※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

2週間前から離乳食を始めた子どもが便秘になり、3日間排便がない状況です。母乳の摂取が減少しているようで、マッサージや水分補給など試しています。明日受診できない場合、5ヶ月の子の便秘受診時に医師は何をするか知りたいです。

子どもの便秘についてです。

離乳食を始めて、そろそろ2週間になります。いつもなら、1日2、3回ある排便が、ここ2日出ていません💦
離乳食を始めてよくある便秘になってしまいました😣
本人はいたって元気で機嫌も良いです。母乳の飲みは少し減ったかな?くらいです。
のの字マッサージしたり、水分補給したり、足を動かして腸を刺激したりしていますが、出ません😭

便秘3日目で病院受診は早いですよね。。。
ただ、明日を逃すと受診できる時間がないのです。

例えば、5ヶ月の子が便秘で受診したとして、お医者さんは何をしてくれますか??
浣腸?お薬?それともアドバイスだけ?
もしお薬があるなら、すぐ使わないにしろお守りがてらもらっておきたいです。



コメント

deleted user

細い綿棒にワセリン塗って刺激してもだめですか?(*T_T*) 

  • まーゆ

    まーゆ


    綿棒浣腸ですよねー😣あれ、怖くてやってないです💦素人でも意外とできるもんですかね??

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然できますよー!
    先っぽいれて円を描くように動かしてあげたらやってる時に出てきたりします!

    • 1月30日
  • まーゆ

    まーゆ


    そうなんですか😳効果絶大ですね!!明日頑張ってやってみます💪

    • 1月30日
ちまこーい

上の子が便秘で、綿棒浣腸して出ないときはマルツエキスって便秘薬を薬局で買って飲ませてました。

  • まーゆ

    まーゆ


    やはりとりあえずは綿棒浣腸ですよね!マルツエキス、初めて聞きました🙌薬局で探してみます!

    • 1月30日
ちやたん

うちの子も離乳食始めてから便秘に
なったりしますが
2週間経ってるってことは
りんごとかも食べれると思うので
おいも系は辞めてほうれん草とか
りんご、バナナ、ヨーグルトあげたりします♪
そしたら出ましたよ\(ˊ꒳ˋ)/

綿棒浣腸も回数やりたくないし
水分補給もしすぎてもおしっことして
出てしまうので食べ物で改善してあげたほぉが
いいかと思います(*´∇`)ノ💞

  • まーゆ

    まーゆ


    そういえばまだ果物あげたことがなかったです!バナナ挑戦してみようかな😀🍌
    なんかお通じよくなるイメージです!
    なるべく食べ物で自然に出してあげたいですもんね!

    • 1月31日
  • ちやたん

    ちやたん

    うちは離乳食始めて1週間したらへんに
    便秘になってそのとき
    ちょっと高いけど
    プチダノン買って食べさせました(笑)

    浣腸綿棒やっても出ない時出ないし
    お腹マッサージやりつつ食べ物で
    のほぉが気持ち的楽だと思います🤣🤣

    • 2月1日
  • まーゆ

    まーゆ


    薬や浣腸はクセになりそうで、あんまり気が進みませんね😣
    ヨーグルトもいいんですね✨
    食べ物工夫してみます❤️

    • 2月1日
  • ちやたん

    ちやたん

    そぉなんですよね(ノω;)
    綿棒出してローションつけて
    ってのがめんどくさいんです(笑)
    ヨーグルトだったらほうれん草とか
    人参とか混ぜても食べてくれるんで
    いいと思います❤

    • 2月1日