※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日が分刻み
子育て・グッズ

体重が横ばいで心配。母乳減ってる感じ。ミルク増やすべきでしょうか?混合栄養で700cc、離乳食は1回。アドバイスお願いします。

体重について質問です。
生後8ヶ月で8.4キロくらいです。
ここ1ヶ月くらい体重が横ばいです。
ミルクの量が少ないのかな?と心配になりました。

混合栄養で、1日あたり母乳は6~8回、ミルクを5~6回で1日トータルで700cc前後です。離乳食はなかなか進んでなくてまだゴックン期の1回食です。

母乳は減ってきた感じがするのでもう少しミルクを増やしたほうがよいのですかね。
よろしければアドバイスください🙏

コメント

♡3KIDSママ♡

8ヶ月で体重8.4㌔は普通だと思います!
うちの子は8ヶ月で体重9.6㌔ありました😅
その子その子によって体重の増え方が違います✋🏻
離乳食もちゃんと食べてれば問題ないと思いますが…離乳食があまり進んでいないんであればミルクの量を少し増やしてみてもいいと
思いますよ😊✨

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます😃
    9.6キロはすごいですね!

半年くらいまではぐんぐん体重増加していたので少し心配で。
    気持ち多目にミルク作ろうかと思います!

• 1月30日
  • ♡3KIDSママ♡

♡3KIDSママ♡

そうなんですよ😅
    ムチムチしてて可愛いですけどね🤗💗
    うちの子は歩くようになったら体重減ると思うので(笑)

• 1月30日
シェリー

うちも同じ感じです!保健師さんに相談したら一歳くらいまでにあと1kgくらい増えてくれば大丈夫だから心配しなくていいよといわれました✨

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます😃
    同じ感じのかたがいてほっとします✨

• 1月30日
晴晴

うちも生後7ヶ月から8ヶ月で300グラムくらいしか増えず、現在8.3キロです。
離乳食食べてくれないならミルク量を少し増やしても良いかもしれませんね (^^)
健診時に、体重の増えについて相談しましたが、緩やかでも増えていれば何も問題ないとのことでした!

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます😃
    同じくらいですね!
    ミルク量を少し増やしてみます☺️
    緩やかでも増えていればいいとの言葉、安心します!

• 1月30日
みぃちゃん♡

うちの息子はもうすぐ9カ月ですが、今日、保健センターで身長と体重を計ったところ、6.7キロでした💦

成長曲線からはずれています。8.4キロなら範囲内ではないですか?

私も完母ですが、足りているか不安で母乳量も計ってきました。

心配でしたら小児科の先生に相談してみるのもいいと思います。
私は完母でしたが、ミルクを2回足してと小児科の先生に言われて少しずつ足したりして様子を見ています。

離乳食はうちの子もゆっくりでやっと二回食になったという感じです😅

保健センターには栄養士さんもいるのでアドバイスもらえると思います。

アドバイスになっているか分かりませんが私も同じような感じだったので投稿させていただきました。
いろいろ成長が遅いと心配になりますがマイペースな子なんだと思って子育てしています😊

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます😃
    上の子は成長曲線の常にいちばん下を推移してたまに外れてました。いまもチビッ子です。
    下の子は半年までぐんぐん体重が増えていたのがこのところ停滞したような感じです。発達も遅めでまだ寝返りもお座りもしないしのんびり屋のようです。上の子も歩いたのは1歳半と超遅かったので見守っていきたいと思います。

タイミングがあれば保健師さんや栄養士さんに相談してみます!
    離乳食はスプーンを向けるとやっと あーんと口を開けるようになってきました。少しずつ進めていきます☺️✊

• 1月30日