※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぺ
家族・旦那

主人の家族についての愚痴?なのか悩みなのか。主人の親は私の親から年賀…

主人の家族についての愚痴?なのか悩みなのか。
主人の親は私の親から年賀状やお中元、お歳暮が届こうが一度もお礼をしたことなどありませんし、お礼の電話すらしません。私達夫婦もお中元、お歳暮はかかさず両家両親に渡しますがお礼があるのは私の実家からのみです。
私の家もごく普通の家柄です。主人の方はけして裕福とはいえませんが、孫のお祝いなど造花の花盛りだけでした。
何か高価なものを求めてる訳ではありません。人としてもらったらお礼くらいしませんか?

また兄弟間の年賀状やお中元、お歳暮も普通はしませんか?私の兄弟間では年賀状とお歳暮のみしています。主人の方はお歳暮は無し年賀状は私達からのみです。こちらから一方的にばかりなのですが、主人の家族には年賀状、お中元、お歳暮などはしない方がいいのでしょうか?

コメント

いろんな家庭があるのでどちらも間違ってないと思います!
旦那様の方がやらないスタンスならこれからやらなくていいかもしれませんね!そのほうがぴかぺさんも楽になるし!m(_ _)m

• ぴかぺ

ぴかぺ

相手に合わせるってのが一番楽ですよね!お金も使わなくて済むし!

• 1月30日
だだんだーーーん*

お中元やお歳暮はお返しが来ないと迷惑かな?と思ってしまいますね😧お返しやお礼がなければ、もう送らなくていいと思います。

年賀状は一方的でも送った方がいいかなーと思いますね😥

わたしは義実家、実家には年賀状、お中元、お歳暮送り合いますが
兄弟間ではしてません😚!

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

あっ、兄弟間では年賀状と帰省した際にお土産くらいです!

• 1月30日
  • ぴかぺ

ぴかぺ

年賀状くらいは...と思いますよね💦お歳暮お中元は私の実家のみにこれからしたいと思います💦

• 1月30日

うちの両親、義両親は面倒だからと
お中元お歳暮年賀状は
結婚した翌年から無しにしてました。
義両親は離婚してるんですが
義母からの孫のお祝いは基本ありません。
兄弟間での年賀状などはありません!
はじめからするつもり無かったです😅

なつき

お歳暮ってお世話になった方にご挨拶に伺って渡すのが本来ですが、今は品物を送るだけが多くなりますよね。
こちらが差し上げていてお歳暮をくれない、お礼もない=そういうきもちがない と私は解釈します。
お互い送りあわないような話になっているなら別です。
もしかすると旦那さんのごかぞはそういうのをやらない習慣にしているのかも知れません。
しかし、お礼の一言もないのはどうかと私も思います😔
私でしたら旦那に話して今年のお中元からは義家族に送るのは控えます。
でもぴかぺさんがお世話になってるから気持ちとして贈りたいなら何もなくても送っていいと思いますよ😊

• ぴかぺ

ぴかぺ

私の両親も迷惑なのかな?と言いながらも繋がりがないのは寂しいからといつも準備していて、なんか申し訳なくて。また主人と話してみます🙇‍♀️

• 1月30日
yhrt

年賀状と母の日父の日は渡しています。メールでありがとうと返事きます。お歳暮は、考えた事ないです。

息子の出産祝いは、欲しいものを
伝えて現金。
誕生日は、欲しいもののブランドをいくつか
伝えましたが
やはり、実家の両親の方が金額高いです。

• ぴかぺ

ぴかぺ

私も実家の方がなにかとよくしてくれます。そんなものなのでしょうね🙂誕生日はこちらから毎年するものの主人の両親は主人にしか誕生日祝いくれません。私の両親は私にも主人にもしてくれます。私がきらわれているのでしょうか?

• 1月30日
  • yhrt

yhrt

えっ
    あげてるのにくれてないんですか?
    誕生日のひ、知らないんじゃないですか?
    旦那さんは、何も言わないんですか?

• 1月30日
  • ぴかぺ

ぴかぺ

くれたのは結婚して最初の誕生日だけでした。だから誕生日は知ってます。何もしてあげたいという気になりません。

• 1月30日
  • yhrt

yhrt

最初くれたんですねー✨
    じゃ、日にち知ってますね( ;∀;)
    くれなくなるんだったら、
    最初からくれなくていいですね( ;∀;)
    うちは、実家+旦那とは
    プレゼント交換します💓

義母、義父の誕生日は、知りません。
    母の日、父の日で渡しているので
    誕生日は、今後もあげないです。

• 1月30日

頂いたらお礼をいうのは常識ですよね。贈った側もついたか気になりますしね。
お礼や、何かしらの連絡がないと心配になるので、私なら送るのは辞めます。
ただ、連絡がなくても心配にはならない年賀状は、挨拶なので毎年送りますね(^_^)

• ぴかぺ

ぴかぺ

常識ですよね。今年からは贈るのを控えようと思います💦

• 1月30日

うちの家族はかなり貧乏なので義母にお歳暮など言われましたが
お返しも当然しないだろうし送らなくていいと伝えました😣
義母は気にしてましたが、結婚前から家庭環境は伝えていたので…

ママリ🔰

うちの母は気を使うしそんなんで(言い方悪いですが💧)金使うな!貯金しろ!
と怒るので、お歳暮やお中元は無しです。義母も同じ考えです。
両家間はお歳暮と年賀状のみのやり取り。お歳暮は届いたらお礼の電話してるようです。
うちは年賀状、お年賀のみ両家に持ってってます☺︎︎。
兄妹には年賀状のみです😂