※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

医療保険の加入時、1人目の切迫早産の情報が漏れていた場合、保険が下りない可能性があるか心配です。保険会社の確認範囲が不明で不安です。

2人目妊娠、切迫早産で入院中です。
掛けている医療保険がおりるか心配です😥切迫早産で入院の際は日額5000円おりる、と確認した上で加入しました。

1人目のときは30wからウテメリン内服で自宅安静だったのですが、このことを申告していたかあやふやなんです😱
もしこのことが申告漏れになってたら保険下りない可能性はあるのでしょうか?💦保険会社がどこまで確認するのか分からなくて…

コメント

ルー☆

申告漏れしてたら告知義務違反で降りない可能性あります😰加入時の告知項目にもよりますが緩和型でなければ五年以内の投薬などは告知項目に入っているかと。
保険会社は健康保険の履歴で調べられると思います💦

• ルー☆

ルー☆

多分告知してたら子宮関係は負担歩付いてたんじゃないかと…なので告知してない可能性が高いかもです💦

• 1月30日
  • ひよこ

ひよこ

告知したような気がするのですが…加入したときにも特に何も言われなかったので大丈夫だと思ってました😰
    保険会社に聞いてみます!

• 1月31日
あんこ

加入から2年以内だと告知義務違反で解除される可能性があります。
調査が入ったら、健康保険証の利用と過去の通院歴とかまで見るので分かるみたいです。
逆に加入から2年以上経っているとみなし経過といって告知義務違反にはならなくなります。

• ひよこ

ひよこ

2年経ってないです…もし告知してなかったらまずいですね😱
    保険会社に聞いてみます!

• 1月31日
  • あんこ

あんこ

判断は保険会社なので正確なことは言えませんが…
    他の方への補足コメントも読んで、ひよこさんに非はあまりないように感じます。
    なので告知義務違反で解除というのは免れる可能性もありそうです。
    病気や怪我ではないので、妊娠や出産に関する告知ってとても難しいんですよね。
    今回の件で給付金額が受け取れるといいですね!
    どうぞご自愛くださいね💕

• 1月31日
ゆずママ

どのような保険に入っているのかわかりませんが…加入時の健康状態の自己申告?みたいなのにひっかからなければ大丈夫じゃないですか(^^)?今回の入院のことで例えば診断書に1人目のことから詳しく記載されるとは思わないし…🤔

• ひよこ

ひよこ

申告書出したときは特に何も引っかかずに加入できたのですが😨保険下りることを祈ります🙏

• 1月31日
co21310

金融機関で、保険担当してます💦

加入から2年以内の請求は、言い方が悪いですが保険会社から病院等に調査が入ります。
1人目の時の内容のことを記載されてなければ、他の方も書かれてますが、告知義務違反で保険金が降りないどころか、契約解除になる可能性も十分にあります💦
1人目を出産されてから加入された場合は、申告されてたら子宮系の疾病等は数年間は不担保になることがほとんどなので、申告されてないのではないでしょうか?💦

• はんちゃん

はんちゃん

よこからすみません💦
    保険加入の時に普通の分娩だったか聞かれたので普通に分娩したとつたえたのですが、もしかして促進剤使用とかも申告しなくてはいけないんですか?
    帝王切開とかではないですか?と聞かれたので普通に出産したと伝えたのですが…
    一人目をバルーンと促進剤使用で出産しました。あと裂けちゃったので縫いました。そのほかはないです。

張り止めも一時期飲んでました。自宅安静とかまではいってません。

見ていて不安になりました💦

• 1月31日
  • co21310

co21310

いえいえ、こちらこそ妊娠中という中で、不安にさせるようなことを書いてしまい、申し訳ないです💦

必ずしもこうです!!…と言うわけではないですが、私が勤めている所で扱っている保険では…という中で話をさせていただきます💦

私が勤めている所で扱っている保険の告知書の中に、[過去5年以内に7日以上の治療・入院をされたことがありますか?]という項目があります。
    バルーン・促進剤使用という事ですが、7日以上も使用されてはないのではないかな?とは思うので問題ないかなと思います😄
    出産時に裂けていて縫われたことについては、手術扱いにはなってないですかね?
    手術扱いでなければ問題ないのですが、手術扱いであれば[10年以内に手術歴がありますか?]という項目があるので、そこに引っかかります💦

張り止めに関しては自宅安静ではなくても、薬を飲まれてたと言うことですよね?
    もし、7日以上薬を飲まれていたら、これは、[過去5年以内に7日以上の入院・治療をされたことがありますか?]に該当するため告知してもらう事になります。
    告知書の内容を踏まえて、問題なく加入・不担保部位が付いた上で加入・謝絶という加入NGなどの判断になります。

ご自身が加入された保険の告知書を確認されて、問題が無ければ大丈夫だと思いますよ☺

• 1月31日
  • ひよこ

ひよこ

加入したときに特に何も言われなかったのは不担保要件がなかったという事でしょうか😰ウテメリンのこと申告したような気がするのですが…聞いていると怪しいですよね💦
    保険会社に確認してみます!

• 1月31日
  • co21310

co21310

そうですね、それが1番良いです!!
    ウテメリンのことを伝えていたら、何か記録残されてると思うので…💦

• 1月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

丁寧にありがとうございます(T . T)
    手術料の所に金額が書いてあったら手術に入る感じですかね?
    金額書いてありました…
    降りないかもしれないですね…

• 1月31日
  • co21310

co21310

そうですね、それは産院が手術扱いにしていると思われます💦
    でも、裂けた事に関しては、そこまで言われないような気もします💦
    曖昧でごめんなさい💦

今回、なにか入院・手術されるような予定等があるのでしょうか?
    無ければ問題ないと思いますよ😊
    あくまでも個人的にはですが、張り止めについてが、気になるところではありますが…💦

• 1月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

張り止めは、張ったら飲んでねって渡されたので何日とかではないんですよね!

今焦って母が元保険会社の人だったので保険会社の上の人に聞いてもらったらこのようなケースはよくあって本人が通常分娩だと思って加入していて、その後に帝王切開とかになって請求した際に特別調べられる事はまず無い。

今から申告しておくのも一つだけど基本調べないから今回の出産で何かあったら普通に申告して普通に給付金をもらいなさいとの返答でした💦
    保険屋さんがこんな事を言ってはいけないですよね、本来は💦

もしも調べられたらそこまでなので仕方ないのかなと思いましたT_T

入院する予定とかは無いんですが、この前まで逆子だったのでもしまた逆子になった場合は帝王切開になるので、この質問を見て、もしかして会陰切開も?!と思って焦りました💦!

次の出産に備えても含めて第一子を出産後に女性特約つけて加入してたので(´;ω;`)

• 1月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

裂けたのですが縫っていて手術料に入ってるので本来は手術なんだと思います(´;ω;`)

• 1月31日
  • co21310

co21310

いや、私もお母様と同じ事を思いました(笑)
    中々大きな声では言えないですが…💦
    加入の際に言われていたら、その旨を記入してくださいと言いますが、加入された後なので💦

保険加入後に2人目のお子さんの妊娠が分かったんですよね?
    仮に次の出産が帝王切開であっても、先生が書かれる診断書に疑義されるようなことが記載されてなければ、細かく調べられることはないと思いますよ☺

病気であれば保険会社も、?と思って調べたりするんですが、出産は病気ではないですしね😄

保険会社としては、加入される際に入院・手術もですが、薬の服用の有無をよく確認しないといけないのですが、その担当者さんはそこまでされてなかったんでしょうかね😅

過去に、告知義務違反で契約解約になった案件を何度か処理したので、過剰に反応してしまいごめんなさい💦

あまり深く考えず、出産に備えてくださいね(*´▽`*)

• 1月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうなんですね!!
    尚安心しました!!

はい、一人目産んでから2ヶ月後に加入して、加入4ヶ月後に妊娠発覚しました!

保険直の担当ではなく個人で何個も取り扱ってる人に手続きしてもらって、書類の項目には手術とか色々ありましたがそんな詳しく聞かれなくて💦

この前も切迫気味になり切迫とか帝王切開とか会陰切開も対応されるのか聞いたら、前回の出産は異常分娩ではなく通常分娩でしたよね?って聞かれて、はいで終わりました💔

隠してたつもりではなく、この範囲も手術歴とかになるなら言ってくれなきゃわかんないよ!って思って本当に焦りました…
    危うく担当にお怒り電話するところでした💔

• 1月31日
  • co21310

co21310

紛らわしいことを書いてしまってごめんなさい💦
    本来はこちらから聞かないといけないことなので、聞かれないと答えないですよね💦
    でも、担当者さんも、細かく聞くよりは、[○○ではなかったですよね〜?]とざっくり聞く方が多いので、このような事はよくあります(笑)

怒り心頭にならずで良かったです☺

• 1月31日