※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

出産予定日を過ぎた妊婦が、誘発分娩のため入院中。子宮口が開かず、赤ちゃんも大きいため帝王切開も覚悟中。同じ経験の方の話を聞きたい。

出産予定日を2日過ぎた妊婦です。
赤ちゃんもかなり大きくなっており(約3300g)、私も身長153センチと小柄な為骨盤にあまり余裕がなく、昨日から誘発分娩の為入院しています。
まだ子宮口も固いままで、開きも0.5センチ。
子宮口が全然開いていない為、いきなり陣痛促進剤は使えないと言われ昨日は子宮を柔らかくする点滴(子宮熟化剤?)を1日行い、痛みは少しありますが生理痛が重くなったくらいの軽い痛みでした。今朝の診察でも子宮口の開きは0.5センチと変わらず、先生も「変わらないか〜」と苦笑い。
今日は朝からプロスタグランジン(これも子宮を柔らかくするものらしいです。)という錠剤を3錠。そして、これから昨日と同じ点滴を1日打つそうです。
このままだと子宮口も開かず、赤ちゃんも大きい為下から産めないのではないかと自分の中で帝王切開も覚悟しています。
母も私と同じ経験をしており、帝王切開で私を産んでいますので遺伝や体質もあるのかなと思っています。

私と同じ体質の方、経験がある方のお話を是非聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

私自身の経験ではないですが、私の友達小柄な子はほぼ全員帝王切開で産んでます😊骨盤が通れたら下からと言われて結局通れず帝王切開になったってよく聞きます💦

• なな

なな

3日間促進剤を打ちましたがお産が進まず、私の体力の限界と赤ちゃんの心拍が落ちてしまい緊急帝王切開で昨日の8時45分に産まれました!
    回答ありがとうございました!

• 2月2日
みき

今月出産した者です。わたしわ149センチで3600の子を産みました(笑)産む直前までは3000くらいと言われてました。破水してもなかなか出てこなくて回旋異常もあり帝王切開の準備もしつつ吸引分娩で産まれてきました。産まれてくるまで時間がかかってしまったので羊水混濁で赤ちゃんが羊水を飲んでしまいNICUに入っていました。帝王切開ではやく出してあげたらなと後悔しました。吸引分娩だったためお尻まで切れてしまい3週間たった今でも歩くだけで痛いです。お産頑張ってください。

• なな

なな

昨日の朝8時45分に緊急帝王切開で出産致しました。
    約3日間促進剤を使い陣痛に耐えましたが一昨日の昼頃から赤ちゃんの心拍が何度か下がってしまったのと私の体力も限界となり朝、緊急帝王切開となりました。
    また、みきさんと同じく私赤ちゃんも羊水混濁で赤ちゃんが羊水を大量に飲んでしまい、そしてそれが肺に入ってしまい、赤ちゃんだけ大きな病院のNICUに搬送されてしまいました。
    心拍が下がった時点ですぐに帝王切開で出してくれていればこんな事にならなかったのではと思っています。
    今は赤ちゃんが心配でたまりません。
    みきさんも早く万全に体調が回復すると良いですね!
    回答ありがとうございました!

• 2月2日
ふーママ

私も骨盤が人より狭かったけど
吸引分娩で無理やり下から産みました😭
本当は緊急帝王切開になるはずだったんですが院長先生が「昔は帝王切開なんて全然いなかったんだよ〜」とか言って結局下から産みました!
子宮口もまっても開かず7センチくらいで引っ張ったのでめちゃくちゃ裂け大量出血しました…
赤ちゃんは3500gありましたよ!
多分先生によるところもあります!

• なな

なな

それはとっても大変なお産でしたね😢
    私は昨日の朝8時45分に緊急帝王切開で無事出産しました。
    3日間促進剤を使い陣痛に耐えましたが、お産が進まず体力の限界と赤ちゃんの心拍も落ちてしまい緊急帝王切開となりました。
    私の赤ちゃん3700越えのビッグベビーでした😁

• 2月2日