※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiii
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の頭の形が気になります。右向き癖で後頭部右側が平らになってしまい、対処法がわからず悩んでいます。寝返りやハイハイが始まるまで自然治癒を待つ他、今できる対策があれば教えて欲しいです。

生後4ヶ月の息子の頭の形についてです!

生まれた時から右向く癖ついてて後頭部右側が平らです😭
検診や予防接種行く度にうちの子だけ頭の形おかしくて、
私がしっかり対処してなかったからかなと落ち込みました…😣
新生児期から、
右にタオル丸めたものを置いて右に向かないようにしたり、
ベビーベッドは右は壁にくっつけて左に音がするようにしていますが一向によくなりません。
寝返りし始めたのでドーナツ枕もあまり意味がないです。。

ズリバイやハイハイしだしたら自然と良くなるとは聞いているのですが、男の子だし良くならなかったらかわいそうだなと思い💦

同じような方いらっしゃいますか??
ほかに今出来る事あれば教えてください😂

コメント

ぴい助

うちは良くなってません
もう諦めてます( ;∀;)

まだ4ヶ月だし、後悔しないよう頑張ってこまめに向き癖直すに限ると思います( ;∀;)

• mamiii

mamiii

そうなんですね😭
    よく寝る子なので、寝っころがらせ過ぎたかなと反省です💦
    出来る事やってみます😭

• 1月30日
かもあ

うちも右向き癖が激しくて、頭が変形してます。この間助産院に行ったときに相談したら、そういう子は肩に力が入っているからマッサージすると少しずつよくなるよ、と言われて、肩のマッサージと腕の体操をしています。

マッサージの場所は大人の肩こりの場所と同じところなのですが、力を入れずにさすります。このとき力を入れすぎると、揉み返しのようになってよくないそうです。そのあと、両腕を真横にゆっくり伸ばしてあげます。それを何回か繰り返すだけなのですが、うちはそのマッサージをしてから、左を向いて寝るようになりました。

• mamiii

mamiii

マッサージするといいんですね😳
    肩のマッサージは、両肩するんですか?
    寝っ転がった状態でやるんですか??
    質問多くてすみません😂

• 1月30日
  • かもあ

かもあ

赤ちゃんは寝かせて、お母さんは赤ちゃんの頭側からマッサージします。両肩マッサージするんですが、右向き癖がある子は左肩が突っ張った感じになってるみたいなので、左肩を念入りにマッサージして、ほぐすと良いそうです!

• 1月30日
  • mamiii

mamiii

ありがとうございます😭
    早速やってみたいと思います✨
    ご丁寧にありがとうございました😭✨

• 1月30日
はち

おすすめしたらいけないんでしょうが、2ヶ月ぐらいからうつ伏せ寝させていたので頭の形は綺麗です😊

• mamiii

mamiii

うつ伏せ寝してくれないんです😭
    させようとすると怒るか泣いちゃうので💦

• 1月30日
a

うちと全く同じです!
右向くクセがついて右側から平らで
頭の形が可哀想なことになってます。

保育士の友達からはこんな形の子はたくさんいるし、そのうち直るよとの事でしたが💦

• mamiii

mamiii

そのうち直るっていいますよね💦
    それで私も今までしっかりとやってこなかったんですが、
    ただ直らなかったらと考えると…頭の柔らかい今のうちに何かできることはないのかなと思って😣

• 1月30日
よちよちママ

こんにちは👋😃

御出産👏おめでとうございます👏
頭の形💦心配ですよね😫分かります~💦
家も全く同じです。ドーナツ枕やベッドの位置、向き癖のある方にタオルを挟み込んだりしましたが効果無し💦検診に行く度に先生や看護師さんに対処方法を聞きましたが心配し過ぎ😅と言われ💦今は治ることを信じてあまり気にしないようにしてます✋
家は新潟県の田舎なので近所に良い整形外科が無いので、無理ですが都会の方では矯正のヘルメットをしてくれる所があるみたいですよ。
あまり参考にならないと思いますが、とても共感したので、コメントしました😊

• mamiii

mamiii

心配しすぎなんですかね😂
    矯正ヘルメットなんてあるんですね😳
    うちも都会じゃないのであるかどうか😂ちょっと探してみます!

全然話と関係ないんですが、新潟県なんですね✨
    どの辺ですか??新潟好きで😍

• 1月30日
  • よちよちママ

よちよちママ

新潟県の中越です🙆嬉しいです😆✋新潟が好きなんて~💓

• 1月30日
  • mamiii

mamiii

そうなんですね🎵
    友達が長岡に住んでいるのと、スノボするのでよく行きます😊
    あと長岡花火が大好きで毎年行ってました❤️去年は妊娠してて行けませんでしたが😂

• 1月30日
  • よちよちママ

よちよちママ

長岡ですかぁ🎵近いです😊✋
    花火🎆凄いですよね~💓初めて見た時感動して泣きました😂
    話がそれてスミマセン🙏💦

今はもうお風呂に入って洗髪している時にまーるくなーれぇとマッサージしているのみです🐤

• 1月30日
  • mamiii

mamiii

私毎年フェニックスでウルウルしてます😂
    こちらこそ質問しといて話そらしてすみません💦笑

教わった肩マッサージやってみて、矯正ヘルメットも調べて見ようと思います⭐️ありがとうございました☺️

• 1月30日
パピコ

うちも同じで、既に右絶壁です...
どんな対策をしても、親の思いに反して、全力で右を向く息子...
頑張りは認めるが、親はトホホです(涙)
もはや腕の良い美容師を探すしかない!と諦めモードでしたが、親としてもう一度頑張ってみようと思います。
アドバイスでないのに、書き込んですみません。
思わず共感してしまいました。

• mamiii

mamiii

そうなんです!全力で右向くのでなす術なしって感じで💦
    書き込んでくださってありがとうございます!同じような方いらっしゃってホッとしてます😂
    やれる事やってみましょう😭❤️

• 1月30日
  • パピコ

パピコ

かえでさんが書いてらしたマッサージ、わたしもやってみようと思います!
    お互い、悔いのないようトライしましょう!!

• 1月30日
あんどーなつ

今日4ヶ月検診で絶壁に関して質問してきたところです!
1歳過ぎて歩くようになれば自然とよくなるよって言われちゃいました💦

• mamiii

mamiii

やっぱりよくなるんですかね💦
    後戻りできないので良くならなかったら後悔するなと思って😣

• 1月30日