※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

4歳の長男に厳しく、イライラしてしまう母親です。子育てでのストレスや対処法について相談しています。

4歳の長男に優しくできないです。
4歳 男の子
1歳 女の子
0歳 男の子
の母親です。保育園にみんなこの四月から通います。
みんな可愛いみんな同じ大切な宝物です。
毎日毎日もう悪さされて片付けての繰り返しで、一日のほとんどイライラしていることもあり怒鳴ってばかりです😞余裕のあるときは抱きしめて大好きと伝えて週に一度は児童館に連れて行ったり天気のいい日は散歩にもでかけたり公園にも行ったりしています。
でも、体も大きくよく喋る長男に特に厳しくてほんとにこんな母親最低だなと自分で思うくらい怒ってばかりです😞
子供が寝てから後悔して、寝顔に誤って、朝起きたらまた怒鳴っての繰り返しです、、、
みんな一緒ですが正直、長男には思い入れが強くとくに可愛く余計に厳しくしてしまっています。手をあげることもしばしば。
周りには兄弟ほんとに元気いっぱいだねと言われ、よく言えば元気。悪く言えば悪さです。
みなさんはどうやってお子さんと毎日過ごしていますか?
イライラしているときはどう対処しますか?
子育てで気をつけていることを教えていただきたいです。

コメント

ゆりゆりぶー

私も同じくです😭インスタで子どもは宇宙人だからと書いてある投稿をみて、今日はそう言い聞かせましたが、昨日は絶叫してしまって途方にくれてもう自殺したかったです😭
なんでも許してあげられる優しい母になりたいのに、、、なんでもいい加減ならこんなに怒らずに済むんでしょうけど、、、出来ることも増えて嬉しくてつい多くを求めてしまうんです😭まだ2歳だからと思えなくて😭

• かーちゃん

かーちゃん

わかります!私ってこんな人間だったのかな?と毎日自己嫌悪です😞
    私のところも他から見たり後から思い返すとだいぶしっかりしている長男ですがやっぱり自分の子供だとそう思う余裕はないですよね😥
    でも子供たちへの愛は果てしないこと。それが伝わるといいのですが、、、

• 1月30日
りんご

やはり、母親の余裕次第かなぁと思います。大人の都合でイライラしてはいけないですが、そうなってしまうことが多いです。
私も仕事復帰前は一日中一緒にいるため、悪いところばかり目につき、イライラしていました。
仕事復帰してからは、お昼も自由に食べられるし自分の時間もあるし、トイレも自由に行けるし。笑。子供と離れることで可愛さが増します。
帰ってきたら可愛いとしか思いません。イタズラされても、保育園で頑張ってるし家で甘えててもまぁいっかーって感じです。
お着替え自分でできなくても、やってあげます。園でできてるならいっかーって。子どもに甘々になったらイライラしなくなりました。

• かーちゃん

かーちゃん

そうですよね😞
    内職をしているので時間的にも気持ち的にも余計、余裕がなくて、、、
    もう少しで保育園なので、一生に一度しかない今の時間もっと大切にしていきたいです😥
    明日からダメなことはしっかり教えて、他は甘々作戦でやってみます!

• 1月30日
  • りんご

りんご

内職は大変そうです‥子どもたちが寝てからの作業ですか?
    私はたまーーーに仕事持ち帰ってきたときに夜中やるのですが、夜泣きで起きた時とかイライラします。早く寝てとばかり思ってしまいます。

• 1月30日
  • かーちゃん

かーちゃん

昼間です。
    朝からDVDやおもちゃをして遊んでくれてる間にやっています。
    昼からはどこかに行ったり子供がお昼寝するまで一緒にいたりしています。
    こんな私でも子供にとってらママなんですよね、、ほんとこんなこと言っちゃいけないけど不憫にさえ思えてきて、、、
    なんか周りのキラキラしているお母さんすごいですよね😥

• 1月30日
mei

回答じゃなくごめんなさい。
私も同じ想いでコメントしちゃいました。

うちは5歳の男の子です。
毎日怒鳴り倒してます。
子供には言わないけど、私も長男が一番大好きでとても可愛いです。
家の鍵には753で撮った長男だけの写真をキーホルダーにして付けてます。

でもそれが余計に厳しくしちゃってるんですかね…
なんか気付かされました。
つい「お兄ちゃんなんだから」と言ってしまって。

3人とも保育園行ったら寂しくなりますね。

• かーちゃん

かーちゃん

そう言っていただけるだけで救われます😞

可愛くて可愛くて期待も大きくなるのかな?と、、、自分が子供ならそんなありがた迷惑なことないのに😥
    お兄ちゃんなんだからってて大人にとってほんとに都合のいい言葉ですよね。
    子供にとっては最悪かも。
    一番愛してるからとかって大人が聞くとそうだよねとなるかもしれないですが子供はきっと逆にとってしまいますよねこの先、、、
    ママは下の兄弟の方が可愛いんだって😥
    ほんと、子育てって自分自身との戦いです😞

三人保育園にいくのかなと思うと成長している喜びといつも一緒じゃなくなる寂しさがごちゃごちゃになって何回涙が溢れてきたか、、😥
    子供が命より大事なのに怒鳴ってばかりってほんと嫌になっちゃいますよね😞

• 1月30日
みぃママ

毎日お疲れ様です。
下の子に手がかかって、上の子は大丈夫だろうと思っていても、でもまだ4歳、ママ不足にならないように気をつけてます。子供なりに我慢してるからママに振り向いて欲しくてわざとやってるのかなと思うときあってハッとしました。あと母に言われたのが男の子はだんだん友達が1番になって寄って来なくなると言われて今だけだと思いました。うちはたまに赤ちゃん返りで着替えとか全くやらない時ありますよ。着替えさせてと言われます。男の子だから単純なとこあって、大袈裟に褒めたりするとドヤ顔して手伝ってくれたりとにかくモチベーションあげてますね。
まだ危なっかしいから、つい怒鳴ってしまう時ありますよね、みんなそうだと思います。何故注意したかの理由を伝えればある程度解ってくれると思います。かーちゃんさんの愛情はきちんと伝わってると思いますよ^ ^

リリパンナ

私のことかと思いました!よく分かります!
可愛いからこそ辛いんですよね💦
自分の都合で怒ってしまいそれが分かっているからまた辛いんですよね😣

リリパンナ

すみません、途中で送ってしまいました😱
私の場合は疲れてくるとイライラがひどくなります💦
主人は朝早くから22時、23時くらいまで仕事から帰らないのでほぼ一人で子供達をみている状態でとても辛いのですが、夕方あたりかひどい時では昼過ぎには疲れてきてイライラ…
子供達に、静かにしなさい!と怒っている私の声が一番大きくうるさいと思います😭😭
気分転換になる事をしたり、
思いっきりゆっくりさせてもらう時間をムリヤリにでも確保するといいと思います💕
少しの時間でもいいので、お体を休めることもきっと大事です✨
子供が寝てる時は一緒に寝るのがいいとも良く言いますよね✨
お互いあまり無理せず頑張りましょうね💓
きっと子供達が大きくなれば懐かしい出来事に変わっていると思います(^^)