※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を全く食べない。完食したことは二回あり、最近焦っている。次のステップに進みたいが難しい。母から食べさせ方を指摘されて困っている。

もうすぐ7ヶ月の男の子育ててます💦
同じくらいのお子さん
離乳食ってどのくらいたべますか??

うちは全くたべず

8倍がゆ小さじ1から2
野菜小さじ1
お魚小さじ1
麦茶は大好きです。

二回くらいは完食した事あります💦
途中で口開けなくなり
完食はしません💦無理矢理あげると泣きます😂

始めたのは1月頭くらいからでもうすぐ1ヶ月経つのですが、全然食べないから二回食どうしようって感じです😭


実母にもっとちゃんと食べさせなきゃダメだよって怒られて。。私ちゃんとあげてるのにって感じです😭最近焦って来ました。

次の段階にステップアップしたいですが、なかなかできません。

コメント

えり

食べる子食べない子人それぞれなのでその子のペースに合わせてゆっくりでいいと思いますよ😊私も母に色々文句言われますが聞き流してます!

  • あーすー

    あーすー

    ありがとうございます!
    私もそう思ってましたが、母にはこれは食べなさすぎと怒られてしまって😅

    昔の人は頭固いです🤣

    • 1月30日
ミサキ

今は1回に80gあげてます!
来週頃から2回食にしていくつもりです😌

うちの息子も食べない時テンション高くして、
美味しいなぁぁ!!
うまうまー!!!
とかやって食べさせてます(笑)(笑)
病院でも焦らなくて大丈夫と言われましたよ🙋‍♂️

  • あーすー

    あーすー

    うちも来週から二回食にしないと💦💦

    今から心折れてます😭

    テンションあげてみます😭

    口開けてくれない時どうしますか?

    • 1月30日
  • ミサキ

    ミサキ

    大丈夫ですよ!☺️

    口開けてくれない時は飲み物あげるか、ちょっと遊んでみたりしてます🤔
    それでも食べない時は諦めます😂

    • 1月30日
  • あーすー

    あーすー

    すいません、下に返信してしまいました😭

    • 1月30日
めがね

もうすぐ7ヵ月の女の子育ててます❣️
離乳食始めてもうすぐ3ヵ月目に突入します。
2回食は始めて3週間ほどです。
1回で8倍粥大さじ2 野菜大さじ1 お魚大さじ1/2食べます😋
食事に慣れていくペースは子どもそれぞれで違いますが、離乳食教室では1ヵ月過ぎたら食べなくても2回あげる生活リズムにするように言われました💦
周りから言われて焦るかもしれないですが、一生食べれないわけではないですし大丈夫ですよ❣️
ゆっくり慣れるのを待ちましょう😄

  • あーすー

    あーすー

    そうなんですね、来週頭から始めないとです😭気が重いです😱💦

    頑張ります!ありがとうございます😭

    • 1月30日
トキ

飲み込みづらいとかないですか💦?
私も同じくらいに離乳食始めましたが、まだ10倍粥ですし、食べづらそうなものは裏ごししてます💡

  • トキ

    トキ

    ちなみに、離乳食教室でも、本にも最初の2ヶ月は基本10倍粥と言われました◡̈*💡

    • 1月30日
  • あーすー

    あーすー

    下に返信してしまいました💦

    • 1月30日
  • トキ

    トキ

    そんなこともあるんですね😭
    あと知り合いのままさんが、食べない子は、7ヶ月になったらとりあえず興味持つものや食べてくれるもの、お菓子とかベビーダノン、ベビーフードなどをなんでも食べさせてみてと言われたみたいです◡̈*ご参考までに😊

    • 1月30日
  • あーすー

    あーすー


    私もびっくりしました💦
    お菓子は
    ハイハインとかですかね?

    喉詰まったりしないんですか?😱😱

    • 1月30日
  • トキ

    トキ

    ごめんなさい、そこまで詳しく聞かなかったです(>人<;)

    • 1月30日
  • あーすー

    あーすー

    大丈夫です!ありがとうございます😃❤️

    • 1月31日
あーすー

全部裏ごしはしてます!
10倍がゆだと全部出ちゃうので8倍にしたら食べるようになりました😭

野菜は全て裏ごしてます💦

あーすー

ありがとうございます😭
また明日から気を取り直して
頑張ります😱😱😱‼️