※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーこん
家族・旦那

ふと気になったので…私は小さい頃から座ることをおっちゃんこ、おちゃん…

カテ違いだったらすみません💦
ふと気になったので…

私は小さい頃から座ることを
おっちゃんこ、おちゃんこ
と言われ育ったので
子供にもそれで話しかけてます!

旦那は
えんと
で子供に話しかけています!

あとは湯船につかる?ぬくもる?とか…

旦那から、それ方言だから!とか、
やーこんの実家だけだろ!とか
言われてます。
そう言われるのが嫌とかではないので
そのままですが😂

旦那さんと合わない方言?とか
これ方言だったの⁈て言葉ありますか⁇笑

コメント

初ママにゃんこ

あります(笑)

私はご飯が少し残った場合に『これ、食べちゃっていい?』ってときに『これ、さらえていい?』って言います。
今は旦那にも通じてますが、当初ははてなみたいな顔をされました(苦笑)

  • やーこん

    やーこん

    さらえていい?は初めて聞きました!
    あ、でもわずかな記憶で、『ちゃんとさらって!』と言われたことがあるような…🤔
    同じ意味ですかね⁇笑

    • 1月30日
  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ


    たぶん、同じではないでしょうか?
    『ちゃんと食べちゃいなさい』って意味だと思います。

    あとは仏壇にお参りするときに『まんまんちゃ』って言います(笑)

    • 1月30日
二児ママ

座ることを、おっちんって言ってました‼
どちらにしようかな天の神様の言うとおり~
いろはにほへとちりぬるを~
グーとパーに分かれるときのやつ??

このあたり、めっちゃ分かれますよね!

  • やーこん

    やーこん

    分かれますね!!
    今度旦那が帰ってきたとき、3つとも言い比べてみます😂

    • 1月30日
ゆいちゃん

私もおちゃんこや、ぬくもる、つかるは言いますよ!!
えんと
とは何ですか?それがわからなかったです^^;
うちは県内は一緒ですが旦那実家が田舎の方で口の聞き方が強い?下品?な感じでその言葉は覚えさせたくないです😅

  • やーこん

    やーこん

    『えんと』も座るって意味だそうです!
    もしかして、『まんまんちゃん』も言いますか😂⁇
    旦那の実家は埼玉なのですが、旦那本人が口悪いので覚えさせたくないです😅

    • 1月30日
  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    まんまんちゃとかもいいますよー😊九州の方ですかね😊?方言て面白いですね😆

    • 1月30日
ちゃむ

あたしはオムツのこと
パッパって言ってて
パッパ変えるよ〜と言うと
最初は
何パッパって?😏
と言われましたが
今では旦那も使ってます😂😂笑

  • やーこん

    やーこん

    パッパ!パッパも初めて聞きました🙄
    パッパのが言いやすい感じしますね😍

    • 1月30日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    パッパなんか可愛いですよね😍笑
    座ってはちゃんしてって言います😃

    • 1月30日
m3246

食器を水に浸しておくことを
【うるかす】と使ってます😅
あとゴミを捨てることを
【ゴミをなげる】とか…

私は北海道、主人は北陸出身ですが、主人は10年以上北海道で暮らしてたので通じました…笑

おっちゃんこは私も使います😊

  • やーこん

    やーこん

    なげるは聞いたことあります!
    うるかすは初めて聞きました!
    旦那から『皿ひやしといて』と言われ、『どの皿よ、なんで冷やすん😂』とか言ってたら、水につけとくことでした😂

    おっちゃんこ!嬉しいです😊

    • 1月30日
りる

おっちゃんこ、おちゃんこ、えんと、初めて聞きました😳
私は座ること「おっちんとん」と言ってます☺️
私も旦那も出身地が同じなので旦那と合わないってことはないですが、方言特集とか好きで、方言ってそれぞれでたくさんあっておもしろいなと思ったので、コメントしちゃいました😣

  • やーこん

    やーこん

    おっちんとん初めて聞きました🙄
    私も旦那も方言好きなので、子供産まれる前は一緒に風呂入ったタイミングで、方言クイズとかしてました😂
    方言おもしろいですよね!!

    • 1月30日
わんわん

座ることはうちは、
おっちん と言います😋
旦那は、今から行くね、のことを
今から来るね、と言うので、逆やろ
って思って毎回イライラします笑笑

  • やーこん

    やーこん

    おっちん!近いですね😊
    どっちよ!!って私もイライラすると思います😂

    • 1月30日
あおちゃん

座るはえんちょでした!(笑)

しろいのことちろいっていいます(笑)
まっちろとかいうので最初何言ってんだろ?って思いました(笑)
あと冷たいのをひゃっこいっていいます(笑)
お互い同じ県内に住んでるのに💭(笑)