※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家族・旦那

7ヶ月の男の子がいる母です。ひとりっ子か将来的に兄弟を作ってあげるの…

7ヶ月の男の子がいる母です。
ひとりっ子か将来的に兄弟を作ってあげるのもいいなーって考えてるのですが兄弟がいる方やお子さんが兄弟や姉妹の方って兄弟がいて良かったなーとかって思うことありますか??またお子さんに兄弟や姉妹を作ってあげてよかったなーって思うことありますか?

子供はメリットとかで考えるものではないと思っていますが体力的にや金銭的にとかどーなんだろー??って思いまして質問させて頂きます。
よろしくお願いします!

ちなみに年齢は私が30で旦那が40です。

コメント

みーくーり

妹が大好きです😁
妹は私のことを人に話す時シスコンだけど悪い人じゃないよって言ってるらしいです…

従姉妹は一人っ子です。
去年祖父のお葬式の時に従姉妹が私は一人っ子だから、こういう手続き全部一人でしないとかぁ…って呟いてました。
兄弟がいると仲がよければかもしれませんが、そういうことの時に助け合えるんだなと母の姉妹を見ていて思いました。遺産相続で揉めるところはすごく揉めるみたいですけど。

主人は三人兄弟です。
弟たちには無関心ですけど、一人っ子より兄弟がいたほうがいいよね!って考えですよ。

• ぽにょ

ぽにょ

妹さん大好きってステキですね!

そっか!!兄弟いると親達(自分達)になにかあった時は助け合える事ができますね!
    将来遺産相続で揉めるほどきっと遺産ないなー笑

きなこ0504さんのお子さんも兄(弟)大好き兄弟になれたらステキですね!

お答え頂きありがとうございました!

• 1月30日
❤︎男女ママ♡

思春期の時、反抗期の時、親には話せない、でも友達にもって時は、姉妹に話してました
心強かったです
親と喧嘩した時とかは特にいい話し相手でした
家族の恥ずかしい話は友達にはできません
また友達にとってはそんなこと?と思うことでも日々暮らしていての積もるものもあるので、そうゆうのは姉妹だからこそわかってくれるものです

また、親に何かあった時は相談できるのが大きいですね
親が入院、事故など、全て共有できて助かります
一人っ子だと全て私にのしかかるのでキツイですねー

• ぽにょ

ぽにょ

すごい姉妹が仲良いってゆうのが伝わって来ました!!
    同性の姉妹や兄弟って話が伝わりやすそうで心強いですね!!

親に何かあった時共有できて協力し合えるって素敵な事ですよね!!

なんだか心がほっこりしました♡
    お答え頂きありがとうございました!!!

• 1月30日
ひいママ

あたしわ2歳離れで4人います🍀
あたしが洗濯してる時ご飯の準備してる時
4人で遊んでくれます🍀
金銭的にも考えますが
可能であれば兄弟わいると楽しいと思います‼️

• ぽにょ

ぽにょ

4人って賑やかそぉですね!!
    確かにご飯準備とか洗濯の時遊んでてくれると助かりますね!

金銭面とか大変な事も多々あるかもしれませんが…楽しいって大切ですよね!

お答え頂いてありがとうございました!!

• 1月30日
mikan

私は31、旦那が42で11こはなれています。

私自身は弟と妹がいますが、こどもは一人っ子予定です。理由は経済的なもの、不妊治療をしないといけないこと(我が子は不妊治療をして授かりました)、旦那の年齢から一人っ子予定です。

私は弟と妹がいてこどものころ身近に遊び相手がいてよかったなっておもっています。大人になったいまは年に数回程度しか会わないですが、仲はわるくないです(o´罒`o)

• ぽにょ

ぽにょ

経済的な事って結構重要ですよね!
    不妊治療も経済的にも精神的にも負担かかるって友達から聞いたことあります(๑•́ω•̀๑)・・・
    旦那の年齢もやはり考えますよね!!

兄弟も仲悪くなくても近くに住んでないとなかなかあわないですよね(`・∀・´)

色々考えてみます!
    お答え頂きありがとうございました!!

• 1月30日

私は兄が二人いますが、
小さい頃からよく面倒を見てくれ
何かあれば守って、相談に乗ってくれたり
旦那と上手くいってない時は
妊娠中だから我慢してやってなど
ずっと守ってもらってました😊
今、考えても兄がいて本当によかったです!
両親に言えない事も言えるし
遊び相手がいるので寂しくなかったです😇

• ぽにょ

ぽにょ

お兄さんが2人ってなんだか凄く心強そぉですね!!
    お兄さん達も妹(arisaさん)が可愛くて仕方ないんでしょうね!!

ステキなお兄さん達で羨ましいです!

やはり親に言えない事を言える身近な存在って頼りになりますね!!

お答え頂いてありがとうございました!

• 1月30日
ハルヒママ

私は兄と2人兄妹です(o^^o)我が子は男の子2人(o^^o)

兄妹がいてよかったと思うのは今は嫌いですが子供の頃は雨とか外に遊びに行けない時でも家に遊び相手がいる、父が入院し母が付き添いって不在の時は兄と2人なんとか支え合い寄り添って過ごせて安心できた、異性の兄妹なのでこんなもんです(笑)
我が子たち見てると同性だし遊びも次男が長男が好きなものを好きになりやすくて一緒のおもちゃで遊んでるし服もおさがりが使える(o^^o)2歳差ですがいつも2人ぴったり寄り添って遊んだり昼寝したりしてくっついてます(o^^o)良くも悪くも次男は長男の影響を受けスクスクと育ってます(o^^o)同性の兄弟だったら私も兄弟のあり方が違ったのかもしれないと我が子を見ながら思う時があります(o^^o)女の子が欲しかったのに男の子2人になってしまってショックな面もありましたが今は2人の姿みて同性でよかったんだと思えるようになりました(o^^o)

• ぽにょ

ぽにょ

ご両親が不在の時支え合い寄り添える安心感ってありますよね!
    今はお兄さんの事嫌いなんですか?異性の兄妹だと大人になったらあんまり連絡取り合わないとか聞いたことあります!同性の兄弟と異性の兄妹ってやはりちょっと違う感じしますよねー!!

お子さんはぴったり寄り添って遊んだり昼寝したりってめちゃくちゃ可愛いですね!!!
    お兄ちゃんの影響すぐ受けますよね!
    真似っ子したがるってゆーか!でも好きな物が一緒だからおさがりでいけるっていいですね(●´ω`●)
    従兄弟が男の子の兄弟の子供いるんですがやはり下の子が真似っ子してお兄ちゃんと一緒のやつが欲しくなっちゃって上の子に買ったら下の子にも同じものを買うって言ってたので同じやつが大体2個ずつありました!笑
    でもハルヒママさんみたいに一緒に遊んでくれると助かりますね😂

長くなってしまってすいません😭
    とても参考になりました!

• 1月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちは多分特殊な理由ですけど(笑)私が15の時に父が亡くなりその時がちょうど兄の反抗期と重なったのもあって男の力を抑える男親をなくし無法地帯とかした家でその矛先を誰に向けるかって言ったら養ってくれる母ではなく1番力の弱い私に向けられ外から見えないところを狙っては殴る蹴るの暴行を受けてました…兄が専門、私が高校を卒業が重なり就職してお金を貯めて家を出るまで続き私は実家に寄り付かなくなりました…そのまま兄が結婚し子供が生まれ他人が中に入ることで表向きはそれなりの付き合いをするよになり今は私にも子供が生まれ従兄弟同士の関わりを持たせるのも大事だと思い定期的に実家で何か行事をしたりと仲良くはやってますが結婚し丸くなったから全て水に流してくれ、いつまでも過去のことを言うなと言われても理不尽に殴られ続けた事実は変わらない…介護職だったこともあって痣ができると抱えたりして当たると痛くて苦労したことも簡単に水に流せるわけではない…だから実家に帰ったからって特に親しく話すわけでもないし2人の子供出産の時も母に家に来てもらって実家に帰ることは考えませんでした(;>艸<;)

父がいれば関係も違ったかもしれないとは思いますが人間性なのかとも思うし…

異性の兄弟でももちろん仲のいい兄妹は沢山います(o^^o)うちは本当に特殊だと思います(;>艸<;)

• 1月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

なんと!!!!
    その様な理由があったんですね!
    そんなことを確かに水に流せるわけないですよ!

そーゆーのってホントにやった方ってやられた方に比べたらやたら軽い感じの思いですよね!
    昔の事を言うなって言ってもやったのはそっちじゃん!って思いますしトラウマになってもおかしくないですよ!それでもお子さんのためにお兄さんと行事をできるハルヒママさんはホントに偉いし頑張ってると思います!!

大きなお世話なのは重々承知なのですが…お兄さんはその後お子さんとかお嫁さんに暴行してないか心配になっちゃいます😢

• 1月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

義姉にはその事実は話付き合いはしても昔のことを水に流すつもりはないことは伝え今でも何かあったらあなた達に手をあげるのではないかと私は思ってるとは伝えました(o^^o)
    義姉や姪達に手を上げない分物に当たって落ち着かせたり外に出たりして落ち着かせてるようで実家の壁は新たに空いた穴があるのはたまに気づきます(笑)
    そう言うところも変わってないんだなぁと私は思います(笑)私に手をあげるまでは壁を殴ってましたから(;>艸<;)

• 1月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

あちゃーーー(T ^ T)!!!!ですね!
    物に当たる父親って子供からしてみたらすごい怖いですよね!
    私の父がそーゆー物に当たる父親だったので真冬でも窓が割れて暴言吐いてたりしてすっごい寒かったし父親がめちゃくちゃ怖かったです!!
    今はだいぶ父も丸くなりましたが結婚の挨拶しに行く時も旦那がぶん殴られるんじゃないかとヒヤヒヤしてました!
    しかも表(外)では愛想が良かったので父方の方の従兄弟とかは面白いおじちゃんだって認識だったので母と母方の実家に避難した時は従兄弟達からおじちゃんが可哀想だから早く帰ってあげて!とか連絡が来たりして本当の父を知らないからだ!って納得出来ませんでした!笑

そんな父は本当に丸くなって今は孫大好きじーさんになったのですが母はもぉ別居していて、私は実家に帰る時毎年緊張してしまいます😅

お兄さんも心配ですね……お嫁さんもお兄さんのお子さんもどうか物からお嫁さんやお子さんに手が行きませんように(つд⊂)

• 1月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

殴られる恐怖を知らない義姉は「そんなことしたら私が許さない」なんて言ってますけど男の力には敵わないですからね…

うちも男の子2人なので反抗期の時が恐怖です…旦那は反抗期がなかったようでどう対応するか義父もわからないし父親である旦那もわからないし私は最悪な例を見てるけど対応を知らないし…男親の存在は大きいだろうけど…

大人になっても仲のいい兄弟に憧れるので今子供達がピッタリ寄り添い仲のいい兄弟であることにこのまま仲の良いままでいてほしいと強く願います(o^^o)甘え上手な次男と面倒見のいい長男(o^^o)どう成長するか楽しみですが2人の関わりは常に持たせようと思ってます(o^^o)

• 1月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

反抗期がきて対応解らなくても旦那さんがいらっしゃるので協力してどーにかなりそうですね\( *´꒳`*)/

お子さんの成長楽しみですね!!

辛かった事などお話して頂いてありがとうございました!!

• 1月30日
ぷにるる

私は弟がいます。今は別居ですが、親と弟が同居していたとき、母が倒れ入院しました。うちほ父がしっかりしていないので、救急車呼んだり、私に連絡したり、病院に泊まったり全部弟がやってくれました。私は家から2時間の所に住んでいて、娘がまだ赤ちゃんだったので助かりました。
それからの手続きも、弟と手分けしてできたので、その時に絶対兄弟作ろうと思いましたねー。

• ぽにょ

ぽにょ

なるほどー!!
    それは本当に弟さんがいらっしゃって助かりましたね!!
    やはり親になにかある時は協力できるきょうだいって心強いんですねー!!

そーゆー経験があってもも89さんは2人の娘さんがいらっしゃるんですね(♡ˊvˋ♡)

• 1月30日
ちゃ。

わたしは姉と弟がいます!

昔はわたし自身が男の子の遊びが好きだったので、弟や父とゲームしたり釣り、ミニ四駆などて遊んだりしていました(๑° ꒳ °๑)
思春期には姉と険悪になり口をきかない冷戦に、、
姉が大学生になり家を出た頃からめちゃめちゃ仲良しになりました!
お化粧の仕方教えてもらったり、服の貸し借りとかもしてました。
就職してからはたまに会ってお茶したり映画見たり、今はお互いママなので、家に行き来してこどもたち遊ばせたり、、
わたしが実母と同居なので、たまに喧嘩したりすると愚痴を聞いてもらったり、母にフォローしてもらったりして、姉妹っていいなーって常々思ってます。
旦那が長男なので、2人目妊娠した時に男の子のが喜ばれるかな?とか考えたりしましたが、わたしは姉妹の方が大人になって助け合えると実感してるので姉妹がいいなーって思ってたら、ありがたいことに女の子でした(๑´罒`๑)

• ぽにょ

ぽにょ

ゲームや釣り、ミニ四駆って確かに男の子ってイメージでわんぱく感ありますね!
    やはりその遊びって男兄弟がいたからやっていたんですかねー!

やはり大人になってからは同性の兄弟や姉妹の方が仲良いイメージですね!
    姉妹ならなおさらな感じがします!
    私の母も3人姉妹なのですが家が近いってゆーのもあって仲良いし、私達も従兄弟同士仲が良く、従兄弟の子供同士も仲良いです!!それってやっぱり三姉妹のおかげだなー!って思っています。

ちゃ。さんの2人姉妹も思春期の時なんやかんやあるかも知れませんがきっと将来は仲良い姉妹になれますね!

お答え頂きありがとうございました!

• 1月30日