※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイゴ
ココロ・悩み

最近イライラしやすく、些細なことで旦那や子供にイライラしてしまう母親です。ストレスや疲れも感じるけど、何か精神的な病気が関係しているのか心配です。何かアドバイスありますか?

こんにちは
5歳女児と1歳8ヶ月男児の母です。
ここ1ヶ月くらいなんですけど、凄くイライラしやすいのが悩みです。
昼間は短時間のパートで子供は幼稚園と保育所に行ってます。イライラの要因は旦那が頼んだ事をすぐやってくれないとか、旦那は基本暑がりなのであんまり暖房つけない(すっごい寒い時はつけたりしますよ)とか、子供のあれしたいとかコレしたいとかすっごい些細な事なんですけど、何故がすごいイライラするんです。
旦那とも何回か言い合いしたりもしたりで。
落ち着いたら何であんな事でバカみたいにイライラしたんだろうって思うんですけど、その時はコイツマジバカなん⁈って思うくらい腹たってきたりで‥‥
これって何かしらの精神的な病気(?)なんでしょうか?
旦那にも何でそんなイライラするん?お前最近おかしいって言われます。
昼間の仕事と育児、家事で多少はストレスや疲れてんなーって思う時はたまにあります。
何かご意見あれば参考にしたいと思います。
お願いします。

コメント

かか

あります~~。生理やホルモンとかの関係かなとか思ってるんですが。

• ケイゴ

ケイゴ

お返事ありがとうございます!!
    ホルモンも関係あるんですか⁇生理前や生理中は確かにイライラしますね。
    かかさんは日常的にイライラしたりしますか?

• 1月30日
らるるたん 

仕事で気遣ったりしてますか?
旦那さんのは逆にパンツとランニングとかでいてもらっては?😂笑
うちも暑がりの旦那で半袖にパンツで
冬も常にいます。笑
そんでもって風邪引くとほんとイラッとしますけどね😂󾬎
若年性更年期障害とか生理前だとか
何かが旦那さんに対してもやもやしてる事を引きずってるとか。

• ケイゴ

ケイゴ

仕事は医療関係(総合病院の事務的な感じです)なので気遣うというかかなり神経つかいます。
    他院のDr.とかから問い合わせとかあったりで医療知識が無い自分にはかなり毎日テンパってます(笑)
    だんなは基本短パンランニングで風呂上がりなんかはこの季節パンイチです。みてるこっちが寒いっていう…
    若年性更年期って生理きててもなるんですか?旦那に対しては不満はあるようなないような…正直分かんないんです。子供の事や家事も手伝ってくれてるので

• 1月30日
ハルカイ

わかりますよ~つねにイライラ。私は長男の宿題みてあげたりでイライラして長男に怒鳴ってしまったり、下の子にやっちゃいけない事を教えるのも怒鳴ってしまったり(ToT)後から考えたらなんでそんなに怒鳴った?!て自分でも分かるから反省するし後悔です。ホルモンの関係ですし、若年性の更年期も生理があってもなると病院で言われました(ToT)

• ケイゴ

ケイゴ

怒鳴っちゃう気持ちすごいわかります。かくいう私も「何べん言わすん‼︎」って言っちゃいます。
    更年期生理でもなるんですね(´・_・`)

• 1月31日
  • ハルカイ

ハルカイ

更年期自体が、閉経するくらいの年てなるってだけらしく、生理があってもなるのを私も病院で聞いてビックリしました。先生からは抗うつ剤とかイライラを止めたりするのにつかうのは簡単だけど、薬がないとダメになったほうがまだ若いから怖いから、薬は使わない方向で。と言われてて子供にイライラしたら、一回深呼吸して困るのは私じゃないしこの子自体が困るだけ、私じゃないからいっか~と思えるようになりましょうと言われて、産後の物忘れも多々あったため、若年性のアルツハイマー?と思ったこともあり旦那についてきてもらってたら、先生が旦那に子育てや家事で一方的に、なぜできてない?主婦だろ?とか子供のことはお前に任せてあっただろ?とか言わないでください!!と言ってくれて元からそのような事は言わないで旦那ですが、今日はなにかあった?とか子供らは?とか聞いてくるようになってから少しずつですがイライラが減りましたよ(*^^*)

• 1月31日
めーぷる

わかります! 私は産後、PMS、生理前のイライラが産前よりも明らかに悪化して自分でもコントロールできないかんじのイライラに悩んでいましたが、いろいろ調べて、ハーブティがいいと聞いたのでのんでます^_^ カモミールとラズベリーリーフがホルモンを整えてリラックス効果があるみたいですよ^_^

• ケイゴ

ケイゴ

ハーブティーあんまり試した事ないけどやってみます‼︎普段は普通の紅茶かカフェオレなので。産後はやっぱり色々体質変わるんですね( ;∀;)
    私は上の子出産してから生理痛が無くなってヒャッホーとかおもってたのに
    orz

• 1月31日