※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お宮参りで着物を着るか悩んでいます。授乳や時間が心配で、後悔しないか不安です。お食い初め後まで着る予定で、皆さんは着ますか?

お宮参りについて。お着物着られましたか?
元々着物が好きで花火大会では毎年浴衣を着てました。
振袖も何回も着ましたが、訪問着を着たことがなく、お宮参りで着るのが夢でした!
でも授乳のこともあるし、でも数時間なら大丈夫か、、
周りに着物のママいたら後悔しそう、、
と悶々としております。
お宮参りの後、お食い初めをホテルでするつもりです。
着物を着てからお食い初め終わるまでは、だいたい4時間くらいかと思っています。皆さんなら着ますか?

コメント

xoxo1209

ミルクを飲んでくれる子で、おっぱいが大丈夫そうなら着ます!!

記念ですし❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    普段は完全母乳ですが、ミルクも飲みます!そうですよね〜写真も撮るし記念だし、もう訪問着を着るのもこれが最後かと。次の子が出来たらまた着れるけど上の子もいたら着なさそうだし。。周りに着物ママ沢山いましたか?👀

    • 1月30日
  • xoxo1209

    xoxo1209

    わたしも和服大好きで、着たかったんですけど、訪問着持ってなくて諦めました(>人<;)

    周りにお宮参りの方いなかったですww


    リベンジで七五三で着物着る予定です(๑・̑◡・̑๑) ただ2人目生まれてるので着れるかどうか。。。

    哺乳瓶飲んでくれるうちに、ミルクで和服いいと思います!!

    念のため着替え持って行くと思いますが❤️

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    私も持ってないんですが、わざわざレンタルしようと考えてます🤗母親にはそこまでして着たいなら着たら?と言われますが、そもそもどのくらいの割合でみんな着てるのかなと思って💦
    確かに、今ならまだ哺乳瓶で飲みますもんね!

    • 1月30日
  • xoxo1209

    xoxo1209

    お宮参りはだんな側の母が抱くと思うのでお着物でも負担は少ないと思いますよ❤️

    モヤモヤしちゃうなら着ちゃいましょ(๑・̑◡・̑๑)

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    ずっと義親が抱っこしてるんでしょうか?よくインスタ見ると、ママが抱っこしてるのを見ます!
    お食い初めもその日にするんですけど、その時も義母に抱っこしてもらってた方がいいんでしょうか?💦

    • 1月30日
  • xoxo1209

    xoxo1209

    ママの体が本調子ぢゃないから義母が抱っこするみたいですよ(๑・̑◡・̑๑)

    私は写真撮影の時以外母が抱いてました(๑・̑◡・̑๑)

    お食い初めはまた別の行事なのでkaamamaさんが抱いてていいと思いますが、着物汚れちゃいますよねw

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!その由来は知りませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 2月2日
こりす

お宮参りと写真撮影だけなら
着たと思いますが
お食い初めもあり
4時間というスケジュールなら
着ないです💦💦

ミルク育児ならいいと思いますが
着てから脱ぐまでは含めたら
4時間以上着てることになりますよね?
おっぱいしんどくなりそうです😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    確かに4時間以上着てますね💦
    それか、お食い初めの最初だけ写真撮って、すぐホテルで着物脱いでもいいかなと思ったりしますが、そこまでしてという気持ちもあったりします💦

    • 1月30日
deleted user

私は、スーツで行きました☺️
本当は着物を着たかったけど、授乳があるし子供には負担かけたくなかったので😃

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    スーツはどんなスーツで行かれましたか?仕事のスーツはあるんですが、ちょっとオシャレな感じのスーツでいくもんなんですかね?💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    紺色の普通のスーツで行きましたよ☺️
    一応、お宮参りって言う儀式なので😃

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ご両親も普通の暗い色のスーツですか?母親が白っぽい華やかなスーツを着ようかと言ってまして、、

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    付き添いなので、お母さんの服装はお任せで良いと思いますよ☺️
    私は、旦那と二人でお宮参りに行ったのであれなのですが💡
    私が行った時に見た方は、
    祖母→薄い水色のスーツ
    母→紺色のスーツ
    って感じでしたよ☺️
    一ツ身を羽織って赤ちゃんを抱っこするのは、おばあちゃんですしね☺️

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん抱っこするのってずっと義母なんでしょうか?それってお母さん抱っこしてください!みたいな感じで渡せばいいんでしょうか?💦
    最近、早いですが、知らない人に抱っこされるとギャーギャー泣きます。。
    義母はお宮参りで初めて会うのでどうかなーと心配です。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず、お願いしますって感じで良いと思いますよ☺️一ツ身も、神社の巫女さんに着せてもらえますし😁
    ママ以外ギャン泣きなら、お宮参りの間だけお義母さんに抱っこしてもらって、終わったらママが抱っこしてあげたら良いのでは?と思います☺️

    • 1月30日
N

授乳の事を考え
やめておきました( ⋅ ̯⋅ )

ミルクでも大丈夫だったんですが
胸がすぐ張って痛くなるので…( ⋅ ̯⋅ )

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    今だいたい2時間から3時間おきに授乳してて、夜は5時間くらい寝るのでそのくらいであればおっぱい大丈夫です。
    周りに着物ママさん沢山いましたか?

    • 1月30日
  • N

    N

    おっぱい大丈夫そうなら
    着たい気持ちを優先しますかね( ¨̮ )

    お着物なかなか着る機会無いですし😳

    私の周りでは和服の方居ませんでした!

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    いないんですね💦もっと、わんさかいるもんだと思ってました💦有名な神社とか出ない限りいないんでしょうか、、私近所の小さめの神社なのでもしかしたら誰もいない可能性あります💦

    • 1月30日
ぴーちゃん

私も着物が好きで、留袖来ましたよ😁
前から持ってた振袖も、一つは娘にあげるのに保存で、あとは留袖にしちゃいました!
授乳時間によりますが、うちはミルクにして留袖着ました😃

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり好きな方は着ますよね!
    周りに着物ママってどのくらいいましたか?

    • 1月30日
あや

ご自分が来たければ着ればいいんじゃないですかね、、
私は授乳がいつでもできるようきれいめのワンピースでした。あとお食い始めは100日の別日にやりました(^^)

私の言った神社は着物の人いなかったです( ; ; )

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    ちょうど100日の日が土曜なので、お宮参りと一緒にしました!遠方から義親もくるので。。
    ワンピース何色着られましたか?

    • 1月30日
  • あや

    あや

    水色のワンピースで白のカーディガン羽織ってました

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    冬だと上にコート着るんですが、それもリクルートっぽい感じの方がいいんでしょうか?💦

    • 1月30日
mama♡

私も完母でしたがお宮参りの時は着物着たかったので着ました( `・ㅂ・)وお宮参りの後のご飯もあって胸がパンパンになるとおもったので着替えを持って行って着替えてからご飯を食べました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝案の定パンパンになりました(´·_·`)(笑)

(*・ω・)

美容師をしてました!
わたしが働いていたのは、路面店ではなくホテルの中の美容院だったのですが、着物で行く方結構いらっしゃいましたよ😆✨
着物ってただでさえ着る機会ないので、着たい時に来た方がいいかと思います🤩
よくいらっしゃったのは、お宮参りは着物で終わったらすぐに服に着替える方が多かったですよ!

HRKMZK💖

私の姉が完母でしたが、お宮参りは着物着せてあげました🙋💕
授乳してすぐに、着せて写真撮って、お宮参って、3.4時間でしたが姪っ子もミルクもたまに飲む子だったので、お腹すいて泣いてたらミルクあげてました🍼

記念なんで私も自分のときは着たいなーと思ってます🤗💕

ちぃ

着物好きで着物着ました😊
9時から着付けして14時位に脱ぎました😊
着物着る前に授乳して着物が汚れるといけないので胸にタオル当てて着物きました‼︎
着物着てる間はミルクにしました😊
せっかくだし着たいですよね‼︎
もし不安ならお食い初めの時にホテルに確認して着物脱げる部屋を用意してもらえそうならお食い初めはワンピースなどはどうですか😊???