※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
家族・旦那

モヤモヤ。旦那側には姪っ子しかいませんが、この度私が男の子を出産し…

モヤモヤ。

旦那側には姪っ子しかいませんが、この度私が男の子を出産しました。
姪っ子達と年が離れていることもあり、義両親大フィーバー。
「○○家の跡取りを産んでくれてありがとう」 
と言われました…。
モヤー。
それと、息子の容姿をべた褒め。それは嬉しいんだけど…

私は〇〇家なために男の子を産んだわけじゃない!
もし息子が女の子だったらここまでフィーバーしてなかったのかも…。
次もし娘が産まれたらどうなるんだろう。
もしおさるさんみたいな顔だったら…?

まさか自分が『男の子を産んでくれて…』と言われると思ってなかった。
私の大切な息子を、義実家にとられちゃうんじゃないかと思ってすごく不安。
男女どっちだろうと、容姿がどうだろうと私が頑張って産んだんだし、私の宝物なんだよー٩(๑`^´๑)۶

産後夜泣きがすごいことがあってもなんとか乗り越えて精神面もそれなりに穏やかに過ごしてたのに、なんか不安定になりつつある。

旦那は完全に義実家意見なので頼れないし…
私の母が私の気持ちを理解してくれてるのが唯一の救い。

ほんとモヤモヤ。

コメント

える

私も義祖母に男の子で良かったねー!と言われました😅
そもそも跡取りがどうのって話、古くないですか???
あなた達のために産んだんじゃないんですが✋って思っちゃいます(笑)
あと、うちの息子を見て義親戚一同「旦那の赤ちゃんの頃そのまんま!」とか言い出しましたからね…
確かにアルバム見るとそっくりだけどさ…私似なところもあるから…とムカつきました(笑)
2人目が私に激似だったらなんて言われるのか…今から楽しみです😊😊😊笑

• こねこ

こねこ

そうですよね!跡取りとかどうとか、今の時代にはあわないと思います!

わかります!みんなが旦那に似てるってうちも言っていて…私にもなんとなく似てるから!って腹立ちました。最近は「このパーツは私」って主張しています(笑)

• 1月31日
はじめてのママリ

もうすぐ、女の子を出産するのですが、義母の前で旦那に「(女の子なので)肩身が狭い」と言われたことがあります(..)ショック💦💦女の子だと大切にしてくれないの?と思い、ついつい「一姫二太郎なの!」と言ったことがあります😣✨

男の子でも女の子でもせっかく授かることができたのに…と心の中でモヤモヤが消えませんでした(..)

赤ちゃんを身籠る方は色々と大変なのに、相手のことを考えて喋って欲しいものですよね!☺

• チューリップ

チューリップ

横入りすみません(>_<)
    友達のお母さんが病院関係で働いてます!
    性別を決めるのは男の精子だと言ってました!
    なので女の子がいいと決めたのは旦那さんです(笑)
    読んでて私もモヤモヤしたので、、すみません(>_<)💦

• 1月30日
  • R

R

更に横入りすいません!
    私も女の子が続いてて今3人目
    義母が男の子だったらいいね〜😊って言ってきたので、その場ではそうですね〜って流しつつ
    帰りに主人に、「あんたの精子は女の子が生き残るから次も女の子ちゃう!」って 自分の精子次第やで!ってことを言っておきました(笑) 膣の酸性とかアルカリ性とかでも生き残り方が違うみたいですけど、主人のせいにしておきました(笑) ちょっとすっきりです‼️
    どっちでもいいですよね〜!!!
    跡継ぎするほど 別になにもないし😒😒😒
    と思うのは酷いのかな…(笑)

• 1月30日
  • こねこ

こねこ

え!?そんなこと言われたんですね😭女の子でも男の子でも元気で産まれてきてくれたらそれでいいじゃん!って思います💦性別関係なく可愛い子どもですもんね!

• 1月31日
  • こねこ

こねこ

ほんとだ(笑)
    女の子だからって何か言われたら「〇〇さんが女の子希望だったみたいですよ?」って言えばいいですね(笑)

• 1月31日
  • こねこ

こねこ

そうですよ!旦那さん次第です(笑)その場で旦那さんにも反論してほしいなぁ…男の子でも女の子でもどっちでもいい!って。
    私も思います!継ぐのは名字だけじゃんって💦

• 1月31日
ママリ

わかりますー!

私も性別は気にしてなかったけど、男の子産んだ事で跡取りだとか、よくやったとか言われて、ん?と思いました。
跡取りのつもりは無かったし。
性別頑張ったわけでもないし(笑)

今は適当に流しておいて、息子が成長したらしたいようにさせてあげるつもりです☺️

• こねこ

こねこ

跡取りを産んだつもりはありませんが?って言いたいですね!よくやったって言われても…ですね💦

• 1月31日
092159

義理の弟に言われました。
旦那さんに向かって男の子でホッとしたでしょう?って。

モヤっとしましたね〜。
若くてもこれかって。笑

地方だとそうなのかなって気にしないことにしました。

• こねこ

こねこ

わ〜💦
    地方だと若い人でもそんな考えなんですね…。一世代前の人だけだと思ってたのに。
    同世代の人にそんなこと言われたら、更にモヤっとですね。

• 1月31日
おまっちゃん

どこの義親も考えてること一緒なんですね!
私のところも義弟は女の子ばっかりで旦那は長男で今回私が男の子を出産したのですごく義父が跡取りのことで喜んでました😂
ほんと昔の考えすぎて嫌になりますよね💦
別に跡取りの為に男の子産んだわけじゃないし義実家に帰るつもりありませんから!!って感じです!
旦那には悪いですがあんな田舎に住めるわけないやろ!!ってくらいのところなので…

• こねこ

こねこ

私の子だから義実家にはあげませんよ!と言いたいですね。
    旦那さんが長男だから更にヒートアップされたんでしょうか…。

• 1月31日
みみこ

めっちゃわかります!うちも○○家を強調されます💦💦え、そんな名家だったっけ?😵って感じです😡今時古いですよね。。
うちも旦那もそんな感じです。。
ほんと取られちゃうじゃないかって不安になりますよね😢距離おきたくなります💦

• こねこ

こねこ

私も『え?そんな跡取りとかいう名家だっけ…?』と思いました。ほんと古いです!
    距離おこうかなって私も考えちゃいました。でも、ご近所なのでよく来るんだろうな…

• 1月31日
HSHmama

うちの旦那家系も珍しい名字ですが、親戚中男の子が多かったのでむしろ女の子を産んだら義父は大喜びでした(笑)
もううちの娘は格段に可愛いらしく、常に甘やかすので義母は私の気持ちを代弁して怒ってくれます!(笑)

でもやっぱり『跡取り』というと昔みたいに思うかもしれませんが、単純に家系を繋ぐ存在と思って言ってるかもしれませんよ!

• こねこ

こねこ

そんなご家族もあるんですねー!女の子でも喜んでくれたら嬉しいですよね。
    義実家は名前が続くことが嬉しいみたいです。と言っても、日本で3本の指に入る名字なんですが…💦

• 1月31日