※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみちぃ
子育て・グッズ

子どものおもちゃを取られた時、娘は泣いてしまう。私は似たおもちゃで誘ったりなだめたり。夫は取り返したいが難しい。保護者は無関心。娘に強さを。どうしたらいい?

支援センターや、キッズスペースなどで、子どもが使っているおもちゃを取られちゃった時、どうしてますか?

娘は気が弱いので、すぐ泣いてしまいます。私は、こういうとき、ついつい「あそこにもあるよー」と、似たようなおもちゃに誘ったり、「取られちゃったね。。」と言ってなだめたり…してしまいます。
旦那は「取り返さなきゃ!」と言っていましたが、相手の保護者もいるのでそんなことも言えないし。。
保護者の方は、気づいていないのか、何も言わず、座っていました。

娘には、もう少し強くなってほしいですが…こういう場面、どうしたらいいのか困ってしまいます(;´_ゝ`)

コメント

☆

こういう時何が正解かわかんないですよね。でも強くなってほしいとのことなので親が張りついて取られそうになったら事前に予防ってよりみんなで遊ぼうみたいなスタンスでしょうか。

うちの娘も取られちゃったーみたいに言いますけどここはみんなで遊ぶ所だから順番こねって言ってます。

• かみちぃ

かみちぃ

ありがとうございます☆
    みんなで遊ぼう~いいですね!
    相手の子にも言うような感じに言ったら、丸く伝えられるかもですね(’-’*)

• 1月30日
まなさ

取られちゃった時は取られちゃったねとか、また順番で使おうねとか言いますが
娘が取られたくなく必死におもちゃを持ってる時は取りに来た子にごめんねもう少し遊びたいみたいだから待っててくれる?って聞きます!
その後娘が満足したらありがとうって渡します^ ^

取り返すのは娘の物ならするけどみんなで使う物なので、順番に使おうねって言います^ ^

• かみちぃ

かみちぃ

コメントありがとうございます☆
    そうですよね、娘の気持ちも考えると、少し待っててくれる?と代弁してあげるのもいいですね(´・ω・`)

そうですよね💦
    みんなのだから、取り返すのもおかしいですね(^-^;

• 1月30日
Rまま

めっちゃわかります!
うちの子も気が弱いのですぐ泣いちゃいます( ´Д`)ノ
かみちぃさんの対応と同じく他ので遊ぼっかあ!と言っちゃいます!

• かみちぃ

かみちぃ

同じですねー(>_<)
    自分自身、性格的にそういう場面を避けてしまう所があるので。。
    つい、その場を丸く納める方にいってしまいます(-_-;)

• 1月30日
さえみき

難しいですよね(´・ω・`)
取られちゃって泣くのであれば、私は一緒に行って今使ってるから返してってと子どもと言いに行きます!
それで返してもらえなければ可哀想ですが違うので遊ぼうかと声を掛けますかね😅
後は取られる前に予防します!
相手の年齢はわかりませんが、お互いにまだ順番がわからなかったり貸してと言えない子もいるので代弁することが大事だと私は思ってます⭐️
代弁することやり取りを覚えると教わったので!
正解がないので難しいですよね(´・ω・`)

• かみちぃ

かみちぃ

そうですね、子どもの気持ちは、まだ使いたい、もったいかないで!ですもんね。。
    相手の保護者がいると、言葉も選んでしまって(>_<)
    子どもの気持ちを代弁して丸く伝えてあげられるといいですよね!

• 1月30日
ハナハナ❀

うちは奪ってしまう側です|ૂ・ω・`)泣かせてしまうと申し訳ないので..
わたしは先に持っていた方←に優先権をもたせる派です☼

もし取ってしまったらサッと返して、こちらも気をそらすようにします‼
“一緒に遊ぼう”ができる歳が待ち遠しいですね♡

• かみちぃ

かみちぃ

コメントありがとうございます(*´-`)
    なるほどです!
    取られてしまったときも、ついつい、貸してあげなーみたいに言ってしまうので、子どもにも少し可哀想なことしてたのかな、、?(-_-;)
    相手のお母さんも、そうやって入ってくれるとありがたいですねー!

• 1月30日
かおる

うちの子は取る側にも取られる側にもなります。
でも取られた時の方が対応に悩みます😣💦

取られた時は「お友だちも遊びたかったみたいだね」とか、「○○ちゃんが上手に遊んでたからお友だちもおもしろそうだと思ったんだね」と説明してから「またあとで貸してもらおうか」とか「こっちのおもちゃもおもしろそうだよ」と言って別のもので遊ぶことが多いです😊

やっぱり自分のおもちゃではないので取り返さなきゃとはならないです🤔💦

• かみちぃ

かみちぃ

コメントありがとうございます(*´-`)
    そうですよね。。
    私も別のおもちゃに誘う感じです。
    子どもにしてみたら、使ってたのに!
    って泣けるんですよねー(^-^;
    順番だよ、終わったらね、みんなで、、、などなど、私も子どもに伝えていきたいなぁ、と思います☆

• 1月30日