※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーいゆい
お仕事

4か月の息子がいて、育休中です。来年5月に仕事復帰予定で、保育園に預ける際の断乳時期について相談です。現在は完全母乳で、母乳を辞めるタイミングや断乳方法について悩んでいます。保育園慣らし後に断乳するか、それとも保育園に預ける前に断乳するか、どちらが良いでしょうか?哺乳瓶を拒否しているため心配しています。断乳のタイミングや注意すべきことについてアドバイスをお願いします。

4か月の息子がいて、育休中です。
断乳時期について、教えて頂きたいです。

来年の5月に仕事復帰で、保育園には4月から預けて、慣らし保育園を考えています。

今は、完全母乳で育てています。
出来れば、仕事復帰前には母乳を辞めたいと思っています。
保育園に預ける前に断乳するべきか、
少し保育園に慣れてから、断乳するべきか。
どちらがいいとかありますかね?

今は、お昼寝も夜もおっぱいを飲みながら眠りに入ります。哺乳瓶もまったく飲んでくれなくて、心配しています。

いつ頃、どのようにして断乳されましたか?
今から、やめといた方がいい事などありますか?


コメント

aymk

私も完全母乳で、育休一年とって復帰しました‼︎
私は、11ヶ月になった日に断乳しました。保育園に通い出す前に辞めました!
3日間は、夜寝る時泣きましたが、そこは親子で頑張ってなんとか乗り切りました^^
お昼寝もおっぱいのんで寝てたんですけど、抱っこして寝せてました!
断乳後は、フォローアップミルクをストローマグで一ヶ月くらいは、飲ませたりもしましたがその後は牛乳に変えました!
私は!ですが…お母さんと離れる、おっぱいとも離れるが同時だと子供も悲しいかなと思って一つずつにしました!
お母さんも、赤ちゃんも頑張って下さいね^^

  • ゆーいゆい

    ゆーいゆい

    ありがとうございます!!

    やっぱり、同時は悲しすぎますよね(T_T)私も、1つずつしたいと思います!!

    その頃には、ストローが飲めるようになってるんですね!!
    フォローアップミルクも、そのくらいに飲むものなんですね!!

    頑張ります!!

    aymkさん
    もうすぐ、2人目産まれるんですね(о´∀`о)楽しみですね

    元気な赤ちゃん産んでください☆

    • 9月16日
  • aymk

    aymk


    断乳時、子供が、泣くので何度もめげそうになりましたが…実母に、辞めると決めたら泣いても頑張らないとダラダラ飲ませてたら子供が可哀想だからと言われてたのでそれを何度も思って乗り切りました^^大変ですけど、夜もしっかり眠ってくれるようになったし、3日頑張れば子供もけろっとしてました^^

    ありがとうございます!もうすぐで赤ちゃんに会えるので楽しみです(^^)

    • 9月16日
  • ゆーいゆい

    ゆーいゆい

    本当ですね!!
    ダラダラ飲ませたら余計かわいそうですね!!

    やっぱり、育児の先輩にアドバイスもらうのが一番ですね☆

    その時が来たら、心を鬼にしてがんばります!!
    👦も一緒に頑張ってもらいます(^^ゞ

    • 9月16日