※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

母乳あげ方が原因でしょうか?服がびちょびちょになる問題について相談ありますか?

授乳が終わるとわたしの服、赤ちゃんの洋服が
毎回びちょびちょになってしまいます。
対策でガーゼを赤ちゃんの首のところにおいたり
よだれかけを授乳のときだけつけてみたのですが、
染み込んで結局びちょびちょになってしまいます。
わたしの母乳のあげ方がいけないのでしょうか?

コメント

ぱんぬ⑅

母乳の出が良くて零れてしまうということでしょうか?🤔
もしかしたら赤ちゃんの飲むペースと母乳の出のバランスがまだ取れてないのかもしれないですね🙄赤ちゃんもまだまだ飲むのも上手じゃないと思うので。
ガーゼでダメならタオルでどうでしょうか?厚みがあるので少し邪魔かも知れませんが、ガーゼよりはかなり吸収してくれると思いますよ🙌

• ゆ

毎回口から溢れ出ていて
    母乳の出なのかわたしの抱き方がいけないのか(;ω;)
    タオルで試してみます😭

• 1月31日
ヨックモック

母乳でびちょびちょになるって事ですか?あたしも最初そうでした!だから授乳ブラに母乳パッドを付けてました!

• ゆ

そうです!母乳パッドはいつもつけてます(`・∀・´)
    授乳してるときに赤ちゃんの口から
    母乳がタラタラたれてしまってるんです。。😭😭

• 1月31日
h0ta

出がいいんでしょうね。゚(゚^ω^゚)゚。

タオルとかなら結構吸ってくれるのでタオルプラスよだれかけかガーゼで首とかに挟むかですね。

• ゆ

出がいいのは嬉しいです😊😊
    タオルでやってみてだめだったら
    プラスで挟んでみます(;ω;)

• 1月31日
るう

直母でしょうか?
私は保護器を使っていた頃に隙間から漏れていたようで、かなりびしょびしょになっていました😅
おそらく、母乳の出る量が多くて赤ちゃんが全部飲みきれてないか、咥え方が浅くて口から溢れているのかなと思いました。
深く咥えられるようになって、赤ちゃんの吸う力もついてきたらびしゃびしゃになるのは減って来るかもしれませんね🤔

• ゆ

保護器つかってます!
    わたしもがっつり咥えてるときは
    ぜんぜん濡れてないんですよね( T_T)
    もしかしたらそういうことなんですかね😵😵
    その考えはでなくてわたしの抱き方がだめなのかなってずっと思ってました。。

• 1月31日
  • るう

るう

保護器を使ってるんですね!
    私は時々練習で直母にしたら漏れなかったので、出る量と飲む量が合わなくて保護器の隙間から漏れてきてるのだと思ってました。
    実際、完全に直母でできるようになってからは全く漏れてこなくなったので!😄
    あと、ダバダバ漏れてる時はほとんど息子の口に入ってなくて体重の増えも悪かったので、しばらく搾乳してあげたりしてました。

• 1月31日
  • ゆ

保護器が原因のひとつでもあったんですね(;ω;)💔

• 2月2日
ぐっぺ

私も0ヶ月の時は、授乳のたびにびちょびちょでした😅
母乳の出る量と赤ちゃんの飲める量が釣り合ってなかったり、赤ちゃんも飲むのがまだ上手じゃなかったりするからだと思います💦
私も色々な授乳体勢を試しましたが、全部ダメでした😭
月齢が上がるにつれ、母乳の量と赤ちゃんの飲める量が釣り合ってきて、3ヶ月頃にはびちょびちょになる事はなくなりました!
今はそういう時期なのかも〜って、割り切っちゃった方がラクかもしれません😄

• ゆ

月齢があがると安定するんですね( T_T)
    わたしもいろいろ調べて抱き方変えてもだめで。。

• 1月31日
G-maru

私は片方あげてる時に反対のおっぱいからも母乳がスタスタこぼれるのでブラトップの中に常にフェイスタオルを入れてます(^ ^)

出かけるときは母乳パッドを利用してますよ!

• ゆ

ブラトップの中にフェイスタオルいれてらっしゃるんですね😳😳

• 1月31日
みい

途中で乳首から口を外した時とか、たまに口の下から流れていたりして、私も濡れます😅

出がいいみたいで、ガーゼでは追いつきません💦

私はハンドタオルを2つ折りか4つ折りで厚みを出して、ブラジャーに挟んで授乳しています😊

• ゆ

ブラジャーに挟んだときって
    赤ちゃん嫌がったりしてましたか?(;ω;)

• 1月31日
  • みい

みい

赤ちゃんの顔に当たらない所まで下げて挟んでいると、嫌がらないです🙂
    あまりタオルの厚みがあると、飲みにくいみたいです🙂

• 1月31日
  • ゆ

そうなんですね!
    わたしもタオルでやってみます😳😳

• 2月2日
ちぴ

私も全く同じでした!
ガーゼもよだれ掛けも全く意味がなくてフェイスタオルを子供の首元に置いてました!
抱き方も色々変えましたがダメで、助産師さんに1ヶ月過ぎに授乳しているところを見てもらったら、吸うタイミングと飲み込むタイミングが合っていないらしく口からほとんど出ている状態でした😭
毎回服もびしょびしょだし、一生懸命吸うのに体に入っていかないので子供は大泣きしてて、私も精神的に参ってしまって搾乳して哺乳瓶であげていました😅哺乳瓶なら上手に飲めていたので✨
私は諦めてしまいましたが、助産師さんには根気よく毎回吸わせれば上手に飲めるようになると言っていたので、精神的に辛くなければ頑張ってみてください😊

• ゆ

みなさんタオル挟んでるんですね😳
    わたしもちろさんと同じように
    抱き方変えてもだめで赤ちゃんは
    飲めなくて大泣きで精神的にきてます。。夜が怖くて大泣きされるといらいらしてしまって自分もないてしまったり。。
    わたしも1か月検診のときに助産師さんに授乳してるところみてもらおうとおもいます(;ω;)
    ちろさんは授乳するタイミングで
    搾乳されてましたか?
    それともストック?みたいなかんじにしてましたか?😵

• 1月31日
  • ちぴ

ちぴ

わかります!!子供も辛そうだし自分も辛いですよね😭
    最初助産師さんに、抱っこで首を支えるときに片手で沐浴のように支えていて、子供の耳の後ろらへんを私の人差し指と親指で押さえていたので、飲み込む動きを妨げてるかもって言われました(>_<)ゆさんもそうでしたら頭の支え方変えてみてください😊
    最初は授乳のタイミングでおっぱい吸わせる→搾乳→哺乳瓶であげるをやっていましたが、搾乳している間子供は大泣きで子供にも家族にも申し訳ないし自分も辛かったので、子供が寝てる間に搾乳して冷蔵保存してました😊搾乳が毎回の授乳に追いつかなくて、ミルクと搾乳した母乳を交互であげていました😅
    母乳で育てたいと思っているようでしたら、1日1回でもおっぱい吸わせないと母乳が出なくなってしまいます😱私はこだわりがなかったし、精神的にきつかったので今では完全ミルクですが😅
    でも一度助産師さんに見てもらうのがいいと思います😄

• 1月31日
  • ゆ

わたしもおんなじ支え方してるかもしれないです(><)!
    やっぱり冷蔵保存ですよね😂😂
    完母希望なので根気強くがんばります!!
    1か月検診のときに助産師さんにみてもらいます😉♡

• 2月2日
c

授乳ブラに母乳パッドをつけて片方あげてる時はもう片方のおっぱいは閉まっておけば大丈夫だと思います(^-^)

• ゆ

母乳パッドの役目重要ですね😭😭

• 1月31日