑)😅

• 1月30日
  • ゆるり

ゆるり

そして年金暮らしになったときに
    小さなマンションの一室を買って
    家賃払わず住みたいなと思ってます💦

• 1月30日

わたしは、マンションにしました。
庭の掃除がしたくない。
シロアリ対策や外壁の塗り直しなど自分で貯金する必要がある。
などなどです。

一概にはいえませんが、
わたしの実家は住宅街にあるのですが、一軒家を売っても買う人がいないから賃貸で出してるご近所さんがいます。でも、なかなか、入る人がいなくて今は空き家になってます😢
それで前に泥棒に入られたみたいで…

• プリキュア

プリキュア

あいさんは、一生そのマンションに住む予定ですか??

• 1月30日

退会ユーザー

わたしたちはずっとマンションです。
    駅近でスーパーも徒歩5分、車がなくても正直困らない環境です。

でも、築45年で購入するのはリスクがあると思います…

• 1月30日
  • プリキュア

プリキュア

あ!違うんです💦私の書き方がダメですね。。

新築で購入し、45年くらい住んだら果たして資産と言えるのかな??
    との悩みです。
    それなら賃貸で住み続けようかな、、と。。

すみません💦

• 1月30日

退会ユーザー

あ、そういうことですね!
    わたしならローン組みます。
    今のローンが、同棲してた頃の金額とほぼ同じなので、払い続けるか買うかって考えたときに、賃貸は勿体無いなと思って…

あと、戸建だと、その時代の流行というかあるじゃないですか。
    45年後に今の家に低価格で買うなら、どうせなら新しい家がいいなと私なら思います(笑)

現に実家がある住宅街は、子供がすごい増えてて小学校の教室が足りなかったり幼稚園が入れなくて遠くの幼稚園に行くぐらい人が増えてるのに、新しい家はすごい建ってますが、空き家は入りません…

でも、老後まで住みたいなら断然マンションです!
    歳をとって2階まで上がるかって言ったら使わないし、掃除も広いだけで大変だし。

マンションも戸建ても、メリットデメリットそれぞれありますね。

• 1月30日
まいmy

もし子供達に相続させるなら築年数がもう少し浅い方が良さそうですが、そうなると予算は厳しいでしょうか。
家もメンテナンスしていかないと住み続ける事は難しいと建築士の父が良く言っています。
築年数が経っていると耐震性も気になります。
私なら築年数が経っている物件に住むなら賃貸の方が良いかなと思います。

• プリキュア

プリキュア

まいmyさんは、持ち家をされず、ずっと賃貸でお考えですか?

今仮に買って、一生住んだらどうなるかなぁ、、と思い、悩んでいます。

• 1月30日
  • まいmy

まいmy

立地が分からないので何とも言えませんが、これからどんどん空き家が増えていく時代です。
    マンションであれ戸建であれ築年数が経ち過ぎていると良くメンテナンスされていても売ろうと思っても中々売れない可能性があります。
    そうなると古くなって住めなくなってくる上に売れず固定資産税を払い続けないといけない事になります。
    子供の立場になって考えると無理をして買わないといけないのかなぁと思ってしまいました。
    もし自分ならその選択肢しかないなら良い物件が見つかるまで数年は様子見で賃貸でも良いのかなぁと思います。

• 1月30日
ゆゆママ

うちは、戸建にしました😊
マンションだと、駐車場代とか管理費とか費用がかかる事が気になるので😓
子供達が小学校に入る前には決めたいと思っていたのですが、良い土地があったので、すこし早いですが決めました😊若い世帯が多い住宅地なので、すぐにはさびれないかな…とは思います。
賃貸を辞めた理由は、もしも旦那さんが亡くなった場合
賃貸→家賃を払い続けないといけないけど、
住宅ローンで購入→ローンが無くなる
ので、家族の負担はだいぶ減るのもメリットです。

住宅ローンは65歳で終わるので、それまではもちろん住みますが、老後、子供達が独立してからは、リフォームして住むか、売って高齢者向けマンションに住むか…その時の状況を見て考えるかなぁ。

マンション、戸建でどちらが売れるかは、やっぱり立地によるんじゃないでしょうか。便利なところだったらすぐ売れると思います。

♡Mママ子♡

子供へ相続と考えるなら、どちらにしても立地は必須だと思います😢
私は地元に住んでるので実家も同じ地域で駅前なのでマンションも戸建も住んでますけど、どちらも売れます!
最初のマンションは若干プラスで、戸建は中古になった時点でほぼ土地代、上物はどんなによくてもあまり価値ないと言われて場所が良かったから手放せた感じですね💦
祖父母達を見てると老後を考えたらマンションが楽だろうと思います。
とりあえず二階は使わないし庭掃除は苦痛、一階もリビングキッチン、寝室くらいしか使ってないので広い家も老後はいらないだろうと思います。
祖父母は母方も、父方も田舎の広い戸建で母方の祖父母や親戚の家がありますけど失礼かもしれないですけど田舎に家あっても親族は必要としてないです😂

みいちゃん大好き

2年前に中古マンションを購入しました。駅近で値下がりするリスクが低いところを選びました。
今は子供がいるのでファミリータイプですが、子供が大きくなったら夫婦で丁度いいサイズの所へ越す予定です。

今のところへ越してくる前も分譲マンションに住んでいました。15年住んでましたが、中古で2400万で買って2000万で売れました。償却資産税とか管理費とかを考えると、家賃にして5〜6万円てところでしょうか。もちろん、賃貸でないですから、家のスペックは良かったですし、広さもありました。

戸建てですと、終の住処という感じですね。売るにしても、値下がりの覚悟が必要です。また、駅からはどうしても遠くなるのは否めないかと。
とはいえ、自分で自由に間取りを決められるのはいいですよね。庭とかも羨ましいですね〜

ただいずれにせよ、東京は不動産は今は上がり気味な気がします。時期も重要なので、慎重になさってください。

賃貸は将来年金暮らしになった時に重くのしかかってくると思います。ローンが完済してなければ、購入の場合でも大変ですけれど。

ありえる

築45年でいまから住みつづけると子供たちに相続する頃には買い手はつかないですね…主人が不動産をたまに触ったりしますが、ほんと綺麗な状況でも条件や間取りが合わないとなかなか売れなかったりしますが、古いとなおさらですね…一軒家でも古いと建物に価値はほとんどなくなり、土地を所有している場合、価値はほとんど土地だけです。が、それも立地が悪いと買い手もなかなかつきません。なので相続するなら売るより住み続けないと価値がないです。うちは116平米のマンション築15年の物件を中古で購入しましたが2600万で手に入りました。2LDKで広いわりに部屋数が少なくなかなか買い手がないところ信じられないほど安値で購入できて、かなりラッキーでした。なかなかないとは思いますがもし購入されるなら少しでも築年数の浅い物件をさがされると途中で売ることになっても高値で売れます。相続するつもりならいっそのこと新品で購入して、その後子供たちのうち誰かが住むなら残りのローンと共に子供に引きわたし、住まないのてあれば、そこで売ってしまえばいいと思います。賃貸で家賃をいくら払うかはわかりませんが、賃貸で払ってなにも残らないのであれば、お手頃の物件を探しに探してもいいと思います!

チョッピー

社宅があるならそれが一番、ペットや駐車場の距離が気にならなければ市営が次に良いかとおもいます。賃貸のが管理費や維持費を考えると費用はかからないです。そして持つなら戸建てです。でも、資産と考えるなら土地代−500万くらい(建物を壊して更地で売って雑費や仲介手数料、鉄筋だともっとかかります)で考えたら良いかと〜
マンションの45年は…東京で立地が良かったりでないと厳しいかな〜と
祖父母がマンション一棟丸々神奈川県の駅前で30年10部屋賃貸経営して最上階に住んでいたものですら〜売値は2500万くらいでした。それだけ、修繕費が買った側にかかるつて事ですが…